452646 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とある夫婦の釣れづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.12.05
XML
カテゴリ:釣り


みなさんおはようございました。




だいぶ先だと思っていた高校生♀の第一次受験が一段落。


今更ジタバタしてもしょうがないのでとりあえず自分の実力が出せるよう、風邪などひかないようにいつもの生活をして欲しいと願っています。








さて、先先先先週の釣りの話。前前前世の話はまた今度。


時間も無いので、またまた時系列箇条書きで失礼。手抜きではないよ。時間の節約だよ。


・先週、アジでマゴチが釣れたしイカの当たりも何度かあったので、今週もその柳の木の下を踏襲しようと同じ工程を選択。即ち3時前起床。


・アミエビとイシゴカイを買いまずはカーブへ。


・嫁がイシゴカイちょい投げでキスとカワハギを掛けるも後が続かず。アジも朝一に20ほど確保した後は群れがどこかへ消え去ってしまったようでどこに投げても音信不通。


・エギ、ジグにはもちろん反応無く、期待を寄せるアジの泳がせはドラグをチリリとも鳴らさないまま9時くらいまで経過。


・さすがにここに居ても無駄でしょうということで、清掃協力金を払い先端波止へ移動。釣れていないからか人は少なく閑散とした釣り場。膀胱炎もいつもより人が少なかった。


・カーブから生かして持ってきたアジを装着し泳がせ開始。ちなみに、前回は深場で当たりがあったので、針付近に2Bガンダマを打ってアジが沈むようにしている。


・悠々と泳ぎ続けるアジ。尺々しても無反応なエギ。飄々と漂う投げサビキのウキ。そんな中、続々と釣れ続ける嫁のカワハギ。


・前回のカワハギ釣りで学んで、手作り量産してきた胴付カワハギ向け仕掛けが大当たりのようで、楽しそうにカワハギ(時々ベラ)を掛け続ける嫁。


・早々にイシゴカイを使い切り、「さっさと釣りやがれヴォケ」とばかりに旦那をにらむ嫁。


・夕マヅメ前くらいにドラグがジャー!なんだ?この走り方は魚か?聞いてみるとどうもイカっぽい。が、止まらずにジリジリと沖へ逃げてゆく。2色分(60m)ほどラインを出されたので、さすがにヤバいと思ったのと、引きで想像するイカの大きさに対してアジが小さいため食切られることを想定してローラーヤエン発射。沖のほうでなんとか掛けて寄せてくる作戦に出た。順調に寄せてきたと思ったその時、微妙なテンションが掛かりイカがアジを離した様子。負い乗りを期待して少々待機したが、ダメ。上げてみると、アジの頭をちょうど落としきる前くらいのようだった。ビビッて上げに掛かった自分に「もうちょっと待ちなはれ」と囁きたい。


・ここまでバラシについて長文を書くということは、即ち、当たりはこの一回こっきり。


・嫁が風邪を引いてるのに長々と付き合ってくれたが、結果を出せず。帰宅。


・そういえば、行き帰りの運転は珍しく旦那一人だった。


・帰りにミニストップの抹茶ソフトを食べたら嫁の機嫌と風邪は治ったようだ。




以下、魚と調理を一挙公開。









ここまで下書きを書いて放置すること3週間。


写真を取り込もうとしていたのだが、仕事が忙しいのと家のPCがモデルチェンジしたため、面倒くさくなってしまった。


お詫びにこの釣行で「あ、いいな」と思ってガラケーで撮った写真を添付してお茶を濁すことにする。









筏釣行記がまだ残っているので、なんとか年の瀬までにUPできたらいいな。


今回の魚の写真は次の日記の時に追加でUPしときます。






めでたしめでたし。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.12.05 11:22:14
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

でこ旦那

でこ旦那

Favorite Blog

2024年天皇賞・春 ギャンブラーまるごさん

追悼 ☆はやとぅ☆さん

Comments

aki@ Re:2023-9-18の船釣り(村古心共丸で惨敗)(10/28) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
たこ入道1986@ Re:2023-9-18の船釣り(村古心共丸で惨敗)(10/28) あらあら なんとも難しい日だったんですね…
でこ旦那@ Re[3]:最近のごはん(07/17) ☆はやとぅ☆さんへ 読みました。 へ~~~…
☆はやとぅ☆@ Re[2]:最近のごはん(07/17) でこ旦那さんへ 日本海側と太平洋側でア…
でこ旦那@ Re[1]:最近のごはん(07/17) ☆はやとぅ☆さんへ 生サバはアニサキスが…

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.