961664 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

何も無い 福井県のブログ

何も無い 福井県のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2020年05月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
毎度 訪問とコメントを頂き難う御座います。
ゴールデンウイークは観光地から人を締め出す作戦か?道の駅から観光施設の駐車場が封鎖されました。
朝倉遺跡へ車を回しましたが入れません。
悪知恵を利かして地区住民の空き地に駐車して、正面(唐草門)でなく北側から入る。
小さな堀を渡ると北門が有る。

北門から朝倉遺跡の屋敷跡が広がっている。真面目な観光客は諦めて引き返したらしく誰もいない。

例の文殊山で貰った文殊の知恵(内の悪知恵)を使って侵入しました。
ここからの登山がメインコースですが福井豪雨で破壊され今は通行止めになっている。しかし・・・

元屋敷の一角に「五代朝倉義景公墓所」が有る。左へ山城へ登る最初の登山道が伸びている。

登山口に有るのが「明林塚」の建物で中には数個の墓石が立って居る(写真では見ずらい)。
標識には「初代孝景公墓所」と記載がある。

この建物の左手に登山口が有り「熊が出ます注意」の立て札が有った。
ここからの登山はデコちゃんには三回目(一回目は途中引き返し)。
今回は登山者の為の標識の整備を兼ねて赤いテープを持参見にくい標識を付け替えて回った。
豪雨の破損個所の倒木は切除して有ったので、標識のみ補充して登山。余分な時間が掛かったが、後の登山者に役に立つと思う。
山を愛する者の義務だと思う。
本日行き違った登山者はJRの電車とレンタルを自転車利用して来ていた、京都の青年が一人だった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年05月02日 23時58分30秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.