961582 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

何も無い 福井県のブログ

何も無い 福井県のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2020年07月12日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
毎度 訪問とコメントを頂き難う御座います。

雨の小やみに福井市近郊に有る「史跡龍興寺」の有る低山に登山してきました。
山の上に朝倉義景の菩提寺と言われる寺院史跡を訪ねて見ました。

ぐるりと回って3時間掛かりました(広い山塊に成っていて山の名前は解らず)
今「麒麟がくる」で朝ドラに出て来る、朝倉一族の反映を偲ぶことが出来る寺です。
朝倉家の菩提寺に成っていたようだ。
周りには広い庭園を持っていて、場所は足羽川と日野川の合流地点を望む位置にあり。
展望台からは遠望の白山が望まれる。

これが菩提寺史跡のメインの指標となっている。

途中の展望の良い場所に新しい仏像が安置されていて後ろに見えるのが足羽川、奥に白山が望まれる。

並んで3体の観音像が安置されていた(平成年館に作られたもの)


仏像の後ろに回って右が日野川・中央が足羽川です。

この辺りも史跡に成っていて手前の銅像は朝倉義景です。
解りにくいが背後に10mほどの見張り櫓が立って居る。
1周するのに3時間を要しました。


ついでの画像はデコちゃんが初めて畑で作った「水ナスとミニトマト」をフライパンで炒めたものです。
茄子・ミニトマト・葱を炒めて、マヨネーズを掛けて見ました。(野菜はデコの新作です)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年07月12日 22時10分01秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.