679714 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

凸でこぼこ人生凹

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年02月22日
XML
テーマ:徒然日記(22702)
カテゴリ:日記
クラレンス・ソンダーズは

セルフサービス方式のカフェテリアから
ヒントを得たアイデアを

食料品の店に採り入れ
その店を“ピグリー・ウィグリー”
と名づけ、巨万の富を築きました

イマジネーションは、
利益を生むのです!

アメリカのスーパーマーケット(チェーン店)である
“ピグリー・ウィグリー”の創立者、
クラレンス・ソンダーズは、
セルフサービス方式のカフェテリアを訪れたとき、

食料品の販売店に採り入れるという
アイデアを思いついたそうです

その当時の彼は町の小さな食料品店の
一従業員にすぎませんでした

当初、専門家は
クラレンスのアイデアをあざ笑っていたのですが

彼自身はは、
絶対に良いアイデアだ
と固く信じていたんだそうです

ソンダーズは粘り強く努力し、

 “ セルフサービス方式を
食料品販売のビジネスに採り入れる ” 
というアイデアを実現することによって

​ “ スーパーマーケットの父”​
 と呼ばれるまでになりました

 “ 素晴らしいアイデアが
あるだけでは成功できない”

というのは多くの場合、
真実です


アイデアを実行するにあたっては
初めにアイデアを思いついたときと同じだけの


あるいはそれ以上の
 “ イマジネーション ” を要します

しかし、研究家によると、

とても素晴らしい
アイデアを思いついた場合は、

それが良いアイデアであることが
直観的にわかるようになるといっています


自分の中にひらめいたものが
良いアイデアであると確信できたら


人から何といわれようと
あきらめてはいけません

昨日、仕事を辞めそうな同僚と
家の近所でごはんを食べました

「会社側から言えば辞めないで欲しいと言うけど、
個人的には○○さんの人生を考えたら、
辞めたいなら辞めた方がいいと思う」って伝えました

やりたいことがないし、
次の仕事も決まっていない状態だけれど、
思い切って辞めれば
心の目が澄んで
今まで出会えなかったことに
出会えるようになるんじゃないかなって思います

わしもやりたいことはどんどんやっていくつもりです
とりあえず近々、エステの資格を取りたいきらきら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年02月22日 22時54分34秒
[日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.