20764571 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆狭い庭を花いっぱいにする育て方☆

☆狭い庭を花いっぱいにする育て方☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 楽天レシピ | 狭い庭を楽しむ | 多肉植物の育て方 | センペルビブム | アエオニューム | クラッスラ | 寄せ植えとアレンジフラワー | 種から花を育てる | いくつになっても輝いていたい | コチレドン | ハオルチア | セダム | 花の苗 | エケべリア | 球根 | クリスマスローズ | セネキオ属 | 斑入りとカラーリーフ(コリウス) | 多肉植物の名前の覚え方 | 人気の花 | 車と電車でお出かけ | 挿し木で増やそう | カランコエ | アドロミスクス | リトープス | パキフィツム | フォーカリア | オロスタキス | ガステリア | アナカンプセロス | セデべリア | グラプトぺタルム | アロイノプシス | グラプトべリア | ヨーロッパに旅行 | コノフィツム | アメリカに旅行 | マーガレット | ゼラニウムとペラルゴニウム | アルギロデルマ | プリムラ | ビオラとパンジー | オステオスペルマムとローダンセマム | ペチュニアとサフィニア | 菊とガーデンマム | インパチェンスとサンパチェンス | シンビジウム、風蘭、寒蘭、セッコク | 百日草&日々草&千日紅 | ルドベキア | ペンタス | オダマキ | ナデシコ | シレネピンクパンサー、シレネペンジュラ | ベゴニア | 金魚草 | ストック | ゴデチヤ | ガザニア | ネメシア | バーベナ | イオノプシジウム | スーパーチュニア | ネモフィラ | カリブラコア | フロックス | キンレンカ(ナスタチユーム) | マリーゴールド | アゲラタム | オルレア ホワイトレース | 紫陽花とアナベル | ガイラルディア | クレマチス | エキナセア | ケイトウ | 鑑賞用唐辛子 | ダリア | ひまわり | アンゲロニア | 友禅菊 | トレニア | ビデンス(ウインターコスモス) | スイートアリッサム | イベリスイベリス | イベリス | ギリア | アザレア | ノースポール | ゼラニウムとぺラルゴニウム | 勿忘草 | ディモルフォセカ
2020/04/27
XML
☆​ペチュニアの花数は☆

これからまだまだ咲く

裏側にも蕾があります。

分枝力が凄いが親は分らない!


花がら摘みは毎日してます。

​​


剪定して冬越えしたサフィニアが咲きだしてる。

脇芽を利用して、

剪定してるので、

これからたくさんの花が咲くであろう!

剪定した挿し穂も

挿してるがまだ根付いてない。


挿し穂の先端を軽く触ると、

根付いたか?どうかすぐにわかる。

まだしっかりしてない。

​​
​​


ビオラと植えていた

斑入りのバコパと一緒に

こぼれのペチュニア2種類で寄せ植えにしました。


ピンチをしてませんが、

右はもう咲きそうです。

こぼれのペチュニアが大量にあり過ぎて、

面倒見切れていないのです。


​​



ビオラの寄せ植えの中で咲こうとしてるペチュニアです。

そろそろ

ビオラの植え替えを考えているので、

このまま咲かせます。
​​


このペチュニアも見たことがありますが、

咲きだしてます。





ビオラの次はペチュニア花壇になるので、

色々なサイズの鉢に植えだしました。

あまり丁寧にピンチをしてません。

​​






大好きなカラーリーフのリシマキアです。

ばーちゃんの壁紙に使っています。

初夏に黄色のお花が咲きます。

沢山あるこぼれのペチュニアと

一緒に寄せ植えです。
​​

ばーちゃんはずぼらして、

あり過ぎる

こぼれのペチュニアを植える時に

脇芽の少ないのは処分してます。

分枝力のないペチュニアの種を残さないようにしてます。

育てる途中で、可愛そうですが処分する時もあります。

​​




左のペチュニアも何もしてませんが、

分枝力があるので、

蕾が沢山見えます。

可愛いクローバとの寄せ植えです。

​​


カラーリーフで植える寄せ植えが大好きです。

左はワイン色のヒューケラ、

中心に

シレネペンジュラを植えて、

挿し木がすぐつき、

黄色の葉で初夏に黄色の花が咲く

リシマキア リッシ―を植えています。

白い葉は

ラミウムです。

ピンクの花を咲かせるマクラツム


暑さに少し弱いので、

白いラミウムは涼しい場所に置かないと!

​​
​​​



我が家ではアジュガが至る場所で

咲いてます。

良く増えるので北海道で咲くかな?

北海道の道南では育つと書いてありました。

本日はアルペンブルー、と

vabimariさんがきっと欲しかった花は

リシマキアのリッシ―です。

耐寒性多年草です。

しかし冬は落葉します。

花は初夏に咲きます。

花が咲かなくても、

リーフだけでも可愛いです。

大阪では夏前に枯れる

紫のバコパも用意しました。

これからも順番に植え替えます。


ダメもとで育ててください。
​​
​​

この大変な時に、

ジーちゃんは働くようになり、

体重が2キロ減り、

ばーちゃんも1キロ減りました。


とても気を付けて働き、

大阪市役所のリーダーにおだてられて、

仕事が早い!

助かると言われて、

今は安い時間給で働いています。

ジーちゃんは

やはり公務員の仕事が大好きなのです。

3年間の消費税Gメンも楽しそうに働き、

日本中を出張してました。

今は出かける時に

どうかコロナにかかりませんようにと

送り出しています。

薬丸君と同じで

帽子、手袋、消毒液、マスクは中にもう1枚布を


一人でお弁当を食べているので、

仕事中はマスクをしてます。

早くコロナが終息しますように!



ブログ村ランキングに参加してます。
お手数ですがクリックしていただけますか。
ありがとうございます。



にほんブログ村







お買い物マラソン





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/04/27 05:56:17 PM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.