AKIHABARA秋葉他お買い物日記

フリーページ

2022年06月19日
XML
カテゴリ:バイク・車
車のアクセルとブレーキの踏み間違いによる事故が相
変わらず報道されています。報道されないようなヒヤ
リも含めればかなりの数に登っているはずです。踏み
間違いが話題になっても、それでもなかなかなくなり
ません。
そこで話題になっているのが、高齢者の運転免許証の
返納ですが、なかなか決断するのは難しいようです。
母方の叔父も90歳を超え、周りから返納を勧められて
いても、なかなか踏み切れず・・最近ようやく返納し
たそうです。それ以降も相変わらず元気で電動自転車
に乗り換え走り回っているようではありますが・・。
しかし、いつだったか確か新聞で読んだんですが、返
納したら、万が一必要になってもまず二度と免許を取
得することはできない。返納するのではなく、車を売
って、普段運転しない、必要な時はカーシエアリング
を利用して本当に必要な時だけ運転するというのが良
いとのこと。運転を離れて免許更新ができるかとか長
期間運転していなくて、急に運転してすぐ勘を取り戻
せるか・・という問題はありますが。
自分も今年67歳になり、踏み間違いの多い高齢者の仲
間入りしつつあり、まぁ今のところその兆候はないの
ですが・・どうなるか分からないもののいつそうなる
か分からない。ただ自分は車の他に日常の足としてバ
イクを2台使っています。2台とも原付バイク(自分
の性格からいって、バイクでもスピード出しすぎるの
で、絶対事故ると思い・・若い時からスピードのそう
でない原付しか乗らないことにしてしている・・とい
ってもそこそこ出ちゃうんですが、法定速度は30km/
hなので)ですが、1台はあのヤクルトおばさんでよ
く見るジャイロXです。前はピザ屋さんでおなじみの
屋根付きのジャイロキャノピーだったのですが、壊れ
てしまいやむなく廃車。その屋根を流用してジャイロ
Xに設置。さらに屋根の延長を行い、もちろん後輪の
間隔を広げてトライク仕様としています(過去のブロ
グ参照)。雨の日には重宝しているのですが、3輪の
原付バイクなので一人しか乗れない。なので車の代わ
りにはならない。
そんな中以前スリランカに行った時にリクシャーとい
う3輪バイクで屋根を付けサイドをビニールで覆った
ようなもので、後ろに2人位載せて走っているのを見
て興味を惹かれていた。その後トライクで検索したり
していたが日本では、輸入して日本の規格に適応させ
るとかで結構大変そう。ということで断念し・・忘れ
去っていた。今回、ハンドルがバイク仕様なので踏み
間違いはありえないし、何とか3人乗れるし、次はこ
れが良いのでは!と思ったわけ。もう少しハデな感じ
ではないやつがあれば・・。
そんな中先日近所のホームセンターの駐車場(もちろ
んバイクエリア)で良い感じのトライク見かけた。外
観は理想的と言えたがどこを見ても車名やメーカーの
ロゴが無い。そこで検索したところありました。たぶ
んこれだと思うのですが、そのサイトに載っているス
ペックや特徴は下記のようです。

アライブプラス APtrikes125(2022年モデル) 
主要スペック
全長:2200mm
全幅:1000mm
全高:1650mm
乾燥重量:232Kg
内径:54mm
行程:54mm
圧縮比:9.0:1
排気量:123.6cc
イグニッション:CDI
スターター:セル・キック
燃料タンク容量:約10L
参考燃費:郊外実測約25Km/1L
フロントブレーキ:ディスク
リアブレーキ:ディスク
タイヤサイズ:前/後 4.00-12
エンジンモデル:ゾンシェン製125cc
エンジンタイプ:空冷4ストローク SOHC 2バルブ 単
気筒
最大出力:6.3【8.6】(Kw【HP】/7500rpm)
最大トルク:8.8【0.89】(N.m【kgf/m】/5500rpm)
変速機形式:リターン式・4段変速+後退(遠心クラッ
チ)
エンジンオイル SAE規格:10w-40(800cc) AP
I分類:SE、SまたはSC
※2022年モデル……機械式ABS、負圧ポンプ標準装備

ライブプラス APtrikes125(2022年モデル)……43
万2300円(税込)
APtrikes125は道路運送車両法上の車両区分では、側車
付き軽二輪登録の「トライク」として扱われるため、
二輪免許ではなく、普通自動車AT限定免許で運転OK。
また、ヘルメットの着用義務がなく(安全のために被る
べし)、法定速度は自動車と同じ。最高速度は約70km
/hを発揮(※注:メーカーは安全に走行できる規定速度
を50km/h未満としている)。トライクのため、現行の
法律上ではシートベルトの装着義務がないのも特徴。
トライクとなるAPtrikes125は、250cc以上のバイクに
必要な車検もなし。自動車の購入時に必要な車庫証明も
不要で、年間の自動車税は3600円。軽自動車と比べて
も維持費が安く、庶民でも手軽に導入しやすいのが大き
なポイント。コインパーキングも利用可能
販売店の話では、「ルーフキャリアをオプションとして
企画中。またタウンユースでの125ccとしては十分に走
りますが急こう配などは力不足を感じる事もあるかと思
います。今後、パワーアップキットなども提案も出来る
よう検討しております」とのこと。



1.前面。発売は兵庫県に本社を置くアライブプラスで、
生産は中国の大手バイクメーカーとのこと。中国製が少
しひっかかるが。車体を覆う大型のフロントスクリーン
&ワイパー付きのルーフ(屋根)も採用されており、雨
の日も快適に走行可能とのこと。
2.右側面。大きく開いたサイドビュー。雨天時や陶器の
寒さ対策のビニールは取り付けられないみたい?
3.左側面。



1.後面。リアウィンドウもあり。
2.後面拡大。折りたたみ式のリアキャリア。ガソリン注
入口が見える
3.右側面からハンドル周り。



1.左側面からハンドル周り。クラッチは左レバーの操作
を省いた自動遠心式クラッチを導入。ということは通常
のバイクのような右は前輪、左は後輪のブレーキレバー
?ワイパーは1本。
2.左側面からハンドル周り拡大。メーターはスピードメ
ーター・タコメーターがある。
3.左からの車内ビュー。前後位置調整機能に加え、背も
たれを寝かす事も可能な運転席。リヤシートは2名乗車
が可能。



1.右側面からエンジン部分を見る。
2.左側面から見る。シート左側にシフトレバー、後ろの
小さいレバーはパーキングブレーキ?
3.屋根の上。ベンチレーター?






最終更新日  2022年06月19日 21時35分46秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

delivery04101954

delivery04101954

カレンダー

お気に入りブログ

ピューロの感染者は… New! 内藤みかさん

秋葉原に行った New! sorrimanさん

発見日記 エスタ2さん
どうぶつ畑 c-onさん
美酒世界 アコキチさん
還ってきたミラクル… 還ってきたミラクルマンさん
だーれんの中国帰国… だーれんさん
不動産屋さんに行く… yuki0435さん
団子屋のページ 団子屋3916さん
イルカの買い物&ち… イルカ_777さん

コメント新着

 delivery04101954@ Re[1]:211119ほぼ皆既月食・・(11/19) 太郎英語さんへ 登校ありがとうございま…
 delivery04101954@ Re[1]:211109床屋に行った・・(11/09) ふじさんですさんへ こんばんは。秋葉はコ…
 太郎英語@ Re:211119ほぼ皆既月食・・(11/19) 九州で見ました。 月の下の部分が円が重な…
 ふじさんです@ Re:211109床屋に行った・・(11/09) 髪ありますね こんばんは、11月13日 del…
 delivery04101954@ Re:カブトムシを探しに行ってきた・・(07/21) お久しぶりです。 もう1年半以上秋葉に行…
 バイク@ Re:カブトムシを探しに行ってきた・・(07/21) 地名は、具体的なところは、あれですね。…
 delivery04101954@ Re[1]:SEAGRAND祭り・・?(07/04) リラックマちゃん1996さんへ お返事が大幅…
 delivery04101954@ Re[1]:200122コロナ騒ぎ・・(01/23) バイクさんへ PCR検査をわざと抑制してい…
 delivery04101954@ Re[1]:秋葉原他でのお買い物190914気になった物その十(01/08) バイクさんへ 久しぶりです・・何とか生き…
 リラックマちゃん1996@ Re:SEAGRAND祭り・・?(07/04) あなたはまだxairを持っていますか? 内部…

© Rakuten Group, Inc.