20756647 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆狭い庭を花いっぱいにする育て方☆

☆狭い庭を花いっぱいにする育て方☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 楽天レシピ | 狭い庭を楽しむ | 多肉植物の育て方 | センペルビブム | アエオニューム | クラッスラ | 寄せ植えとアレンジフラワー | 種から花を育てる | いくつになっても輝いていたい | コチレドン | ハオルチア | セダム | 花の苗 | エケべリア | 球根 | クリスマスローズ | セネキオ属 | 斑入りとカラーリーフ(コリウス) | 多肉植物の名前の覚え方 | 人気の花 | 車と電車でお出かけ | 挿し木で増やそう | カランコエ | アドロミスクス | リトープス | パキフィツム | フォーカリア | オロスタキス | ガステリア | アナカンプセロス | セデべリア | グラプトぺタルム | アロイノプシス | グラプトべリア | ヨーロッパに旅行 | コノフィツム | アメリカに旅行 | マーガレット | ゼラニウムとペラルゴニウム | アルギロデルマ | プリムラ | ビオラとパンジー | オステオスペルマムとローダンセマム | ペチュニアとサフィニア | 菊とガーデンマム | インパチェンスとサンパチェンス | シンビジウム、風蘭、寒蘭、セッコク | 百日草&日々草&千日紅 | ルドベキア | ペンタス | オダマキ | ナデシコ | シレネピンクパンサー、シレネペンジュラ | ベゴニア | 金魚草 | ストック | ゴデチヤ | ガザニア | ネメシア | バーベナ | イオノプシジウム | スーパーチュニア | ネモフィラ | カリブラコア | フロックス | キンレンカ(ナスタチユーム) | マリーゴールド | アゲラタム | オルレア ホワイトレース | 紫陽花とアナベル | ガイラルディア | クレマチス | エキナセア | ケイトウ | 鑑賞用唐辛子 | ダリア | ひまわり | アンゲロニア | 友禅菊 | トレニア | ビデンス(ウインターコスモス) | スイートアリッサム | イベリスイベリス | イベリス | ギリア | アザレア | ノースポール | ゼラニウムとぺラルゴニウム | 勿忘草 | ディモルフォセカ
2020/06/22
XML
​​​6月3日に切り戻したペチュニアが咲きだす!

切り戻すと葉が綺麗なのが嬉しいです。

雨の時は雨の当たらない場所に置いてました。
​​




他のペチュニアは大きくは切り戻ししてませんが、

伸びすぎた茎などを切って、

生け花にしました。

梅雨の時期は

オリヅルランやカラーリーフが


鮮やかで、傷まないのが嬉しいです。



残したいペチュニアやインパチェンスは


雨を避けるように

ラティスにかけました。

インパチェンスは殆どとろけて枯れました。





ペチュニアも大量に咲くので、

毎朝の花がら摘みが忙しいです。






確かにベゴニアは

雨にも暑さにも強いです。

そして長く咲いてくれます。

種が採れたので、

蒔きましたが、

なかなか素人ではうまく育ちません。

冬越えは意外に簡単ですが、

種(粉のよう)まきが難しすぎ!

こんなに安価で売られていますが、

忘れた頃に

数株大きくなった記憶があります。




本日ストックのサーモンピンクも採種

ベゴニアを3莢採りましたが、

難しい種まきはどうかな?

高価な種ならばおすすめしますが、

他の種に替えられた方がいいと思います。

雲南桜草は難しいですが、

花屋さんでもあまり売られていません。

咲いてくれると達成感があります。



今13種類用意してます。


●雲南桜草、●プリムラシネンシス 2~3人分

●ストック ワイン色とサーモンピンク 大量に

●オダマキは私の勘違いで、

青のダブルは一人分

ワイン色と黄色のミックスは大量に


●シレネペンジュラ、

●ミムラス

●リビングストーンデージー

●ペチュニア ワイン色とピンク

●イオノプシジウム

●イソトマ 白?

●ベゴニア?


​​



若い人が育てるお花と

70歳を過ぎたおばあちゃんでは育てるお花が

違うので、

種交換をして頂くと、

とても嬉しく思います。


我が家にないお花の種を3種類頂くと、

我が家の4~5種類の種を選んでください。

25日にもう一度お伺いします。

どなたでも応募できます。

メールはブログの上のアドレスを使ってください。


本日はトヨタの1年点検で​

車屋さんに出かけました。

今までと違い、

雑誌もなく

飲み物も


缶コーヒーなどです。

ばーちゃんはリンゴジュースを選んで、

持って帰ってきました。

そのうち、はー君が飲むでしょう。

​​



雑誌がないと思い、

家から丹波篠山の本を持ってきました。

先日のドライブとご馳走が良かったので、

また美味しいものを食べに行こうと、

色々調べていました。

値段も手ごろで、

行きたい場所が沢山あります。

何しろ丹波は広くて、のどかです。

温泉は抵抗がありますが、

焼き物もあります。



毎日たくさんの人に読んで頂いて

ありがとうございます。


励みになりますので、

クリックしていただけますか。




にほんブログ村







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/06/25 11:30:48 AM
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.