20771716 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆狭い庭を花いっぱいにする育て方☆

☆狭い庭を花いっぱいにする育て方☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 楽天レシピ | 狭い庭を楽しむ | 多肉植物の育て方 | センペルビブム | アエオニューム | クラッスラ | 寄せ植えとアレンジフラワー | 種から花を育てる | いくつになっても輝いていたい | コチレドン | ハオルチア | セダム | 花の苗 | エケべリア | 球根 | クリスマスローズ | セネキオ属 | 斑入りとカラーリーフ(コリウス) | 多肉植物の名前の覚え方 | 人気の花 | 車と電車でお出かけ | 挿し木で増やそう | カランコエ | アドロミスクス | リトープス | パキフィツム | フォーカリア | オロスタキス | ガステリア | アナカンプセロス | セデべリア | グラプトぺタルム | アロイノプシス | グラプトべリア | ヨーロッパに旅行 | コノフィツム | アメリカに旅行 | マーガレット | ゼラニウムとペラルゴニウム | アルギロデルマ | プリムラ | ビオラとパンジー | オステオスペルマムとローダンセマム | ペチュニアとサフィニア | 菊とガーデンマム | インパチェンスとサンパチェンス | シンビジウム、風蘭、寒蘭、セッコク | 百日草&日々草&千日紅 | ルドベキア | ペンタス | オダマキ | ナデシコ | シレネピンクパンサー、シレネペンジュラ | ベゴニア | 金魚草 | ストック | ゴデチヤ | ガザニア | ネメシア | バーベナ | イオノプシジウム | スーパーチュニア | ネモフィラ | カリブラコア | フロックス | キンレンカ(ナスタチユーム) | マリーゴールド | アゲラタム | オルレア ホワイトレース | 紫陽花とアナベル | ガイラルディア | クレマチス | エキナセア | ケイトウ | 鑑賞用唐辛子 | ダリア | ひまわり | アンゲロニア | 友禅菊 | トレニア | ビデンス(ウインターコスモス) | スイートアリッサム | イベリスイベリス | イベリス | ギリア | アザレア | ノースポール | ゼラニウムとぺラルゴニウム | 勿忘草 | ディモルフォセカ
2019/10/20
XML
カテゴリ:多肉植物の育て方
​​​
​楽天のブログを始めた頃は多肉植物に夢中!​

多肉植物の問屋さんに車で買いに行き、

最高200種類ほど集めて、

今は熱が冷めました。

よく増える多肉と、

何度購入してもすぐ枯れる多肉がありました。

残っているのは

よく増えるタイプが多いです。







素敵な器に

土はあまり入りませんが、

植えこんだ多肉は枯れないで、

増え続けています。

多肉質な3種類です。

メセンブリアンテマ科のお花は

タンポポのようなお花が咲きます



●フォーカリア 菊波

黄色のお花が咲きます。






●3時ごろになると黄色の花が咲くサンジソウ






●緑とピンクの葉の

横に這う桜吹雪は

濃いピンク色の花が咲きます。







11月頃になると咲きだす爪蓮華です

下から上に白いお花が咲き、

とても美しいです。

ただ咲き終わると周りについていた

子株も一緒に枯れるので、

切り取って、

周りに植えています。




爪蓮華は子だくさんなので、

大量に子株ができますがお花が咲くのに、3年かかります。





ばーちゃんが好きだった

アドロミスクス属です。

マミラリアです。

緑の卵に似てます。

緑の卵も持っていますが、

何故かあまり増えません。

これは増えて困っています。

すでに根が出てるので、

土に植えるとすぐに根付きます。

ばーちゃんはこれ以上増やすつもりがないのです。




クラスラ属の

星の王子、南十字星、博星です。


綺麗な部分を切って、

挿し木をしていきました。





木質化して汚くなりました。





ブログ友達が

増えすぎた多肉植物を引き取ってくれるので、

本日は頑張って、

挿し木をし直しました。

鉢を増やしたくないのです。





基本サボテンは育てていないのですが、

多肉の問屋さんから頂いたので、名前がわかりません。

春に黄色の花が咲き、

とげが痛くないので、

数本一緒に送ってもいいかな?




昨日ははー君の家族と一緒に頂きました。

JAでメンチカツを購入してジーちゃんに揚げてもらいました。

一緒にオクラ、レンコンも揚げてもらい、

作っていた

鯵の南蛮漬けも一緒に頂きました。

野菜も大量に、

黒豆枝豆も大きくて美味しいです。

はー君はご飯を食べないで、

野菜も全部完食です。






本日の朝食もはー君は完食です。






アメリカの息子から電話がありました。

お正月に帰って来るようです。

食べることが大好きな長男なので、

日本のご馳走を見ると食べたいでしょうね。


ブログを続ける元気が出るように
ブログ村ランキングに参加してます。
お手数ですがクリックしていただけますか。
ありがとうございます。



にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/10/21 03:20:34 PM
コメント(13) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.