452393 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とある夫婦の釣れづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.09.26
XML
カテゴリ:釣り


みなさんおはようございました。






前書きを書いても愚痴を吐き出すだけになりそうなので、一言だけ。


釣りに行きたい。


では、楽しかった記憶を遡ろう。






過去日記:2018-09-14の旦那船釣り(初めての乗船予約)



上記に旦那の身を襲ったトラブルまで書いた。


少しの間茫然としていたが、アジを釣らないわけにはいかない。


これでやるしかないか。


アオリ用に積んでおいたPE0.8号を巻いた竿を手に考える。


キロクラスのアオリや(一度だけだが)、50cm前後のサゴシに対しても頑張ってくれたこのセットだからなんとかなるだろう。ここは竿が折れるリスクよりも、大アジを獲って刺身で美味しく食べるリターンを優先するべきDA!。


3秒で答えを出し、再度仕掛けを作り直す。


前回の教訓を基に、網カゴなどを2セット買い揃えてきたのは良い判断だった。クッションゴムは1個しか無かったのでやむを得ない。でかいのが来たらドラグで対抗しよう。







手早く仕掛けを整え、どれほどの負荷が竿にかかるかを感じながら恐る恐る海へ錘を落とし込む。


80号錘の負荷はなんとか大丈夫そうだ。


皆には少々遅れをとったが、長鼻も鰐男もまだ竿を曲げてはいない。


錘の着底を感じ、2度ほどしゃくり上げコマセを撒いてかららゼロテンションをキープ。


ズポッと竿先が押さえ込まれ、ガガンガガンと竿を叩く当たり。


軽く合わせを入れ、60mの深さから巻き上げる。


ハイギア仕様のストラディック2500でもかなりの巻き取り量で腕がしんどい。


でも、鯛かな?アジかな?アジならでかそうだな。でも竿を叩くような気配があるから鯛かな?といろいろ妄想できるこの瞬間が楽しい。


上がってきたのは、銀に光るボディー。一瞬サゴシ?とも思ったが、間違いなく大アジだ。


ここで、こいつを抜き上げ時にバラすわけにはいかない。


隣には鰐男がいるが、おそらくタモ入れなどという経験は彼の人生で一度も無いだろう。ここは大アジのため、申し訳ないが黒髭団長にご足労願おう。


団長が丁寧に掬ってくれたのはでっかアジ。この船3度目にしてやっと獲った大アジ。


思わず「オッシャー!」という声と、ガッツポーズが出てしまった。













取り急ぎ手振れ感満載のグワシ撮影だけを行い、即〆て素早く仕掛けを落とし込む。


下品な当たりで、これはなんとなく覚えがあるぞと思える引き味で上がってきたのは30cm弱の小ぶりな鯛。


こいつも締めてすぐ仕掛けを落とすとまたもや当たりがあり、「ええ~、こんなに連発したら腕が攣るわ!」と楽しい悲鳴を漏らしながら上がってきたのは同じサイズの鯛。


鰐男が開始から釣れずにホゲッとしていたので、エラを切って鰐男の生簀にドボン。


魚をたくさん持ち帰ったら後処理が大変なのは学習済みなのと、大アジいるからいいやってことで。


次はアジにして下さい。と願って落とし込むと、すぐに当たりがあり、腕地獄をクリアすると先ほどより一回り小ぶりのアジ。


もういい。上出来。腕が痛い。


仕掛けを落とし込んで、魚が掛かったのが解ると鰐男を呼んだ。


旦那「これ釣れてるし、変わったげるわ。わし、もう腕パンパンや」


鰐男に竿を渡し、鰐男の竿を受け取る。


もちろん鰐男にもいい思いをしておいてもらわないと、次から誘いづらいからという思惑も含まれている。


鰐男が楽しそうにリールを巻き上げているのを見ながら、鰐男の竿をしゃくってみると、ブルルっと当たり。


なんや、当たりあるやん。と思い合わせると、スコっと抜けるような感触と共に宙に浮く穂先。


これ、あれやな、結束がすっぽ抜けたやつやな。後でちゃんと教えとかんと。と思い、鰐男の方をにらみつけると、なんだかリールを見つめてパニくっている。


鰐男「リールが取れました。壊れました」


せっかく魚の引きを味わってもらおうと思って変わったのに、ここで再び竿をチェンジ。


どうやったのか解らないがハンドルが抜けてしまっている。


あれ?このリールって反対側にハンドル締めるの(なんていうか知らん)付いてなかったっけ?足元に落ちた?いや、このまま捩じ込める?


旦那も一緒にパニくりそうになったが、そのまま捩じ込むことができ、ハンドルは復活。再度鰐男に手渡す。


アクシデントを乗り越え姿を見せたのはアジ。


旦那「アジは抜きあげたらあかんぞ」


と聞きかじった知識を披露しつつ、タモ入れをしてやる。至れり尽くせりだ。


旦那「よかったやん。でっかいアジやん!」


と褒め言葉も忘れない。






鰐男にPEを船上で結束させるのが酷だったのと、サビキはもういいやっていう気分だったので、鰐男にそのまま自分の竿を使わせ、釣りを続けさせることにした。


そして自分はすることがない。


船長に「イカやってもいいですか?」と聞くと、「この辺りはサゴシがいるので仕掛け切られるぞ」との返答。「サゴシがいるならマナティとか泳がせてもいいですか?」と聞くと、「ええよ~」と許しをもらえたので、イカメタル用竿にマナティをセット。


今考えると、でっかいサゴシ・サワラクラスが釣れたら竿逝ってたな。


ポツポツとアジを釣り上げる鰐男の横でマナティを垂直に動かす。


こんなんでちゃんとダートしとるんやろか?と思ったが、血気盛んなサゴシには関係ないようで、ガツンとヒット。


アジング竿で戦うサンマサゴシ。楽し~。


1匹釣り上げて即血抜き。なんとか塩焼きにできそうなサイズだったので、サゴシを食ったことがないであろう鰐男にプレゼント。


もう一匹掛けたが、抜き上げ時にバラシ。


そうこうしているうちに、白髭船長から「イカ行くから上げて~」との声。


鰐男はこの間に旦那の竿でアジ2匹を追加していた。






サゴシが湧いているであろう海域を抜け、更に沖へ行ったところで集魚灯が灯り、いつものようにアンカリングせずにどてら流しにて釣り再開。今回は白髭船長がずっと操船してくれているみたいだ。


さて、ここからは本気モード。マイカなら鰐男にも間違いなく釣れるだろうから、自分の釣りを優先して船代を稼がなくては。


前回の日記に乗せた赤/黄のおっぱいスッテと赤/緑のスッテ、赤/緑の28gメタルで勝負開始。


船長の指示棚が「30mより浅くで釣って」とのことだったので、20m前後から開始。


時折魚のような当たりがあり、イカのパターンも見つけられないが、長めのステイで間を作り、なんとか数を伸ばす。


魚の当たりに思わず体が反応し、掛かりどころが良く揚がってきたのはサバフグ。こいつがいるのか、ヤバそうだな。と思っていると、案の定、ここ何回かの釣行でいい結果を導き出してくれた赤/緑のメタルを喰いちぎられロスト。


やべ~、メタルは2個しか持ってない。祈るような気持ちで最後の32g白キラキラのメタルを装着し直し、続行。


10匹くらい釣った頃だろうか、おっぱいスッテがボロボロにされたため交換し、ステイからしゃくりあげた時に「ピキッ」という乾いた音


目を凝らすまでもなく視界に入る先端ガイドの無くなった竿。







ええぇぇぇ~!!!







時間を巻き戻して、「竿なんて普通にしてたら相当な負荷がかからんと折れへんよ」と偉そうに語っていた自分を叱り飛ばしてやりたい。「気・を・付・け・ろ!」と。







どうすんの!?どうすんの俺!?







ということで、今回は終了。次回を待て!











ぼろぼろにされたおっぱい。もといオッパイスッテ赤/黄。

今回は赤/緑よりも赤/黄のほうが反応が良かった気がする。(試用期間が短いため中途半端な判定)

イカマニアがスッテの種類をあれこれとコレクションしているのが解った気がする。



めでたしめでたし。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.09.27 09:45:32
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

でこ旦那

でこ旦那

Favorite Blog

追悼 ☆はやとぅ☆さん

2024年皐月賞 ギャンブラーまるごさん

Comments

aki@ Re:2023-9-18の船釣り(村古心共丸で惨敗)(10/28) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
たこ入道1986@ Re:2023-9-18の船釣り(村古心共丸で惨敗)(10/28) あらあら なんとも難しい日だったんですね…
でこ旦那@ Re[3]:最近のごはん(07/17) ☆はやとぅ☆さんへ 読みました。 へ~~~…
☆はやとぅ☆@ Re[2]:最近のごはん(07/17) でこ旦那さんへ 日本海側と太平洋側でア…
でこ旦那@ Re[1]:最近のごはん(07/17) ☆はやとぅ☆さんへ 生サバはアニサキスが…

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.