20634507 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆狭い庭を花いっぱいにする育て方☆

☆狭い庭を花いっぱいにする育て方☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 楽天レシピ | 狭い庭を楽しむ | 多肉植物の育て方 | センペルビブム | アエオニューム | クラッスラ | 寄せ植えとアレンジフラワー | 種から花を育てる | いくつになっても輝いていたい | コチレドン | ハオルチア | セダム | 花の苗 | エケべリア | 球根 | クリスマスローズ | セネキオ属 | 斑入りとカラーリーフ(コリウス) | 多肉植物の名前の覚え方 | 人気の花 | 車と電車でお出かけ | 挿し木で増やそう | カランコエ | アドロミスクス | リトープス | パキフィツム | フォーカリア | オロスタキス | ガステリア | アナカンプセロス | セデべリア | グラプトぺタルム | アロイノプシス | グラプトべリア | ヨーロッパに旅行 | コノフィツム | アメリカに旅行 | マーガレット | ゼラニウムとペラルゴニウム | アルギロデルマ | プリムラ | ビオラとパンジー | オステオスペルマムとローダンセマム | ペチュニアとサフィニア | 菊とガーデンマム | インパチェンスとサンパチェンス | シンビジウム、風蘭、寒蘭、セッコク | 百日草&日々草&千日紅 | ルドベキア | ペンタス | オダマキ | ナデシコ | シレネピンクパンサー、シレネペンジュラ | ベゴニア | 金魚草 | ストック | ゴデチヤ | ガザニア | ネメシア | バーベナ | イオノプシジウム | スーパーチュニア | ネモフィラ | カリブラコア | フロックス | キンレンカ(ナスタチユーム) | マリーゴールド | アゲラタム | オルレア ホワイトレース | 紫陽花とアナベル | ガイラルディア | クレマチス | エキナセア | ケイトウ | 鑑賞用唐辛子 | ダリア | ひまわり | アンゲロニア | 友禅菊 | トレニア | ビデンス(ウインターコスモス) | スイートアリッサム | イベリスイベリス | イベリス | ギリア | アザレア | ノースポール | ゼラニウムとぺラルゴニウム | 勿忘草
2022/07/08
XML
​紫陽花の挿し木が15本​

​3人の花友達から貰った挿し木です。​
​​
約40日間ほど湿った鹿沼土に挿してました。

来年に咲きそうな挿し木株も!

​​
​​


来年にお花が咲きそうな株が

5~6株あります。

挿し木をするときに

先端の葉を切らないで残すか、

脇芽を早く育てるか。


​​




今まだ咲いてるこのアジサイは

昨年挿し木して、

今年咲かせているのです。


​​​



左のウズアジサイも昨年挿し木して、

今年は3本咲きました。

右のアジサイは昨年挿し木をしたのですが、


今年は咲きませんが、

来年に期待しましょう。


葉がなぜ濃い緑ではないのか?

長く日陰に挿し木株の

ポットを並べていました

蕾が見えたので、

移動しましたが、

間に合わないのです。

そのうえ

今年は雨が少なく、

陽ざしが強いので、

葉はやけど状態に。

これから徐々に

お日様に慣らしていきましょう


ウズアジサイは1年目で3本も咲くように

生長がとても早いので、

いつまで育てられるか?

自信がないのです。


​​​
​​​




●サンパチエンスの挿し芽●

サンパチエンスの挿し芽から

根が見えたので

ポット上げをしました。

難しかった!

猛暑で

とろけてばかりでした。


​​​
​​



我が家のサンパチエンスのカットが

数日遅かったので、

既に2回とけました。

今3度目の挑戦中です。


​​




3度も摘芯をしたので、

ピンクのサンパチエンスは

脇芽が増えて、

お花が増えます。



​​



真っ赤なサンパチエンスの

摘芯は2回

やはり脇芽の本数が少ないのです。


両脇芽のある上で

カットをするので、

なかなか長さが

足りないのです。


​​




やっと摘芯できる位置を見つけました。

脇芽が3か所ありました。

サンパチエンスも


買って間もない頃では

挿し芽を取るのは

難しいです。


​​





挿し芽側にも

脇芽がないと

根付いても価値がありません。

両方にメリットがないとダメです。


​​


インパチェンスの栄養系の

挿し芽です。

脇芽があるので、

根付かせたいのです。

​​
​​



昨日七夕だったので、

友達がちらしずしを作ってくれました。

いつも上手に作ってくれます。









毎日たくさんの人に読んで頂いて

ありがとうございます。


励みになりますので、

クリックしていただけますか。




にほんブログ村



​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022/07/08 05:24:01 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.