AKIHABARA秋葉他お買い物日記

フリーページ

全240件 (240件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 24 >

あらゆる情報に対する感想

2014年04月13日
XML


 ※本日も仕事が入ってしまいましたので、結局今週の出動は中止です・・とほほ

 昨日のMSNトピックスを見ていたら下記の様なニュースがありました。これはま
さしく大昔に私が新米?白バイ警官の教育のために教材として捕まったあれではあ
りませんか・・?あのときは私も・・何でぇ・・?という思いでした。
 調べてみると2008年の5月24日・・秋葉巡回の帰りの出来事でした・・。

『う~ん、何だか分からないうちに捕まってしまった・・
 それは予期せぬ出来事でした・・まったく。原付バイクですので、スピードと三
車線以上での二段階右折は気を付けていたんですが・・。状況はこんな具合です。
秋葉を後にして雲行きを気にしながら順調に走行していて、新橋付近の大きな交
差点にさしかかった時でした。ここを左折して15号線に入るのですが、いつも通り
左折ラインから左折に入ります。ここは歩行者が多くてすぐに曲がれないことが多
いのですが、その日は手前側から向こうに渡る歩行者が少なく、かつ向こうから手
前に渡っ てくる歩行者がまだこちらに達していない状況でした。先に曲がり始めた
車は通り抜けるのが無理でも、バイクなら楽に曲がってすり抜けられる状況です。
まぁそんなわけで、普通に曲がって抜けたところ・・隠れていた交通機動隊員二
人に笛を吹かれ道路の端に止めるように指示されました。「あちゃ~・・しかし何
だろ・・?」という感じです。近寄ってきたお巡りさんは「一時停止しませんでし
たようねぇ」と言うんです。一時停止線なんてあったかぁ・・。
続けて「交差点で左折する前の車が停止したら、バイクも一時停止しないとダメ
なんです。歩行者妨害になるんですよ」とのこと。「えぇ・・そんなの聞いたこと
ない けど・・?」・・いぶかしそうにしていると年配のお巡りさんが何やら紙を
取り出し、「免許更新したことがあると思うのですが、その教則の中にこういうふ
うに書かれて いるんですよ」というのです。
そこには・・『道交法第38条2項 横断歩道や自転車横断帯やその手前で止まって
いる車があるときは、そのそばを通って前方に出る前に一時停止をしなければなり
ません』と書かれていました。・・確かに・・。注意だけかと思ったら・・その後
はいつもの手順で免許証を提出させられ、反則切符を切られ、反則金の納付につい
て言われて・・終わりです。ちな みに若い方のお巡りさんが免許証と反則切符を私
に渡すときに、確認で、「横断歩道に歩行者が少なくて、前の車が一時停止しなか
ったら、バイクもしないで左折して良いんですよね?」と聞いたところ「そうです」
とのこと。「しかしバイクだと目線が高いから車が止まっていても歩行者が来てる
かどうかは分かりますよね?」と聞くと「私も白バイに乗っていて、時折小さな子
供が目に入らず、ちょっとドキ・・とする ことがあるんです、ですから大丈夫だと
思っても一時停止して下さい」との返事が返ってきた。う~んまぁ一理ありますし、
教則に書いてあるんじゃ仕方ないですね(講習ではそこまでやらないと思いますが
・・)。
しかしこれで今日の安く手に入れたWiiの差額分は吹っ飛んだ勘定ですね。ちなみ
に反則金は6000円、反則点数は2点です。ずいぶん捕まっていないので免停はない
と思いますが・・。それにしても痛いです・・。わざわざ教本のコピーを用意して
いる ところといい、若い新米お巡りさんに細かいルールを実地に教え込んでいる現
場で良い教本にされたようです。もう一つ気を付けることができました。
二段階右折とスピード制限もうっとうしいので、同僚からは小型?免許をとって、
ホンダのカブの原付にすると楽だよ・・と言われていたのですが・・。よく考える
と自分性格からしてスピードを出し過ぎそうだし、ひっかけられたらほぼ終わりな
ので、今の50ccのファミリーバイクの制限で運転しているほうが良さそうです。』

 ちなみにブログには書かれていませんが、バイクでバランスを取って・・ほとん
ど止まるくらいで様子を見ながら、横切ったのですが、止まるくらいでもバイクの
場合は両足を道路に着けないと一時停止したことにはならないそうです。片足だっ
たり、バランス取って完全に止まっていても認められないそうです・・。

 MSNのトピックスから・・
『歩行者前を横切るのは違反です! 大阪府警が道交法違反容疑で男を逮捕
 男は11日午前9時ごろ、同区の路上でこうした走行をし、取り締まり中の警察
官に停止を求められた。その際、「こんなの違反にならんやろ」と容疑を否認。免
許証の提示などに応じなかったという。
 府下では、横断歩行者妨害による事故は平成21~25年で3100件発生し、
49人が死亡。このうち昨年は555件の事故で8人が死亡した。このため府警は
今年から取り締まりを強化。この日、136カ所で一斉取り締まりを実施していた。
 府警の担当者は「歩行者の前を横切るのは違反だということを知ってほしい」と
している。

  • waf14041121100025-n1.jpg







最終更新日  2014年04月13日 18時12分18秒
コメント(0) | コメントを書く
2013年09月09日


 いや~オリンピックが東京で開催されることが決まって一夜明け
・・さらに嬉しい知らせが・・レスリング復活です・・さすがにあ
の怒濤の抗議と改革にIOCも前言を撤回するような結果になっても
支持せざるを得なかったということですねぇ。
 大会運営をコンパクトにするのも良いですが、やはり全スポーツ
の究極の目標であるオリンピックですから、競技数を絞るのは止め
て欲しいと思います。改革推進が進まなければ、除外するという脅
しはかけても良いかもしれませんが・・。昔と違って運営力も格段
に上がっているので、かなり競技数が増えてもやれると思うのです
がね、がんばっている若い選手の夢を摘み取らないでほしい。
 それにひきかえ野球・ソフトボールは残念でした・・一枠ですか
らねぇ・・野球はともかく女子のソフトは復活させてやりたかった
ですねぇ・・4年ごとの開催ですから、これで万が一、次の2024年
大会に復活になっても、11年後・・現役選手の選手寿命を考えれば
酷ですよねぇ・・。
 
 以下Yahooトピックスより・・

『レスリングの残留が決定 20年五輪実施競技 1回目投票で過半数
 国際オリンピック委員会(IOC)は8日、ブエノスアイレスで、
2020年東京五輪の残る実施1競技を決める総会第2日の審議を
行い、レスリングが統合した野球とソフトボール、スカッシュを抑
えて残留することが決まった。
 この日3競技の最終プレゼンネーションが行われ、野球・ソフト
ボール、スカッシュ、レスリングの順で競技入りについて訴えた。
 IOC委員有効投票数95票のうち、レスリングが49票を獲得。
1回目の投票で残留を確定した。野球・ソフトボールは24票、ス
カッシュは22票だった。
 今年2月にIOCが伝統競技のレスリングが除外候補とされ、米
国やロシアなど世界中から批判が起きたほか、各国が存続運動を展
開、日本でも100万人近い署名が寄せられた。国際レスリング連
盟(FILA)は組織改革やルール改正などに取り組み、IOCか
ら指摘された問題点の是正に努めた。
 20年東京五輪に選ばれたレスリングは、自動的に24年五輪で
も行われる。』

 もしかすると・・これもYahooトピックスです・・

『野球・ソフト復帰も=複数のIOC委員発言―20年五輪
 東京開催の2020年夏季五輪で追加競技入りを逃した野球・ソフト
ボールが、20年五輪で実施競技に復帰する可能性があることが9日
分かった。国際オリンピック委員会(IOC)の複数の委員が明らか
にした。
 理事を務めるルジャン委員(グアテマラ)は「野球は日本で最も
人気があるスポーツ。日本が要望すれば、野球・ソフトボールが20
年東京五輪の競技に含まれる可能性はある」と話した。
 パウンド委員(カナダ)は、10日に決まる新会長が競技数などの
見直しを迅速に行うべきであるとした上で、「20年五輪で野球とソ
フトボールを行うことは難しくない。設備はあり、国内での関心も
高い」と述べた。
 世界野球ソフトボール連盟(WBSC)のポーター共同会長は「20年
五輪での実施の望みはまだ捨てていない。IOC次第だが、どうなる
か見てみよう。東京は、野球とソフトボールを望んでいるはずだ」
と話した。』

  • 130909ren1300.jpg

画像倉庫が一杯になったので、解説はこちらで







最終更新日  2013年09月09日 12時22分14秒
コメント(0) | コメントを書く
2013年03月18日


 昨日のYahooトピックスに嬉しいニュースが載っていました。
それはマニュアル車が復権しつつあるというものです。マニュ
アル車しか運転しないポリシーの持ち主としては嬉しい限りで
す。なかなかこのポリシー貫くには辛い時代で、レンタカーを
借りようとすれば、ほとんど無いような時代になってしまいま
した。自家用車も勿論マニュアルですが、まだマニュアル車が
あった時代。次の買い替えの時にはどうなるんだろうと・・実
は密かに心配していたのです・・ただこの朗報・・まだまだス
ポーツタイプの車に限られているのが不満ですねぇ・・まぁで
もまずは復権の第一歩ということで・・。

 以下Yahooトピックスに載った産経新聞 3月17日(日)7時55分
配信の内容です。

『乗用車のマニュアル・トランスミッション(MT)車がじわ
り存在感を高めている。トヨタ自動車が昨春、13年ぶりにM
T車のスポーツ車を投入し、団塊世代の購買意欲を喚起するな
ど計画を上回る販売となり、輸入車などで追随する動きが出て
きた。
◆団塊世代から支持
 メルセデス・ベンツ日本は先月、2人乗りオープンカー「S
LKクラス」にMT車モデル(493万円から)を追加発売し
た。MT車の投入は21年ぶり。その理由について「要望が多
かった」(担当者)という。
 MTの人気の火付け役は、トヨタが昨年発売した小型スポー
ツ車「86(ハチロク)」だ。業界関係者は、ベンツのMT投
入も「ハチロクがオールドファンから支持されていることの影
響」と指摘する。
 ハチロクの発売からの累計販売台数は10カ月間で2万6千
台と、月間販売目標1千台を大きく上回っている。共同開発し
た富士重工業の「スバル BRZ」も5600台を販売。発売
直後のMT車受注率はハチロクで6割、BRZで7割に上った
という。
 また、ホンダが昨年9月に発売したハイブリッドのスポーツ
カー「CR-Z」も、「全受注のうちの25%程度がMT車」
(開発者)という。
 クラッチやシフトチェンジなどMT車特有の操作は、団塊世
代が20代のころには「運転技術の高さで格好良さをアピール
できる絶好の機会だった」(大手自動車メーカー首脳)。
 しかし、若い世代を中心にMT車は「運転が疲れる」などと
の声は根強い。自動車教習所の日の丸自動車学校(東京都目黒
区)では、かつて過半数を占めていたMT車の受講生比率は、
現在では3割程度まで落ち込んでいるという。
 ◆若者引き付けカギ
 「AT(オートマチック・トランスミッション)車は操作が
簡単な上、教習料金や時間がMT車より安く少ない」(担当者)
といい、MT車が本格復活するには若者に運転の楽しさを伝え
る工夫も必要だ。』

  • IMAG0258300.jpg

我が家のネイキッドのマニュアルシフト・・







最終更新日  2013年03月18日 17時21分43秒
コメント(6) | コメントを書く
2011年05月15日


 内容は稚拙な部分もあるが・・学者さんではないし、現場たたき
上げの職人さんなので・・だが今のこの時期次々福島原発で起こっ
ていることを考えると全て嘘八百で片付けられないように思う。
「平井憲夫」さんで検索してみるとすぐ出てくる。それに対する反
論も・・。両方見てみると良いと思う・・私はまだ反論の部分を少
ししか読んでいないので、今はコメントを控えます・・。

原発がどんなものか知ってほしい    平井憲夫

私は原発反対運動家ではありません
「安全」は机上の話
素人が造る原発
名ばかりの検査・検査官
いいかげんな原発の耐震設計
定期点検工事も素人が
放射能垂れ流しの海
内部被爆が一番怖い
普通の職場環境とは全く違う
「絶対安全」だと5時間の洗脳教育
だれが助けるのか
びっくりした美浜原発細管破断事故!
もんじゅの大事故
日本のプルトニウムがフランスの核兵器に?
日本には途中でやめる勇気がない
廃炉も解体も出来ない原発
「閉鎖」して、監視・管理
どうしようもない放射性廃棄物
住民の被曝と恐ろしい差別
私、子供生んでも大丈夫ですか。たとえ電気がなくなってもいいから、私は原発はいやだ。
原発がある限り、安心できない







最終更新日  2011年05月15日 01時01分34秒
コメント(0) | コメントを書く
2011年04月02日


結構前の痛いニュースから(東京新聞掲載記事らしい・・)

 『危機的な状況が続く福島第一原発。その復旧作業は放射能、
時間との闘いで、作業員の確保が急務となっている。東京電力の
要請を受けた協力会社は、各地にいる作業員たちを呼び寄せよう
と躍起になっている。中には法外な高給を提示された作業員もい
る。
「日当四十万円出すから来ないか」。福島県いわき市からさい
たまスーパーアリーナ(さいたま市中央区)に避難している作業
員藤田竜太さん(27)の携帯電話に、旧知の原発のメンテナン
ス業者から誘いが入った。
現場は福島第一原発。高給である以上、それだけ高い危険が待
ち構えていることはすぐに分かった。電線の敷設作業をしている
友人からは「おれ、もう被ばくしているかも」と聞かされた。
長男はまだ三つと幼く、妻(26)には新しい命が宿った。た
めらいなく断った。藤田さんは、「五十代以上の人は高給につら
れて原発に戻っているらしい。でも、おれはまだ若いし、放射能
は怖い。もう原発の仕事はしたくない」と語った。
一方、協力会社の男性社員(41)は、勤務先から「人が足り
ないから戻ってくれないか」と第一原発での作業を要請され、四
月以降に福島に戻る。男性は計測器を使ってそこが作業できる場
所かどうかを調べるのが主な仕事。原発の現状からすると、まさ
にそこが最前線ともいえる。「特別な報酬があるわけではないが、
危険な作業が待っているだろう。断ったら、恐らく会社にはいら
れない」と半ば強制だと受け止めている。
 同県田村市の男性(58)によると、第一原発で働く知人の父
に、「五十歳以上の人で原子炉近くに入ってもらえる人を探して
いる。手当は普通より多く払うからお願いできないか」という電
話がかかってきたという。
 東京電力は現場の労務環境について、「放射線量が高いので、
一人当たりの作業時間に限りがあるため、人員の交代が頻繁に行
われている」と説明。また、「協力会社にお願いしながら人員を
確保している。作業費は協定に基づいて協力会社に支給している
が、個々の金額についてはコメントできない」としている。』

 う~んすごいですねぇ・・でもこの目に見えない被爆(表面的
にはやけどやらもありますが・・)の影響は恐ろしい・・

 2チャンの書き込みの一部では・・
 『高けぇ

  ついに始まったか 使い捨て作業が

  こんなのに騙されて行く奴って・・・

  正直2日くらいやりたい

  どうかしてる

  いくぞおおおおおおおお

  うーんって悩んじゃいけないw絶対死ぬしw

  40万じゃ命は売れない

  1日だけテキトウに働いて2ヶ月ニートするわ

  拘束期間は?保障は?保険は?

  体調を悪くして、残りの人生病院漬けとかになったら余計金掛かるだろw

  日本じゃ毎年3万人の自殺者が居るんだから人材には困らなそうだな

  ほんとにこの金額で全国に募集したら相当集まるだろ

  桁が足りねえよ

  寿命の減りやガンとか金玉への影響考えたら40万じゃコスパ悪い

  これはやりたい

  志願します

  履歴書に書けるの?

  自分の好きなアイドルと一発やらせてくれたら

  みたいな条件のほうが集まるよ

  カスが
  
  金じゃ解決しねーんだよ。東電役員が逝け

  死ねってことだよ

  こんなに高いと

  逆に警戒されね?

  10日で400万おお

  自衛隊員にもこれぐらい払ってやれよ

  日当一億で考えるレベル 40万じゃ命は売れません

  一日逃げ切れば40万か

  東電の社員に行かせろよ。断った奴は全員クビで

  こんなことで負債者やホームレス釣ろうってのか?

  てめーらが行けや

  おそいんだよ

  最初からやっとけボケ

  なんの技術もないけどやりたい

  お前ら何心動かされてるんだw

  これでホイホイついていったら撤退は許可しない(キリッなんだろ?

  日当40万で一日で使い捨てにされるんだろ

  それで一生後遺症に悩む』







最終更新日  2011年04月03日 06時27分44秒
コメント(0) | コメントを書く
2010年03月12日


痛いニュースより・・
 『トヨタ自動車(Toyota Motor)の大規模リコール(回収・無償修理)の影響で所有する
車の評価額が下落したとして、米国のトヨタ車オーナー800万~1000万人がトヨタを相手取
って集団訴訟を起こした。賠償額は最大300億ドルに上る可能性もあるという。
 「自動車業界の集団訴訟としては過去最大になるだろう」。
 訴訟を担当する弁護士、ティム・ハワード(Tim Howard)氏はAFPの電話取材に対し、賠
償額はオーナー1人当たり500~1000ドル(約4万5000~9万円)を見込んでいると話した。そ
の上で、トヨタが自動車の安全性について故意に顧客を欺いたことを証明し、3倍賠償制度
の適用を求める意向だ。
 同氏は米ノースイースタン大学(Northeastern University)で法学を教え、たばこ会社
や清涼飲料メーカーに対する注目の訴訟を担当した敏腕弁護士。訴状によると、トヨタは意
図せず急加速する問題を2002年から把握していたにもかかわらず、その情報を隠ぺいし、販
売やリースへの影響、リコールが利益に与える影響を最小化することを図ったとしている。
 トヨタが死亡事故につながった欠陥を意図的に隠していたかどうかが争点となる。』

 いくら訴訟社会とはいえ・・ここまで来ると正直笑ってしまいますねぇ・・北朝鮮や幾つ
かの国もたかり主義が時々話題になるが・・アメリカもある意味変わらない・・。これじゃ
おっかなくて製造業はアメリカでやっていけないと思う・・そのうち他の自動車メーカーに
も飛び火するんじゃないか・・。

 ところが今日のYahooトピックスでは・・
 『急加速の原因はブレーキとアクセル踏み間違え NYタイムズ紙で大学教授指摘
3月12日20時8分配信 産経新聞
 【ワシントン=渡辺浩生】トヨタ自動車の大量リコール(回収・無償修理)問題に関連し、
11日付の米紙ニューヨーク・タイムズが、トヨタ車の急加速の原因を「ブレーキとアクセ
ルの踏み間違えだ」とする心理学者、リチャード・シュミットカリフォルニア大学ロサンゼ
ルス校名誉教授の寄稿を掲載した。
 1980年代にドイツ車「アウディ5000」の急加速が多発して大量リコールとなった
際、調査に携わった同教授は、今回の急加速の背景について「ブレーキを踏むつもりでアク
セルを踏む運転者によって頻繁に起きることにある」と説明。原因に疑われる電子系統の欠
陥ではなく、「人的要素」を指摘した。
 そのうえで、アクセルをブレーキと踏み間違えた結果、加速に驚いてさらにアクセルを踏
み、車がますます急加速して事故に至る-という仮説を紹介。「(ノイズの多さなどから)
人は意図するのと違う行動を起こす場合もある」としている。
 米道路交通安全局(NHTSA)は89年、「アウディ5000」の急加速の主な原因を
「ペダルの踏み間違い」と結論づけ、アウディは解決策として自動シフト・ロックを設計、
他のメーカーに広がった。今回も予防策として、米政府内ではブレーキがアクセルより優先
される装置の搭載義務化が検討されている。
 ただ、同教授は「運転手がブレーキに触れずにアクセルを踏む限り、役立たない」と警告。装置が普及しても事故が起き続ければ、運転者が非難されると述べている。』

 まぁ私見ですが・・オートマである限り踏み間違いは起こる可能性が高いと思うなぁ・・
マニュアルに全部戻せとは言わないけど・・マニュアル選択の余地は残しておいて欲しいと
思う。それにしてもこれが本当のところだと思うので、アホな裁判がどうなるか・・楽しみ
です。







最終更新日  2010年03月12日 23時39分12秒
コメント(0) | コメントを書く
2009年12月11日


 前の痛いニュースより・・
 『オランダの研究チームが世界で初めて人工食肉を作ることに成功したそうだ。英テレグ
ラフ紙の報道によると、この研究では生きている豚の筋肉細胞を採取し、培養液で育て筋組
織を作ることに成功したという。誰もまだこの人工食肉を味見してはいないとのことだが、
現段階では「ベシャっとした豚肉」といった感じだそうだ。
 研究者らによると、この組織を運動させることができれば早ければ5年以内にソーセージ
などの加工用食肉製造を実用化できると考えているという。実現すれば1頭の家畜から100万
頭分以上の食肉を作ることも可能になるとのことで、温室効果ガス削減にも効果があるとの
こと。
 屠殺を伴わないため「倫理的な反論はない」とするベジタリアン関連団体や動物保護団体
も多いそうだが、ベジタリアン協会は「屠殺された食肉と人工食肉とを信頼できる方法で区
別することは非常に難しいと思われ、人工食肉であることを保証できるかどうかは疑問であ
る」と懐疑的な考えを示したそうだ。
 このプロジェクトはオランダ政府及びソーセージメーカーの支援を受けており、他にも金
魚の筋組織から魚肉を製造するプロジェクトもあるそうだ。』
これってすごいですねぇ・・再生医療としての細胞増殖というのは最近よく聞く話ですが
・・それを食肉にまでしようとは・・まさに発想の転換ですねぇ。とうとうそこまで来たか
ぁ・・という感じです。ただ大きな肉のかたまりが育っていくというのは不気味ですが・・。








最終更新日  2009年12月11日 20時48分01秒
コメント(0) | コメントを書く
2009年12月03日


 ヤフートピックスより・・配信 RBB TODAY
 『サードウェーブは現地時間11月28日、同社が運営するPCショップ「ドスパラ」の海外1
号店「DOSPARA台北光華本店」を台湾にオープンした。
 同店では、ドスパラが展開する同ショップ人気のゲームマシン「Galleria」を中心に、お
もにオンラインゲーマーのためのPCを発売する。また、同店が軒を連ねる「八徳路電気街」
は、光華商場に隣接する、様々な電気店、パソコンショップが軒を連ねる台北有数の電気街
とのこと。
 「Galleria」のイメージキャラクターには、台湾の女性タレント、リー・ユーフェンさん
を起用。現地時間29日には、彼女が一日店長を務めるオープニングイベントが開催された。
なお、「Galleria」は現地で「格電力」の名前で発売されている。』
 いつもお世話になっているジャンパラ・ドスパラを経営するサードウェーブ・・て元々が
台湾系の会社かと思っていたのですが・・?日本の会社?いったいどこの会社なんでしょう
・・?PC製造の総本家、台湾発のショップオープンとはこれまた意外・・驚きです。
 2年前・・?台湾に会社の同僚と行ったときに、一人単身・・台湾の秋葉原・・光華商場
に乗り込んだのですが・・そういえばドスパラは無かった・・。私はゲーマーではないので、
ゲームマシン「Galleria」の事は分かりませんが・・。







最終更新日  2009年12月03日 21時16分03秒
コメント(1) | コメントを書く
2009年12月02日


 これも前のヤフートピックスより・・配信 読売新聞
 『乳幼児の原因不明の難病・川崎病が、体内で大量に増えた複数の細菌の感染によって引
き起こされる可能性が高いことを、順天堂大のチームが突き止めた。
 従来の治療法では効果のない患者の治療にも成功しており、英国免疫学会誌電子版で発表
した。
 研究チームの永田智(さとる)・准教授らは、患者ののどや小腸に、毒性の弱いブドウ球菌
や、ありふれたタイプの桿菌(かんきん)の仲間が、通常の10倍~100倍も存在すること
に気づき、詳しく調べた。
 その結果、〈1〉ブドウ球菌によって免疫反応が強まり、高熱や腫れの原因になる〈2〉
桿菌の仲間は血管内皮細胞にHSP60という特殊なたんぱく質を作らせ、これが免疫細胞
の標的となり、冠動脈で過剰な免疫反応が起きる――ことを突き止めた。
 炎症を抑える血液製剤を大量に投与しても効果がない患者7人に、ブドウ球菌や桿菌を抑
えるST合剤という抗菌薬を投与したところ、6人が回復した。
 研究チームの山城雄一郎・特任教授は「細菌の組み合わせによって症状が変わると考えら
れる。数滴の血液から細菌の種類を特定できるので、さらに多くの症例を調べれば治療法を
確立できるだろう」と話している。 』
 今日はちょっとまじめな話し。最近は様々な難病についてもメディアを通して伝えられて
いる。本当にこの世の中・・これでもか・・という位難病は存在し、多くの人が苦しめられ
亡くなっている。そういう意味では、この世の中これらの難病やその他の様々な疾病、さら
に交通事故やその他もろもろの事故災害・・。まぁ良くまぁ・・この年まで生き延びられた
ものです。これは純粋に神に感謝ですねぇ・・。
 しかしその難病の中でも比較的知られた存在なのが、この川崎病。小児ガンもそうですが、
川崎病もその矛先が乳幼児に向いているので余計悲惨です。今までどうしても分からなかっ
たそのメカニズムがちょっとした発想の転換で、解明に動き出す・・というのはよくあるこ
とで、これが有効な治療法の確立に結びつくのを祈るのみです。
 科学の世界の進歩は万の発想の一つが様々な事の解明に結びつくことも・・ある・・まさ
にムダの世界・・到底効率が及ばない世界です。昨今話題になった事業仕分けですが、ムダ
の意味合いが、毛利さんで表面化した公益法人の中間搾取や、あらゆる天下り役員の報酬な
どのムダとは次元が違うということを考えなければならないと思う。何やらこのトピックス
に触れ・・つらつら考えてしまった。







最終更新日  2009年12月02日 23時03分28秒
コメント(0) | コメントを書く
2009年11月27日



 これも先日のヤフートピックスから・・配信 産経新聞

 『近距離の電車やバスの中で、おにぎりや弁当、ハンバーガーなどを食べている若者やサ
ラリーマンを見かけたことはありませんか。低下する大人の飲食マナー。個人の良識に委ね
られる部分が大きいとはいえ、迷惑行為に目をつぶらない社会のコンセンサスが問われそう
だ。
 ◆おでんにコーヒー…
 10月初旬、東京郊外を走る私鉄車内。大学名の入ったジャージー姿の女子大生3人が、
熱々のおでんを食べながら談笑している。見かねた高齢の男性が「行儀が悪いな」と一喝。
それでも女子大生たちは悪びれる様子もなく、食べ続けていた。
 別の日の昼下がり。地下鉄車内では、携帯電話片手にコンビニ弁当をかき込むサラリーマ
ンの姿があった。車内で立ったままおにぎりを食べるOL、揺れるバスの中でホットコーヒ
ーを飲む男性会社員…。いずれもここ半年間で、電車やバスの車内で見かけた光景だ。20
~30代の大人の飲食マナーが低下していることをうかがわせる。
 都内を走る鉄道、バス各社は車内での飲食は禁止していない。あくまでも利用者の良識に
委ねられているのが現状だ。
 JR東日本では、駅構内の売店や普通車のグリーン車内でも弁当や酒類などを販売してい
る。このため、「おにぎりやサンドイッチ、弁当などを車内で食べることを禁止すれば、駅
弁までも否定することになる」と消極的だ。東京都交通局も「飲食の善しあしは線引きが難
しい。お客さまそれぞれのモラルに任せている」(広報担当)と話す。
 こうした中、マナー啓発を呼びかけるポスターで注目を集めているのが、東京メトロの「
家でやろう。」シリーズ。利用者から寄せられる苦情をシンプルなイラストにし、月替わり
で紹介。迷惑行為をした人にさりげなく自分のことと気付かせ、公共の場にふさわしい振る
舞いを考えてもらう狙いだ。
 ポスターは昨年4月から駅構内に張り出され、利用者から「分かりやすい」などと好評な
ため今年度も継続。最近は学校教材への掲載についての問い合わせが多いという。
 ◆「飲食禁止」までは…
 10月は、若者が車内でつゆを飛ばしながらカップ麺(めん)をすすっているイラストだ
った。同社によると、利用者から「車内で食事をしている人のにおいがきつい」といった苦
情が寄せられ、採用した。
 しかし、イラストの下には「車内での飲食は周りのお客さまにご配慮ください。」と書か
れ、はっきり「飲食禁止」とうたってはいない。同社は「マナーは強制するものではない。
押しつけがましい表現にならないよう気をつけている」と、あくまでも利用者のモラルに頼
らざるをえない現状を吐露する。
 迷惑行為を引き起こす背景に詳しい名古屋大大学院の吉田俊和教授(教育心理学)は「社
会全体が迷惑行為に寛容であるため、当事者は『沈黙=黙認』と勘違いし、まねする人が増
殖しているのではないか」と分析する。そのうえで、「幼少のころから公共の場での振る舞
いを家庭でしっかりトレーニングする必要がある」と指摘している。
 ■迷惑行為1位は座席の座り方
 迷惑行為のトップは「座席の座り方」-。社団法人「日本民営鉄道協会」(東京都千代田
区)が昨年度、男女約800人に駅と電車内のマナーに関するアンケートを実施。「最も迷
惑に感じる行為」の総合1位は、5年連続で「座席の座り方」(15・6%)だった。
 時間帯別では、平日朝のラッシュ時は「ヘッドホンからの音漏れ」(19・1%)、平日
深夜は「泥酔状態での乗車」(35・8%)。土日と祝日では「電車内で騒ぐ」(21%)
で、時間帯や曜日でそれぞれの特徴が見られた。』
 う~ん、これは本当に最近目に余りますねぇ・・でもやっぱり注意できないこちらも悪い
んでしょうねぇ・・。せいぜい睨むのがやっとかなぁ・・最近は怖いですからねぇ・・それ
こそ刺されかねないですものね。
 それにしても小さい頃の躾なんでしょうねぇ・・まぁ母親自らやっているようでは、子供
どころではないですね。日本はどうなっちゃうんでしょう・・?







最終更新日  2009年11月27日 21時24分56秒
コメント(3) | コメントを書く

全240件 (240件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 24 >

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


delivery04101954

カレンダー

お気に入りブログ

STAR WARS: The Rise… New! sorrimanさん

脚本ラッシュで修士… 内藤みかさん

発見日記 エスタ2さん
どうぶつ畑 c-onさん
美酒世界 アコキチさん
還ってきたミラクル… 還ってきたミラクルマンさん
だーれんの中国帰国… だーれんさん
不動産屋さんに行く… yuki0435さん
団子屋のページ 団子屋3916さん
イルカの買い物&ち… イルカ_777さん

コメント新着

 バイク@ Re:秋葉原他でのお買い物191109その七(11/15) 花見会のニュースばかりで、ネット受信料…
 バイク@ Re:秋葉原他でのお買い物191109その七(11/15) ネットがあれば、スマホがあれば、受信料…
 delivery04101954@ Re[1]:秋葉原他でのお買い物191109その五(11/13) バイクさんへ 来年は・・何とか箱根の山登…
 バイク@ Re:秋葉原他でのお買い物191109その五(11/13) 次は、箱根駅伝ですね 寒い中、来年の優勝…
 delivery04101954@ Re[1]:秋葉原他でのお買い物191109その三(11/11) バイクさんへ パレード行きましたよ~ そ…
 バイク@ Re:秋葉原他でのお買い物191109その三(11/11) パレードは、みましたか? ところでメモリ…
 バイク@ Re:アンダーソンコネクターもどきのケーブルを作ってみた?(11/07) 自動車の12Vコネクターじゃだめ?と、思っ…
 delivery04101954@ Re[1]:秋葉原他でのお買い物191026その八(11/02) バイクさんへ 2Fがあるんですか・・? そ…
 バイク@ Re:秋葉原他でのお買い物191026その八(11/02) オラオラ 2Fジャンク見た ノート4kから、…

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.