000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

北九州市小倉のソムリエのワイン紹介|デリソムブログ

PR

Rakuten Profile


デリソムさん

キャッチフレーズは未入力です。

フォローする

Free Space

QLOOKアクセス解析
公式サイト【デリソムドットコム】のウェイティングバー形式でおくる「デリソムブログ
プレゼントワインショップ】という通販サイトもOPEN!!
安くて美味しいワインと合うつまみ」でワイン紹介と料理の相性を!!

Category

Calendar

Comments

デリソム@ Re[1]:酸化防止剤・・・(05/01) >利恵子様 それは大変でしたね。そして…
利恵子@ Re:酸化防止剤・・・(05/01) 私と外二人 ワインを呑むと 気分が悪くな…
デリソム@ Re[1]:クリスマスワインとケーキ(その2)(01/16) >なかしまさん ありがとうございます!…
なかしま@ Re:クリスマスワインとケーキ(その2)(01/16) 今度こちらのワインを買いにいきます!
デリソム@ Re[1]:日和庵のコンサルが終了しました(10/02) ひよりさん 思えば、日和庵で9年・・・…

Archives

2006.11.01
XML
カテゴリ:日和庵
昨日は提携レストラン日和庵で指導しているスタッフのソムリエ合格お祝い会でした。
シェフ・マネージャーをはじめ、スタッフ皆で飲み会です。

笑いの絶えない、とっても楽しい飲み会でした。
本当に表スタッフ3人は面白いやつらなんですよねぇ。
そして、飲み会にいつも呼んで下さるシェフ・マネージャーに感謝です。

さて、ソムリエに合格したスタッフ。
このコはホテルのバーテンダーのアルバイトをはじめ、
居酒屋の店長などなど飲食のアルバイトを転々としてきたコです。
今や、下関を代表するレストランのキャプテンです。
とはいっても、最初にやってきた時は、
年齢の割りに頼りなく、「うーん。。。頑張って育てないと!」と思ったものでした。
それから1年。
できるだけ、車で一緒に帰るようにして、コミュニケーションをとり
仕事へのモチベーションをあげるようにしてきました。
今ではキャプテンとして立派に仕事をしてくれています。
ソムリエにも見事合格しました。

ただ、私の本音は合格おめでとう!と叫びたいくらい本当に嬉しい気持ちの中にも
もっと苦労して取得してほしかったという気持ちがありました。
試験対策のテクニックで合格してしまったためです。
2次試験が終わったあとに、飲みに行き、それは伝えていますから、
本人も十分分かってくれているようで、合格してからも新しく本を買ったりして勉強しているようです。


そんな彼の飲み会での締めの挨拶は
「合格したことより、こんなに祝ってくれる皆さんがいることが嬉しいです」
よく言った^^
それを聞いて、安心してソムリエ合格おめでとうと言えます♪
自分でも気付いてるだろうから、大丈夫だね。
立場や資格が人を育てることは多々あります。私だってそうだった。
君なら、もっともっと成長するはず!
これからも一緒にがんばっていこう!!
(彼は見ていないだろうけど^^;)

今後も、そんなふうに言える君の素質に期待しています。
そしてそう成長するのは暖かいオーナーシェフの人柄がうつっているのでしょうね♪
あ、何もしていない私ですが、ブログでは一応私のおかげということで・・・(^^ゞ








今日はそんな彼と飲みたいワインをチョイス
セグラ ヴューダス ブルート レゼルバ エレダード 750ml(Segura Viudas Brut Reserve...セグラ ヴューダス ブルート レゼルバ エレダード

スペインのカヴァ(シャンパンと同じ製法で造るスパークリングワイン)です。
このスタンダードクラスは私のデイリースパークリングとして気に入っているのですが
合格を祝ってプレミアムクラスのものを飲もうではありませんか!
ちなみに、スタンダードクラスのセグラ・ヴューダス・ブルート・レゼルバ
私が女性セブンで紹介されたときにもおすすめしたワインです。










Last updated  2008.07.04 20:13:44
コメント(2) | コメントを書く


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.