568270 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

デリソム

デリソム

Free Space

QLOOKアクセス解析
公式サイト【デリソムドットコム】のウェイティングバー形式でおくる「デリソムブログ
プレゼントワインショップ】という通販サイトもOPEN!!
安くて美味しいワインと合うつまみ」でワイン紹介と料理の相性を!!

Category

Calendar

Comments

デリソム@ Re[1]:mixiと広島のイズミと山口のユニクロ(12/03) つよちんさんへ 昔は襟のタグもユニークの…
つよちん@ Re:mixiと広島のイズミと山口のユニクロ(12/03) 大学生の頃の折尾にあったユニクロはユニ…
デリソム@ Re[1]:酸化防止剤・・・(05/01) >利恵子様 それは大変でしたね。そして…
利恵子@ Re:酸化防止剤・・・(05/01) 私と外二人 ワインを呑むと 気分が悪くな…
デリソム@ Re[1]:クリスマスワインとケーキ(その2)(01/16) >なかしまさん ありがとうございます!…

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2009.10.26
XML
カテゴリ:感謝感謝!!
 いつもながら。出会いに恵まれています。

 今まで何度か書いたかもしれませんが、私はかなり出会いに恵まれています。提携先の方々は、素晴らしい方々ばかりです。提携と別に出会う方たちも、私にとって、とても良い影響を与えてくれ、尊敬できる方が多く、いつもモチベーションをあげていただいています。
そんな中、最近数人のソムリエに影響受けています。

 一人は、先日の記事に書いた。名古屋のソムリエさん。お話をしただけですが、かなりモチベーションアップになりました。
 そして、今年知りあった北九州のソムリエさん。ソムリエの経歴でいうと私よりかなり後輩で年齢も私より少し下なのですが、そのモチベーション、向上心は素晴らしく、メールや電話のやりとりをしたり、試飲会でご一緒するたびに、とても刺激を受けています。
 続いて、私の広島時代の先輩。そのワイン知識とテイスティング力には、かなり刺激を受けました。
 最後に、私の弟子。彼はフランスにいるのですが、どうやらとても頑張ってるようです。

この4人のすばらしいソムリエたちに影響を受け、ソムリエとしての自分を見つめなおしています。私はどちらかというと、ワインワインと言わないソムリエで、あくまでサービスマンとして振舞っているのですが、正直、それを言い訳にして、勉強をかなりサボっていました。彼らに比べると、私は何をしていたのだろう自問自答します。本当に今回はモチベーションを上げていただきました。ありがとうございます。

そして、これをここに書くことで公に決意表明したいと思います。もちろんこれからもサービスマンとして、ワインが全てではないサービスをしてまいりますが、ワインに関しても一流を目指して頑張りたいと思います。




ムルソー


今日のワインは、ムルソー・クロ・デ・モワ・シャヴォー(ジャン・ラトゥール・ラビーユ・エ・フィス)、モノポールです。
でも、ワインは残念ながらネットでは見つかりませんでした(>_<)
今は日本に入荷されていないのかもしれません。
なので、リンク先は「ムルソー」がすべて引っかかるようにしています。

広島のソムリエにブラインドで飲んでもらったのですが、、飲むとすぐに「ムルソー」と答えました!温度が上がるとシャサーニュっぽさもあるといい、迷っていましたがそれでもやはり「ムルソー」と答えていました。
すごい・・・。
昔一緒に働いていたのですが、そのころからの成長(先輩なのにこう書くと失礼なのですが^^;)にショックを受けました。こりゃ、私も負けられないなと思いました。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.10.26 10:54:31
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.