とある夫婦の釣れづれ日記

2021.07.18
カテゴリ:釣り
みなさんおはようございまいした。

先日娘が39℃の熱を出し、デコ家初のPCR検査を体験してきました。

先生の見立て通り咽頭炎での発熱で、陰性でしたが、出社や外出を控えて結果が出るまでドキドキして生活しておりました。

通常の生活に戻れて良かったです。

陽性だったら自分たちはどういう生活をしていたのか、想像してみると恐ろしかったです。

嫁が珍しく平日に休みを確保できたので、長鼻を誘い今季初のアングラーズ1に乗せてもらうことにしました。

まずは衝撃の映像をご覧ください。

出航地点

左舷側

右舷側

そうなんです。

こんなでっかい船に3人貸し切りで乗せてもらえました。

平日とはいえ、ありがたいやら申し訳ないやら。

利益が出るのかとても心配です。

自分も他に参加する人がいないか少ない釣り友に当たってみたのですが、結局3人のまま。

アングラーズ1、いい船ですよ!みんな乗って下さい!

さて、いつもの長鼻の車で寄り道しながら、捕らぬ狸の皮算用をしつつゆっくりとドライブ。

17時出航。

久しぶりの船。いいわ。(ちょっと前の釣りは船とは認めていないらしい)

釣り場に着くまでにチャッチャと準備。しかし、少し前と海の様子が変わっているようで、何度も頭を回しなおす船。

あとで黒髭船長に聞くと、イサキの釣れるポイントに魚影が無く、沖のポイントに動いたらしい。

今回の隠れターゲットだったイサキのポイントからずれたのは残念だが、こちらでも釣れるようなので頑張ってみよう。

日が高いうちはタイがポツポツと竿を曲げてくれる。

日が沈む前くらいからアジの地合いに突入。

嫁がどうしてもイサキが食べたいようで、持ち帰り分を考慮してアジをポイポイしながらイサキを待つ。

旦那は主にサポートに回り、アジを氷締め。うん。リールの巻きすぎで疲れた。

嫁なんか、人差し指の皮をベロンと剥きながら、それでもリールを巻き続けちる。恐るべし食いしん坊。

結局イサキは釣れず、魚の釣果はこちらのとおり。(嫁と二人で)

真鯛3レンコ2

アジ19(持ち帰った分だけ)

黒髭船長にもらったウッカリさんと沖メバルさん。

この時点でクーラーパンパン。帰ってもいいw

集魚灯が灯り、3人しかいないので、アジ竿を出しながらイカメタルを開始。

集魚灯が効く前はオモリグ優位かと思ってやってみると、ファーストヒットは自分。

その後も45m~15mの間を探りながら釣っていると、スルメ混じりでポツポツと釣れる。

秘密兵器については結果が出たのか出なかったのかよくわからなかったので、続きは次回。

嫁も新しく買った竿に入墨しました。

使いやすかったみたい。自分の竿と比べてレポートすれば良かったね。

エメラルダス AIR AGS イカメタル N65ULB IM ダイワ ティップラン イカメタル ロッド [ikmtl]

アファリで同じ竿を探したけど無かった。シーズン真っただ中だから品切れ?これの2ランク下のやつです。「ダイワ イカメタル 65ULB-S」

1時まで黒髭船長と一緒に4人でワチャワチャしながら釣り続け、帰港。

イカのほうは、(嫁と二人で)

白イカ(マイカ)23杯(上記写真は最大サイズ)

スルメ11杯

もう一つ持って行った簡易クーラーに無理やり突っ込んで持ち帰り。

帰路はみんなで楽しく帰りました。

嘘です。旦那だけ助手席で気絶しました。長鼻、嫁すまぬ。

帰宅して泥のように眠り、次の日大捌き大会開催。

まず昼食はイカ黄金。

米とイカの甘みが卵の黄身でフュージョン。

夜の部、イカ刺。

コメント不要。

アジ刺、ナメロウ。

今回のアジは捌いている時から内臓脂肪が豊富で、めちゃ脂乗ってた。

更に氷締めが効いたのか身がイカっててウマシ!

鯛めしとゲソのガリバタ炒め。

ザ、定番商品。

アジバーガー。

タルタルソースとアジの旨味がマッチ。バンズがもっと良ければ・・・。

鯛の口の中に住んでたアイツ。(ウオノエ)

揚げてみると、エビ?ムシ?

鯛の養分を吸っているだけあって旨かった。

その他、レンコと残りのアジは一夜干しに。クーラー回して寝室で扇風機当ててたけど、部屋がすごい匂いに・・・。

メバルは煮つけ、ウッカリさんはいつものしゃぶしゃぶ。

イカもしゃぶしゃぶにしたら、これが大正解。

長男が返ってきた時にも解凍してしゃぶしゃぶにしました。

ということで、冷凍イカ在庫が少なくなってきたのと、イサキを釣りたいのでまた行かなくちゃ。

海の幸に感謝。

Last updated  2021.07.18 10:39:46

でこ旦那

2024年大阪杯 ギャンブラーまるごさん

2024-2-14おそばを食… たこ入道1986さん

aki@ Re:2023-9-18の船釣り(村古心共丸で惨敗)(10/28) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
たこ入道1986@ Re:2023-9-18の船釣り(村古心共丸で惨敗)(10/28) あらあら なんとも難しい日だったんですね…
でこ旦那@ Re[3]:最近のごはん(07/17) ☆はやとぅ☆さんへ 読みました。 へ~~~…
☆はやとぅ☆@ Re[2]:最近のごはん(07/17) でこ旦那さんへ 日本海側と太平洋側でア…
でこ旦那@ Re[1]:最近のごはん(07/17) ☆はやとぅ☆さんへ 生サバはアニサキスが…