452431 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とある夫婦の釣れづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.08.24
XML
カテゴリ:釣り


みなさんおはようございました。






忙しい。


忙しいったら忙しい。


釣りに行く暇がないくらい忙しい。


働き方改革これ如何に。






さて、続き。


触れ忘れていたけど、他のメンバーの鯛サビキの釣果は、長鼻0、鰐親子は鯛2、麦わらは鯛数匹だったらしい。


船の反対側にいるので情報が伝わってこないのだ。


ただ、鰐親子は途中で仕掛けをぶち切られて、鯛サビキをあきらめざるを得ない事になっていたらしい。クーラーは買い足して2個持ってきているのに、仕掛けは2セットしかないとか・・・ありえない。


さて、気を取り直して嫁のイカメタル開始。


一通りのアクションと、ステイ、間違い探しのやり方を教えてレッツトライ。


始めたのが周りも釣れていない中だったのでまずは見守る。


自分の竿にもはっきりした当たりは出ず、間違い探しを続けるが正解は得られない。


たまに、適当にしゃくったら掛かっていたりしたが、コレジャナイ感が溢れる。


そんな中、嫁が当たりを捕らえて掛けたみたいだ。


竿がいい感じでしなっている。でかそうだ。


上がってきたのはビール瓶サイズ。


初の獲物がビール瓶とは、やはり嫁は何かもっているようだ。


ここでイカをぶら下げた嫁の写真でもUPしたかったのだが、残念ながら今回は嫁はおろか、まな板のイカ写真すら無い。ブロガー失格。






今回はスッテの白が良かったみたいで、隣のお兄ちゃんが連発しだした。


うちらも白を装着し、イカの当たりを待つがどうもパッとしない。


嫁は多分間違い探しの精度が解らず、大きい当たりしか拾えていない様子。そのせいか、掛かる獲物は全てラージサイズ。小物は掛けていない。


旦那は・・・穂先の折れたこの竿は、もともと硬めのアジングロッドなので小さな当たりがどうも取れていないようだ。更に、折れた穂先にラインが絡まるため使えるアクションがほぼ固定。ただでさえ技術が足りないのにこれは厳しい。


隣のお兄ちゃんが連発するのでイカが居ないわけでは絶対ない。


釣れないもどかしさ。悔しい。







結局消化不良のまま船長の「終了」の声。


嫁も頑張ってくれたが二人合わせて30杯というていたらく。


長鼻は一人で30杯、鰐親子は二人で25杯。


うん、長鼻に釣り負けたので、イカメタル専用竿買おう。


そして麦わらはスルメ混じりで50杯以上。


しもた、深めに沈めたらスルメ釣れるんやった。今スルメ高いから、嫁に狙わせれば良かった。


リベンジを誓いつつ、眠い目を擦りながら嫁と帰路につきました。



鰐男親子はクーラー2個持ってきたのに、1個は空で帰るていたらく。帰って鰐男母にだいぶ絞られたらしい。カナシス。








料理もイカは少なめで。




まずは今回のメイン甘鯛。

半身を利尻昆布の布団で眠らせて、昆布締め。












甘鯛の上品な脂と主張しない旨味が昆布とめちゃめちゃ合う。

旨い!






そして残りの半身は粗塩をまぶし塩焼きした後に、皮目をバーナーで炙った松皮焼。

バーナーしすぎて失敗。そして、写真を撮るのを失念していて尻尾しか残ってなかった。










皮目が旨い。ジューシーな身が旨い。骨周りが旨い。全てが旨い。

甘鯛の頭は出汁を取って吸い物にしたけど、こっちも最高でした。

甘鯛。また釣りたい。狙って釣りたい。







鯛はいつもの一夜干し。











しっかり脂が乗ってて旨かった。

いつもは真鯛<レンコ鯛なのだが、今回の真鯛は“=”に近い味だった。







イカは刺身、黄金和え、手巻き寿司などで頂きました。(写真なし)

釣りの次の日がイカ好きな姪っ子の誕生会だったのですが、刺身、手巻きをバクバク食べてくれたので、おぢさん感激。






アジもその誕生会で手巻きずしのネタに。

嫁のおかげで数がたくさんあったのでその他、刺身、なめろう、塩焼き、一夜干しなど色々と趣向を変えて頂きました。

脂がちょっと足りなかったので、一夜干しやなめろうがぴったりでした。






嫁の初船出はイカメタルでの数釣りこそ逃しましたが、美味しい獲物が沢山釣れて満足な結果に終わりました。


今回も海の幸に感謝。



めでたしめでたし。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.08.24 09:59:48
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

でこ旦那

でこ旦那

Favorite Blog

追悼 ☆はやとぅ☆さん

2024年皐月賞 ギャンブラーまるごさん

Comments

aki@ Re:2023-9-18の船釣り(村古心共丸で惨敗)(10/28) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
たこ入道1986@ Re:2023-9-18の船釣り(村古心共丸で惨敗)(10/28) あらあら なんとも難しい日だったんですね…
でこ旦那@ Re[3]:最近のごはん(07/17) ☆はやとぅ☆さんへ 読みました。 へ~~~…
☆はやとぅ☆@ Re[2]:最近のごはん(07/17) でこ旦那さんへ 日本海側と太平洋側でア…
でこ旦那@ Re[1]:最近のごはん(07/17) ☆はやとぅ☆さんへ 生サバはアニサキスが…

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.