20794866 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆狭い庭を花いっぱいにする育て方☆

☆狭い庭を花いっぱいにする育て方☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 楽天レシピ | 狭い庭を楽しむ | 多肉植物の育て方 | センペルビブム | アエオニューム | クラッスラ | 寄せ植えとアレンジフラワー | 種から花を育てる | いくつになっても輝いていたい | コチレドン | ハオルチア | セダム | 花の苗 | エケべリア | 球根 | クリスマスローズ | セネキオ属 | 斑入りとカラーリーフ(コリウス) | 多肉植物の名前の覚え方 | 人気の花 | 車と電車でお出かけ | 挿し木で増やそう | カランコエ | アドロミスクス | リトープス | パキフィツム | フォーカリア | オロスタキス | ガステリア | アナカンプセロス | セデべリア | グラプトぺタルム | アロイノプシス | グラプトべリア | ヨーロッパに旅行 | コノフィツム | アメリカに旅行 | マーガレット | ゼラニウムとペラルゴニウム | アルギロデルマ | プリムラ | ビオラとパンジー | オステオスペルマムとローダンセマム | ペチュニアとサフィニア | 菊とガーデンマム | インパチェンスとサンパチェンス | シンビジウム、風蘭、寒蘭、セッコク | 百日草&日々草&千日紅 | ルドベキア | ペンタス | オダマキ | ナデシコ | シレネピンクパンサー、シレネペンジュラ | ベゴニア | 金魚草 | ストック | ゴデチヤ | ガザニア | ネメシア | バーベナ | イオノプシジウム | スーパーチュニア | ネモフィラ | カリブラコア | フロックス | キンレンカ(ナスタチユーム) | マリーゴールド | アゲラタム | オルレア ホワイトレース | 紫陽花とアナベル | ガイラルディア | クレマチス | エキナセア | ケイトウ | 鑑賞用唐辛子 | ダリア | ひまわり | アンゲロニア | 友禅菊 | トレニア | ビデンス(ウインターコスモス) | スイートアリッサム | イベリスイベリス | イベリス | ギリア | アザレア | ノースポール | ゼラニウムとぺラルゴニウム | 勿忘草 | ディモルフォセカ
2019/04/18
XML
カテゴリ:オダマキ
​ピンクのアークトチスを追加!​

美しい!

まだ綺麗なプリムラマラコイデスと勿忘草、


ゼラニウム、ストック八重に

黄色のユリオプスデージーを並べています。

​​​​


手前の黄色のビオラはまだ綺麗に咲いてるので、


もう少し咲いてもらいましょう。


アークトチスを育てるのは初めてです。

種を採らない時には


花がら摘みをします。

種まきは秋に蒔きます。


高温多湿が嫌いなので、

夏越しは難しく、

多年草ですが、何年も咲きません。

4月から7月頃まで長く咲くので、

肥料はしっかり入れます。

直根性なので、

根を触らないように植え替えます。

ガザニアに似てます。

​​​​






オダマキは確かに美しいです。

​​オダマキの特徴である距です。

一番外側は花弁ではなくガクです。






​ダブルの紫と白のオダマキが咲きだしました。

ダブルのオダマキはとても豪華で美しいです。

​​​





今2種類のお花が咲いてます。


もう1種類の蕾がありますが、

どんなお花が咲くか?



シングルでもワイン色と黄色なので

西洋オダマキの可愛さがあります。

こぼれで色々な場所から発芽してます。

多年草なのですが、

3~4年で枯れます。

夏越えに涼しい場所に置き、

冬越えした後に、3月頃に

根が盛り上がってくるので、

少し植え替えます。
​​


今年のベニジュームの種を採ろう!








枯れた花がらを採りました。

種があるか?





ベニジュームの種があるか?

調べましたが、

数粒しかありません。

先端に丸い小さい種がないとダメなのです。





​​
やはり刷毛で花粉をこねこねして、

交配をします。


お天気の良い日の10時~3時ごろに

刷毛でオレンジ色の花粉を触ります。


アークトチス、ガザニア、マーガレットなど全部同じ仕方で

交配をします。
​​
​​


はー君は14日に帰る時に、ジーちゃんに

今度は2日間、一人で泊まると言って帰ったのです。

ばーちゃんは

本当かどうか?

分からなかったのですが、

孫は何でもよく覚えているので、

お買い物したときに

プリンとたい焼きを買っておきました。


はー君より電話がありました。

明日もその次も泊まるから、

おもちゃ買ってね!

ジーちゃんと約束をしていたのです。

今週は幼稚園から12時に帰ってくるので、

萬栄に連れていき、

お昼を食べて、おもちゃを買って帰りましょう。

ジーちゃんは第3金曜日は飲み会があるのですが、

おそらく孫と一緒に遊ぶでしょう。
​​




ブログを続ける元気が出るように
ブログ村ランキングに参加してます。
お手数ですがクリックしていただけますか。
ありがとうございます。



にほんブログ村



おもちゃ大賞






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/04/18 06:53:41 PM
コメント(11) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.