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カテゴリ:バイク・車
知り合いがバイクを買い、オイル交換はどうしてするのか・・?
と聞かれたのが、きっかけというか・・そういえばずいぶんオイ ル交換していないことに気が付く。2台あるうち1台はジャイロ X(屋根付きに改造)は2STでオイルはどんどん消費されるので 時々補充しているので大丈夫なのですが、もう1台、Todayは4 STなので、半年または5000km位。前回はいつやったか考えてみ るが思い出せない。ようやく前回の日にちをメットインに貼り付 けているのを思い出す。 早速見てみると・・何と2015年・・もしかしたらそれ以降交換 して覚えを貼り換え忘れているかもしれないけど、少なくても記 憶していないので3~4年はしていない・・しまった、やばい・・。 次の休みの最終日、重い腰を上げてTodayのオイル交換を決行。 さてどうなりましたか・・? 1.とりあえず必要そうなものを揃えた。左から4ST用オイル( 買ってずいぶん経っているようでフタが錆びてる)・トイレッ トペーパー(古いオイルをしみこませる)・カラス(オイル点 検口のフタ?が固いと嫌なので)・17インチガチャ(オイル排 出口のフタにあたるボルトが17インチ)・コーラなどの大きい ペットボトルを用意できなかったので植木鉢にビニール袋を被 せてみた)・ティッシュ(点検オイルゲージを拭くのに) 2.モービルの4STオイル1L缶。通常交換するオイルは0.7Lほ どとされるらしい(前回は排出されたオイルは0.4Lだったが・ ・)10W-30です。 1.オイル点検校のキャップを抜いて、一度ティッシュで拭いて もう一度点検港に入れた結果・・ゲージ部にオイルが付かない ・・ヤバイ。 2.車体左側のスタンド基部にあるキック側のこの座金が一体に なったようなボルト(赤丸)がオイル排出口。17インチのナッ トです。 3.結局排出工が思ったより低かったのでトイレットペーパーだ け入れたビニール袋(黄丸)を下に置いて17インチナットを1 7インチガチャで回そうとするが、ワイヤーが邪魔でうまく回 せない(赤丸)。ちなみにナットは地上から約20cm、実際ス タンド他の突起に邪魔されておける高さは15cmほど。やっぱ りでかいペットボトルを切って用意しておくべきでした。 1.結局17インチレンチを引っ張り出しナットを外すと、バネ とフィルターが飛び出してくるので注意。 2.こんな感じで排出口に入っている。 3.一応オイルは少しずつながら染み出てくる。オイルは真っ 黒。うまく受けきれず袋からはみ出した。 1.綺麗にした3つの部品。急遽登場の17インチのあるレンチ 2.いつまでも少量ずつしみ出してくるので、ほどほどで諦め るため、フィルターとバネを入れたところ。排出量はトイレ ットペーパーに直に落としたので不明。 3.17インチレンチででしっかりナットを締め付ける。 1.拭いたのですが、結構オイルが漏れてしまった。 2.次に反対側、右側のオイル点検口からオイルを入れます。 3.オイルを適当に入れたところで、キャップをはめ、引き出 し、ティッシュで拭いて再度入れて外し、ゲージ部を見ます。 半分くらいにオイルが付いています。 1.その後アイドリング3~4分して、計り直すと少し下がって いるので、足して終了。ゲージより上に来てしまったが大丈 夫か・・? 2.前回のオイル交換の日付と距離を書いた養生テープがメッ トインに貼られていました。 3.新しく書き換えたテープに貼り換え。 その後エンジンをかけアイドリング・・なんとなくゴボゴボ した感じ(気のせいかもしれないけど)。気になるので、排 出口のナットを少し緩めて、余剰のオイルを出すつもりだっ たのですが、ナットは無情にも外れ、オイルが流れ出す。結 構多くて圧がかかっていた・・?なかなかナットを付けられ ずだいぶ流れて、結局また追加でオイルを入れるハメに。入 れる時はくれぐれも慎重に・・。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2022年05月27日 10時33分40秒
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