568355 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

デリソム

デリソム

Free Space

QLOOKアクセス解析
公式サイト【デリソムドットコム】のウェイティングバー形式でおくる「デリソムブログ
プレゼントワインショップ】という通販サイトもOPEN!!
安くて美味しいワインと合うつまみ」でワイン紹介と料理の相性を!!

Category

Calendar

Comments

デリソム@ Re[1]:mixiと広島のイズミと山口のユニクロ(12/03) つよちんさんへ 昔は襟のタグもユニークの…
つよちん@ Re:mixiと広島のイズミと山口のユニクロ(12/03) 大学生の頃の折尾にあったユニクロはユニ…
デリソム@ Re[1]:酸化防止剤・・・(05/01) >利恵子様 それは大変でしたね。そして…
利恵子@ Re:酸化防止剤・・・(05/01) 私と外二人 ワインを呑むと 気分が悪くな…
デリソム@ Re[1]:クリスマスワインとケーキ(その2)(01/16) >なかしまさん ありがとうございます!…

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2008.08.05
XML
 先日、北九州は八幡の木輪というパン屋さんのお手伝いをさせていただきました。このパン屋さん、とっても熱い想いのパン屋さんで見るからに従業員満足度も高い!!私が携わっている方々について、いつも思いますが本当に良い出会いをさせていただいていて感謝しっぱなしです!
 だって、このパン屋さんとの出会いは本当に「繋がり」からなのです。パン屋さんで使っている器を作っている陶芸家(?)さんへ、クリスマスパーティーでワインを使いたいことを話すと、その方の知り合いの酒屋さんへ話が行ったらしく、その酒屋さんがイベントならこういう人がいると紹介してくださったのが私だったそうなのです。この酒屋さんも、一緒に仕事したことがあるわけでもないし、そんなにたくさん話したことがあるわけでもないのに、私をプッシュしてくださって、本当に感謝です。

 最初にお手伝いした去年のクリスマスパーティーでは、その趣旨からしてすごいんです。日ごろの感謝の気持ちを込めて、アンケートに答えてくれたお客様から10名様をご招待ですよ!無料招待したクリスマスパーティーでわざわざソムリエを呼んで盛り上げたいってゆーんですから、すごいなぁって思いました。

 そして、今回もすごい!納涼会なのですが、従業員だけでなく日頃お世話になっている業者さんを招待するってんですから!粉関係の業者さんなんて3社も。当然別会社ですし、言ってみればライバル会社なはずです。別のパン屋さんだって招待しているんです。皆さんを招待して、料理は全部自分たちで作って、一緒に食べて飲むわけです。
 飲食店で働いていると、ある団体客の忘年会へ納品業者の方が参加していることがあります。そして、驚くことに納品業者が支払をすることがあるのです!そんな情けない団体客に見せてあげたくなるパン屋さんです!

 そんなパン屋さんから嬉しい言葉もいただきました。まずは、今回のお手伝い、納涼会は今まで酒屋さんに入ってもらってワインブースを作っていたらしいのです。でもなかなかワインを飲む人もいないし、ワインの説明もイマイチだったようで・・・。
 そこで、今回は酒屋さんは使わず、ワインは全て私にお任せいただくとのこと。さらに30分くらい使って、ワインで皆さんを盛り上げてほしいというご依頼です♪ただし、
  ・パンとワインという組み合わせがあることだし、スタッフに少しワインの勉強になることを話してほしい。
  ・ワインを飲める人はそんなに多くない
  ・子連れのスタッフもいるので子供も少しは参加できるように
  ・基本「楽しく」が重要!
という条件付きです。
 こちらとしては、そのくらい要望が決まっているほうがイメージしやすく(逆に、何でもいいので、何かしてください。何ができるんですか?という依頼はかなり考え込みます^^;)、打ち合わせで直ぐにご提案させていただきました。社長も店長さんも、その案に大賛成でした^^

 私の持ち時間30分もあっという間で、それなりに盛り上がったのではないでしょうか。ワインブースもほぼ全部なくなり、社長さんも店長さんも「今までワインがこんなに減ることがなかった、流石ですね」と言ってくださいました。社長さんなんて、「ゲームも楽しくて、やっぱりソムリエさんていうのは、ワインの職人ではなくて、お客様を楽しませるプロなんですね!」と、まさに私が普段から心掛けてることを言ってくださり、自分の想いが伝わっていることに嬉しく思いました。
 帰る時なんて、「私は寺井さんの人柄に惚れたんです。もっともっと木輪をよくしていきたいから、これからもお付き合いしてくださいね。見捨てないでくださいね。」ですって^^何をおっしゃいます!こっちこそ、社長さんや木輪の雰囲気に惚れているんですから。見捨てられないように頑張るのは私のほうですよ!!




人気ブログバナー←現在ランキングは81位。皆さん見捨てないでクリックしてくださいね^^

フジクレール 甲州シュール・リー
 社長から国産ワインを入れてほしいというご依頼があり用意したワインのうちの1本です。国産品種の甲州を100%使用し、シュール・リーという澱引きせずにワインを熟成させる製法で作られています。この製法のおかげで、甲州品種を活かしたシャープな味わいのなかに、コクというか複雑味が生まれています。
 実際、今回飲んでみて2,000円弱でこの味はなかなか良いですし、2,000円以下で国産ブドウ100%ってのもイイっ。今後も使いたいワインです。






 :::::::::◇-OFFICE GO SEE-◇:::::::::::

   ┳         
 ●●●     デリソム
  .●●      北九州小倉在住のデリバリーソムリエ
  .●        【デリソムドットコム】http://derisomu.com


バナー大





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.06 11:22:41
コメント(2) | コメントを書く
[その他のデリソムで] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.