AKIHABARA秋葉他お買い物日記

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バイク・車

2021年05月31日
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カテゴリ:バイク・車
軽自動車税は4月1日現在登録中の車両に課税されるとい
うことで、今年も3台分の納税通知書が送られてきた。忘れ
ていたカミさんが、納税期限が令和3年5月31ということで、
あわてて5月29日に支払ってきた。4輪の軽自動車DAIHATU
Nakedは12900円(初年度検査年月が平成20年3月以前のも
ので、重課税率)、3輪のGyroXは3700円(ミニカー)、
2輪のTodayは2000円。
 その前に2輪の原付バイクTodayの自賠責保険満期のご案
内の葉書が来ていたのですが、6月に入らないと更新できな
いということで・・半分忘れていた。思い出してよく見ると
6月5日で切れるというので、あわてて今日更新手続きをしに
ローソンに行ってきた。何年にするか迷ったのですが、もう
だいぶ古いので3年にしておきました。税込み10590円。ち
なみにGyroXの自賠責保険は今年の10月なので、もう少し
したらまたやりに行くようです・・。



1.3台分の納税通知書兼領収証書
2.納税通知書の封筒に入っていた税率その他の説明書(四輪
軽自動車の税額が初年検査年月が平成20年3月以前が12900
円、平成20年4月~平成27年3月が7200円、平成27年4月以
降が10800円。以下グリーン化特例などがある)
3.自賠責保険満期のご案内の葉書・自動車損害賠償責任保
険証明書とステッカー令和6年6月・自賠責保険のしおり






最終更新日  2021年05月31日 20時14分14秒
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2021年05月22日
カテゴリ:バイク・車
仕事場近くのナップスにパーツカタログで型番(33130-GFC-890)
調べたヘッドランプソケットCOMPの純正を早速注文。税込み1551
円?・・高いです。実は互換品でも良いので外したパーツをもって店
内を探したら、ホンダスクーター用は300円余りであったのですが、
配線が逆・・純正はギボシがプラスx2・マイナスx1なのが逆・・う~ん
これはどういうこと?ギボシを交換するのはかんたんだけど、単純
にそれでよいのか・・?昼休みに来ていたのであんまり考える時間
がないのでおとなしく純正品を頼むことに。
 来るのに長くて一週間ほどとのことだったのですが、GWまぎは注
文したので、ちょっとGW中に直すのは厳しいか・・?ところが4日程
で着いたという電話があった。ところがGW真っ最中で、そことこ遠
い職場近くのナップスに行く気にならず、GW開け後ももう一つの職
場に行ったりで5/10月にやっと取りに行った。
 ところがここで凡ミス・・外したパーツをもっていかなかったのも
まずかったが、プラスx2・マイナスx1をなぜか逆だと思い、「プラス
・マイナスが反対で違っています・・」と言ってしまった。店員さんが
店内のパーツリストと型番を合わせると確かに違っている。しかし
前調べたのは自分のパーツリスト(これも今日は持ってきていない
)。さらにそれを書いた店員さんもあいにく休み。HONDAに問い合
わせてみますとのこと。やはり昼休みで時間が無くなったので、そ
の日も手に入らず。
 後日電話が来て、HONDAに問い合わせた結果、型番はそれし
かなく間違いないとの返事。結局実車をもってきてもらって、見て
みましょうと整備担当の人。後日事情を話して職場にバイクで通
勤。昼休みにバイクでナップスへ。早速ヘッドランプのカバーを外
し、見てもらうと・・何とあってるではないか・・?単なる勘違い・・
恥ずかしい・・平身低頭で店員さんに誤ってパーツを受け取り、職
場へ。
 その日の仕事と仕事の合間の休憩時間に取付完了。まぁバル
ブを取り付けて、次いでヘッドランプソケットCOMPのギボシを付
け、バルブをはめて、最後にカバーのナットを取り付けて完成。試
しにエンジンをかけるとしっかり点灯。ずっと上向きにしていた(下
向きが切れたので上向きにしていた)ので下向きにして終了。
 通勤の行きは、不灯火でつかまったらどうしようと心配し、一応
小さなLEDライトをガムテープでハンドルに付けてきたので帰りは
安心して帰れました。



1.下向き点灯
2.上向き点灯・・撮影位置がちょっと違ったのでわかりにくいです
が・・






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最終更新日  2021年05月22日 14時06分24秒
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2021年04月29日

TodayAF61のヘッドランプを交換しようとしたら・・何と・・?

テーマ:何気ない日常に起こったこと(871)
カテゴリ:バイク・車



 先日仕事帰りに・・気が付いたのですが・・Todayのヘッドライトが
点灯していない。すでに下向きライトは点灯しなくなっていたので、
上向きライトでずっと使っていたので・・万事休す・・。何とか家まで
裏道を走り辿りつきました。職場近くにNAPSがあるので、一番安
いヘッドランプバルブを購入。マツシマの日本製の1P 2015 12V 3
0/30W・・税込み500円。




1.よく見るとヘッドランプ内のバルブ(赤丸)が真っ黒です・・
2.下側の8cmのボルト(赤丸)を外します・・
3.ヘッドライトユニットを引っこ抜く(爪で留まっているだけなので)
と・・何とヘッドランプソケットCOMPの青と白の配線が焦げて外
れているではないですか・・とほほ。




1.ヘッドランプソケットCOMPを回して外すとバルブ(赤丸)のお尻
が見えます・・そんなに変化ないような・・
2.押しながら回して外したバルブ・・真っ黒です・・
3.ヘッドランプソケットCOMPは配線が途中でギボシ接続になって
いたので、これは交換のようです。何とか接続しても良いのです
が・・火でも吹かれるとまずいので・・パーツカタログで型バン調
べて、またNAPSに行くことに・・






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最終更新日  2021年04月29日 21時58分38秒
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2021年03月10日

210310府中運転免許試験場に運転免許更新に行ってきた・・

テーマ:何気ない日常に起こったこと(871)
カテゴリ:バイク・車


 早いもので、運転免許の更新をしてから早くも3年が経っ
てしまいました。相変わらずの違反者なので3年で更新です。
しかし案内はがきを見ると最終違反は、平成31年01月25日
の横断歩行者等妨害等とあります・・この5年間それしかな
いのでもう少しで優良だったのだろうか・・残念。
 今回は東京に引っ越しして2回目の免許更新となるので、
前回の江東運転免許試験場が分かっていて良いのですが、コ
ロナ禍なので、都心に電車で行きたくないので府中運転免許
試験場に行くことに。武蔵小金井の鍼灸にバイクで通ってい
るので、そこから10分ほど余計に走れば着くので、バイクで
行くことに。  
 05:45頃起床、軽く朝食
 06:43頃自宅出発。バイク(青梅街道-伏見通-五日市街道
-小金井街道{武蔵小金井駅}-東八道路)
 07:15府中運転免許試験場着(左手に車の駐車場が出てき
て、その先5mほどで門があり、すでに開いていて人・自転
車バイクが入れる。左手にずっと行くと自転車・バイク置き
場がある。無料。今日の東京は、晴れ、最高18℃、最低7℃
だそうで上下ヒートテックにGパン、オーバーズボン+Gシ
ャツ+ウインドブレーカー+コート)
 07:18頃、試験場入口玄関の左右に人の列ができていて、
向かって左手が学科試験者ですでに一杯、右手が更新他の列
で15番目でした。
 07:40頃、08:00に玄関が開くと係員が告げに来て、さら
に70歳以上?の認知症試験を受ける列と、実技試験の列に分
けられる。そのため更新列の11番目に上がる。
 08:00頃まず認知症検査の列が先に行き、次に実技試験の
列が行き、最後に更新の列が入る。
 右手に4列ほどの窓口があり、ハガキと免許証を出すと、
申請書に免許証がコピーされ、申請書・葉書・免許証が返され
る。さらに右際に記帳台があったのでボールペンで、申請年月
日・性別・指名・フリカナ・生年月日・電話番号・携帯電話番号
記入月日を記入。裏の質問に答える。1.「次の事項につい
て、該当する□にレ印を付けて回答してください。 1.過
去5年以内において、病気(病気の治療に伴う症状も含み
ます。)を原因として、又は原因は明らかではないが意識
を失ったことがある。2.過去5年以内において、病気を原
因として、身体の全部又は一部が、一時的に思い通りに動
かせなくなったことがある。3.過去5年以内において、十
分な睡眠時間を取っているにもかかわらず、日中、活動し
ている最中に眠り込んでしまった回数が週3回以上となっ
たことがある。4.過去1年以内において、次のいずれかに
該当したことがある。・飲酒を繰り返し、絶えず体にアル
コールが入っている状態を3日以上続けたことが3回以上
ある。・病気の治療のため、医師から飲酒をやめるよう助
言を受けているにもかかわらず、飲酒したことが3回以上
ある。5.病気を理由として、医師から、運転免許の取得又
は運転を控えるよう助言を受けている。回答年月日・回答
者氏名」 を記入。
 左横の1番窓口に申請書提出しで更新料3300円払う。以
前の印紙ではなく、領収書と申請書をもらう。
 反対側2番で視力検査。最初マスク外し本人確認。メガネ
かけたまま、3つ、どちらが欠けているか答えて終了。
 さらに通過すると一列になり、判定所と書かれたところで
視力合格の判を押してもらう。多分途中で暗証番号登録機で
登録したかと・・黄色の線に沿って写真撮影所へ。いきなり
撮影で、コートを脱げなかったのにも関わらず襟元を開ける
ように言われる。
 撮影終わり申請書と免許証?講習判定書渡され、さらにそ
の判定書に講習室26番9番と記入され戻される。講習室23番
が一杯で、26番の一番になる。
 順路に沿って行くと26番講習室が出てきて係員に判定書を
見せると左端一番前の席9番を指定される。08:15着。ここま
で約15分ほどで世話しなく動き回る。
 08:30頃に講習開始なので、トイレ、スマホに記録をとる。
ペットボトルは持ち込み化。鉛筆はすでに机に配られている。
 08:30頃講習開始。はじめ講義で15分ほどでDVDへ。
 08:27頃講習修了、右手前の扉から出て、すぐに免許交付
所があり、優良の手渡しが行われていた。次いで一般で2番
目に呼ばれ受け取る。
 08:33頃、廊下に出て検査機で免許書を置き、朝決めた4
つの数字を入れる。08:35頃すべて終了。



1.「運転免許証更新のお知らせ」が03/02付けで送られてく
る。裏には手続きに必要なものとして・運転免許証・手数料
・黒色ボールペン(消せるボールペン不可)・この「更新の
お知らせ」はがき(経由更新以外の方は、ハガキが無くても
手続き可能)とあります。
2.更新期間は誕生日前後一か月。更新場所は試験場・神田免
許センター・他はX。手数料3300円。更新後の有効期間5年。
講習区分一般。最終違反平成31年01月25日横断歩行者等妨
害等。一般は試験場:講習時間1時間、月曜~金曜午前8:30
~午後3:00日曜午前8:30~11:00午後1:00~3:00 神田免許
センター午前8:30~午後3:00。講習区分は、更新する年の
誕生日40日前から5年以内の違反(事故)等の有無で決定さ
れる。優良:違反・事故等の無い方 一般:3点以内の違反が
1回のみの方初回更新:初めての更新または免許経歴が5年
未満かつ3点以内の医はbbが1回以下の方。違反:優良・
一般・初回以外の方。
3.更新場所の説明と軽油更新(東京都以外で更新手続きを希
望する場合)の説明




1.車の駐車場を過ぎるとすぐ一・自転車・バイクの入口が出
てくる。一方通行の看板はバイクはエンジンを切れというこ
と?
2.左手に自転車・バイク置き場がある。
3.バイクをおき建物の方に歩くと建物の右手に更新等の列が
できている




1.こんな感じで並んでいて、まず認知症検査を受ける人の列
と実地試験の列が分けられた。
2.申請書に住所氏名等書く。記入年月日を忘れずに。
3.裏の質問記入し、記入年月日と署名。






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最終更新日  2021年03月10日 23時16分19秒
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2020年06月19日

通勤途中で見つけたもの・・

テーマ:何気ない日常に起こったこと(871)
カテゴリ:バイク・車


 通勤中にバスを降りてから、10分ほど職場まで歩くのです
が、途中で興味あるものを見つけたので、ちょっと書いてみ
ます。



1.日産へOEM供給されている三菱のekワゴンのキャンピング
仕様。ロータスRV販売社という会社がekワゴンをベースに作
られた「ek Camp」。昔TOYOTAのDeliveryバン(あのクロ
ネコヤマトの初代宅急便に使われた箱型トラック)を自作でキ
ャンピングカーにして乗っていて、あのディーゼル車の排ガス
規制で泣く泣く手放して以来、密かに注目している軽キャンパ
ーです。もちろん8ナンバー。
2.3輪バイク(前が2輪)のいわゆるトゥクトゥクみたなもの
・・?一人乗りのようで、今は走っていないのかスナック?の
看板代わりになっているようです・・中にはダースベーダーの
人形が乗っています・・。もう10年もすると例のブレーキとア
クセルの踏み間違いの可能性もあり、トゥクトゥクは基本バイ
クなので、踏み間違いがないので、最後はこれの2~3人乗りの
BOX形にしようかと・・。
3.前の前の職場の同僚が苦労して整備して乗っていたオランダ
製のTOMOS、ペダルもついていてガソリンがなくなると自転
車のように漕いで走れる変わり者・・電動自転車のガソリン版
のような感じ、2速オートマで2スト、49CC。ペダルを逆回転
すると始動するらしい・・ほしくなってきました・・。






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最終更新日  2020年06月19日 22時33分03秒
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2020年06月06日

ネイキッドのオルタネーターを点検してもらいに行った・・

テーマ:何気ない日常に起こったこと(871)
カテゴリ:バイク・車


 ダイハツから「ご愛用車に関する重要なお知らせ」という葉
書が来た。中身を開けると「ダイハツ車全般のオルタネーター
の点検無料を受けてください」というものでした。リコールと
は違うようで、オルタネーター(車の発電機?)にオイルが付
着していて火災事故が起こったらしい・・。
 昔デリバリーバンのオルタネーターが壊れ10万以上かかった
ことがあるので、めんどくさかったが、異常があれば無償交換
してくれるということなので、近くのダイハツに電話で予約し
て今日行ってきました。
 点検の結果異常なしで、「エンジンオイル注入時のお願い」
という注意喚起のラベルを貼ってもらった(ボンネット内なの
で確認していないけど・・。とりあえず安心安心・・。



1.カミさんの名義なので、カミさんあてに来た葉書・・L760S
と書かれているのが、ネイキッドの型番?
2.点検内容の書かれた中身(出かけに撮ったのでもう1枚の中
身を撮り忘れたようです・・そちらに火災事故のことが載って
いたかと・・痛恨のミス)
3.裏・・ダイハツ東京販売のリスト






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最終更新日  2020年06月06日 20時05分06秒
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2020年05月04日

ジャイロXにソーラーシステムを構築してみた・・

テーマ:手作り・工作・制作~子どもと一緒に~(139)
カテゴリ:バイク・車


 前から設置を考えていたジャイロXの屋根にソーラーシス
テムを試験的に搭載してみた。試験的にといっても、折り畳
み式のソーラーパネルは半分布製なので恒久的に設置するの
は無理なので、ほぼ本番と一緒なのです。
 災害時に自分とこのバイクが生き残っていれば、ある程度
の発電はできるので何かの役には立つかと・・。



1.左からsuaoki 60Wソーラーチャージャー(変換効率2
5% 高効率ソーラーパネル直線に9枚搭載、サイズ(収
納時):290x160x70mm サイズ(展開時):1640x290x2
mm 重量: 1.41Kg 出力電圧:DC 18V/3.4A(Max)&US
B 5V/2.1Aを搭載。多くのノートパソコンに対応できま
す。ノートパソコンに 電源供給しながら、スマートフォ
ンなどへの充電が可能。suaoki独自技術TIR-Cテクノ
ロジーによって、USBポートは接続された機器を自動
的に検知し、機器に適した電流で急速充電を行うこと
が可能。ヤフオクで約7000円)・DC5.5mm/2.1mmの2
0cmのケーブル(秋葉原千石電商で200円)・靴ひも2
本・suaoki携行式電源 S601 222Wh(3.7V 60000mAh/
11.1V 20000mAh) 正弦波 AC & DC & USB等 入力:
ACアダプタ:15V/4.5Aカーチャージャー:12Vソーラー
チャージャー:12.6V-22V出力:ACコンセント:AC100V
/60Hz x 2(定格200W、瞬間最大250W)DC:12V/5Ax 2
USB:5V/1Aと5V/2.1A サイズ:250mm(L)x 86mm(W)x
160mm(H)  重量:2.52kg ヤフオク約13000円)
2.suaoki 60Wソーラーチャージャーにはポケットがあり、
入出量のコンントローラーが入っていて、ほかの隙間
にDCケーブルと靴ひもを入れて置ける)
3.まずソーラーチャージャーの先端には左右に穴が開
いているので、あらかじめナスカンを付けてある。それ
を以前の屋根の延長時に付けたアルミ板に位置合わ
せをして穴(赤丸)を開けてあるので、左右取り付ける。




1.折りたたんであったソーラーチャージャーを前から屋
根の上をパタパタと広げていく。前はカンヌキで留まっ
ているので、中間部は後部の屋根を支えているステー
にからめるようにして靴ひもで縛る(ステーの前で縛る
のでパネルの間に靴ひも「赤矢印」が来るようにしたほ
うがよさそう)
2.下から見るとこんな風にステーの前(赤矢印)で靴ひ
もで縛る。
3.後部の方は、前から背負わせている自転車キャリア
のステーに絡ませるようにして靴ひもで縛る(赤矢印)




1.ソーラーチャージャーの一番最後尾(赤矢印)はちょ
うどうまい具合にリアボックスの扉(黄矢印)に挟みこ
める。
2.ソーラーチャージャーを取り付け、後部上方から見
たところ。
3.ソーラーチャージャーを取り付け、前部上方から見
たところ。




1.晴れていたので、ポケットのコントローラーを見て
みるとしっかり充電しているようです(左の穴はDC
ジャック出力、右はUSB出力)
2.ちょっと見にくいですが、DCケーブルををコントロ
ーラー(黄丸)のDCジャックに付けボックス内にあ
る電源S601(赤丸)に繋いでいる様子。近いので2
0cmでも十分届いた。
3.電源S601の充電ランプも正常に点灯しています。




1.横上方からの全体像・・屋根にキャタピラが乗っ
ているようです。この状態で少し走りまわって見ま
したが、しっかり留まっていました。リアボックス内
の電源S601は少し固定を考えるようです。






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最終更新日  2020年05月04日 22時52分30秒
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2020年03月27日

200225Todayのタイヤ交換に行った・・トホホ

テーマ:何気ない日常に起こったこと(871)
カテゴリ:バイク・車


 トチってしまったTodayのパンク修理・・穴がでかくなって
しまいがんばりようがなくなってしまったので、観念してタイ
ヤ交換に出すことに。ただ以前と違い近くのバイク屋さん
が1.5km位離れていて・・押して行くのはシンドイ距離です。
まぁネイキッドの後ろの荷物や座席を外せば何とか載るの
ですが大変・・。
 ということで久々にリアタイヤだけ外して持って行くことに
・・まぁ以前タイヤ交換をしているので、それを参考にやる
ことにしました。なお以前はヤフオクでホイール付きの中
古タイヤを買ったのですが、検索してみるとあまり良さそ
うなのが無い。(前回のも山はあったものの少量のエア
漏れに悩まされたものだから)。(2017年03月27日「Toda
yのリアタイヤを交換した・・悪戦苦闘!参照」
 かといって新品タイヤを買ってホイルに付け替えは、以
前ジャイロのタイヤで、まさに悪戦苦闘したのでやりたく
ない・・まぁ専用工具(アストロプロダクツ モーターサイク
ルビードブレーカー:\2839+ タイヤレバー 約50cm 銀 
3本セット クロムバナジウム鋼 500mm:¥2224等)を買
えば良いんでしょうが・・頻繁にパンクはないだろうし・・
(2010年03月12日ジャイロのリアタイヤ+チューブをホ
イールに組み付けてみた 参照・・もっともホイルが2分
割されるので、だいぶ違うのですが・・)

重複しますが、作業を記録しておきます・・



1.Todayのリアタイヤを外すためには、まずマフラーを取ら
なければなりません。マフラーを取るときにぶつける可能
性があるので、オイル点検のキャップを外しておきます・・
ゴミが入らないようにウェスを突っ込んであります。
2.マフラーは2本のボルトと2個のナットで固定されていま
す。一つ目がオイル点検の上部のボルト(上の赤丸)・・1
2mmで、マフラーを支えられる程度にゆるめておきます。
次に下部のボルト(下の赤丸)、10mmで、完全に外します。
3.次にエンジンとマフラーのつなぎ目、エキゾーストパイプ
が2個のナットで固定されています。10mm。これも完全に
取ってしまいます。写真を取り忘れたのですが、真下から、
ナットをゆるめ・・徐々に落ちて来るのを支えながら外しま
す。最後に先ほどの12mmのボルトを外し、完全にマフラ
ーを外します。




1.ちょっと見にくいですが。マフラーを外したところ。エキゾ
ーストパイプが付いていたところはポッカリ穴が開いてい
ます。
2.開いた穴もゴミが入らないようにするのに、ウェスをして
突っ込んでいたオイルキャップの亜qなは、養生テープと
ガムテープでふさぎ直しました(もし今日中にマフラーまで
付けられなかった時のために付け直しました)
3.エキゾーストパイプが付いていたところの穴も同じように
ふさぎます。




1.リアタイヤが丸見えになったので、センターボルトを外す
ために24mmのレンチを掛けています。このナットが初回
は固くてなかなか外せず苦労したのですが・・
2.スタンドを外しタイヤを設置させ回すと・・ちょっと抵抗が
あったものの・・あっけなく外れました。ブレーキシュー他
が丸見えになっています。
3.また養生テープとガムテープでグルグル巻きにしました。




1.外したリアタイヤを車に積んで、バイク屋さんに持ち込み
ました。20~30分でできるというので、近くのスーパーにカ
ミさんと買い物。純正より少し大きいサイズだが大丈夫とい
うこと(これはネットで事前に知っていた)でこれが出来上
がり。GUMONDER(ガモンダー) 台湾 3.00-10 42Jです。
2.請求書はタイヤ代¥3000+工賃¥2000+外税¥500=計
5500円でした。
3.家に戻り、いつものようにエキゾーストパイプのエンジン
との接合部にバスコークを塗り、逆の手順で組み付けて終
了です。まぁ今回はしょうがないということで、次のパンク
の時は反省を生かして頑張ってみることに・・。






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最終更新日  2020年03月27日 07時24分55秒
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2020年03月26日

20022223Todayのパンク修理をやってみたが・・トホホ

テーマ:何気ない日常に起こったこと(871)
カテゴリ:バイク・車


 前回秋葉出動の時・・Todayを引っ張り出してみたら・・
リアタイヤがほぼペッタンコ・・前々からエア漏れはあった
ので、ここ何回かXで出動していたせいか・・ということで
足踏み式空気入れで入れてみるも・・標準圧まで入るものの
しばらくするとかなり抜けている・・ということでやむなく
Xで出動。
 3連休+年休(今の仕事が規定で退職なので有給消化中)
なので、パンク修理に挑戦することに。まずはパンク修理に
必要な道具をアマゾンで購入。2月22日(土)の午前中に来
たので、午後から挑戦・・さてどうなりましたか・・?反省
を込めて記録しておくことに・・。



1.早速アマゾンで2月20日(木)にパンク修理ツールを2種類
発注して2月22日(土)の午前中に来ました・・アマゾンから
直なので早い・・。
2.左の黄色っぽいのが、『BAL ( 大橋産業 ) パンク修理キット
ミニステックタイプ 832 [HTRC3]』というやつで、価格:¥8
69 。セット内容 ●ミニステックリーマー 1本 ●ミニステック
 X 3個 ●エコセメント 1チューブ ●釘 1です。右の赤い容器
に入っているのが、『パンク修理キットLouisSonder自動車迅
速なパンク修理釘バイクSUVトラックATV 10mm以下穴用 長
寿命 12本 日本語取扱説明書 3年保証 [並行輸入品]』というや
つで価格:¥1299。以上二つで対象商品¥2,000 以上の注文で
通常配送無料となりました。もっとも右のやつは今では999円
になっていますが・・。 
3.パッケージの説明を読んでみると左の黄色いほうが結構煩雑
そうで、右の赤いほうがただ打ち込むだけで簡単そうだったの
で、赤いほうでやることに。




1.シガーソケット給電のエアーポンプがあったので、基準の2
barまで入れてみます。すぐにシューシューとは抜けないよう
ですが・・。
2.水を入れたタライに入れて、回していくと1カ所だけブクブ
クと泡が出ています。(2/22 14:18)
3.泡が出ていた辺をよく見てみますと・・溝の部分にクギの
ようなものが刺さっています。(2/22 14:19)




1.かなり食い込んでいるので、付属のトンカチの釘抜き部
分や普通のペンチでは抜けず。ラジオペンチでこじるよう
にして、何とかつまみ引っ張ります。(2/22 14:20)
2.途中まで抜いたところ・・既にクギの頭は道路のアスフ
ァルトで削られたようでありません。クギはかなり斜めに
刺さっています・・直角だと簡単だけど斜めだと苦労する
・・とレビューには書かれていたような・・嫌な予感・・(2/
22 14:21)
3.刺さっているクギを引き抜くと音を立てエアーが抜けま
す。水に入れると一気にブクブク・・今までクギが良い具
合にふさがって少ししか漏れなかったのがちょっとずれ
て漏れがひどくなったようです。(2/22 14:21)




1.さてパンク修理キットに入っていたゴムで巻かれたクギ
(少しずつ径が太くなっているとのこと)を1本、同じような
角度に突っ込んだところ・・刺さっていたクギがあまり太く
ないので、これ以上は押し込めません。(2/22 14:23)
2.しばらく付属のトンカチでたたいてみるのですが、やは
り斜めなのとタイヤがバウンドしてなかなか入っていきま
せん。レビューでも打ち込めなかったという人が結構い
ました。仕方ないのでエアーを少し入れて、ラジオペンチ
で掴んでたたきます。(反省点:ラジペンで掴んでたたい
たのでゴムの皮膜が剥がれてしまった。さらに中途半端
にタイヤにエアーを入れたのでタイヤのバウンドはあま
り変わらなかった・・2barにすればタイヤは結構硬くなるの
で打ち込めたかも・・。)(2/22 14:33)
3.何とか四苦八苦しながら5mm程出たくらいまで打ち込
みましたが・・穴の周りはかなり傷んだ感じ・・これはや
ばそう・・(2/22 14:48)




1.、2kgまでエアーを入れて、家の周りを5km位走って
やっとここまで入りましたが・・今ひとつしっかり入らな
い・・(2/22 15:06)
2.ということで、ここでまたトンカチでガンガンたたく・・
あまり変わった感じはしませんが、もう少し入った感
じ。ただ周りの痛みがひどくなったような・・(2/22 15:
18)
3.さらに2kmほど走り、水に浸けてみると・・少しずつ
泡が出てます・・がっかり。エアーを入れたときに水
に浸けなかったので、最初から漏れていたかもしれ
ませんが・・。がっかりして疲れたので夕方近くでも
あり本日は終了・・。(2/22 15:25)




1.翌日、ここで今まで通り、乗る前にエアーを入れ
れば良いかなぁ~とも思ったのですが、せっかくパ
ンク修理ツールを買ったのでやり直すことに・・。結
構しっかり埋まっていたので、ラジペンで苦労して
こじって抜き始めました。なんだかますます周りの
痛みがひどくなったような・・。(2/23 11:17)
2.やっと引っこ抜いたゴムをまいたクギはボロボロ
(下)、(上)の新品と比べると・・これではエアー漏
れを防ぐのは無理ですねぇ・・(2/23 11:18)
3.2本目・・被膜のゴムを破損させないように指で
ギューギュー押し込むと、ここまで入った・・結構
穴が大きくなってきている・・?ヤバそう・・。(2/23
11:20)




1.エアーをまた入れて、ペンチでもう少しグリグリ
押し込んだりして、何とかここまで入れ、後は走
って入れることに・・(2/23 11:23)
2.その後8km位走ったところで、見てみるとちょっ
と入りが足らないような・・少しトンカチでたたきい
れますが・・クギと周りが痛むだけ・・。(2/23 11:
45)
3.その後、また8kmほど走り、水に入れてみたと
ころ、エア漏れしています・・しかも前より多い・・
(2/23 12:10)




1.ダメ元でということで、さらに無理やり押し込む
込む・・(2/23 12:15)
2.水に入れてみたところ・・予想通りさらにエア
漏れがひどくなっている・・(2/23 12:15)
3.その後諦め、2本目をこじりだして、3本目を
押し込むと・・なんとタイヤの中に・・しばし茫然。
取り合えず昼飯を食べて、気を落ち着かせて
どうするか考えることに・・。その後気を取り直
して、折角買ったので『BAL ( 大橋産業 ) パン
ク修理キットミニステックタイプ 832 [HTRC3]』
というやつを試してみることに。付属しているク
ギで刺さっている方向を確認がてら挿入したと
ころ・・(2/23 14:01)




1.『BAL ( 大橋産業 ) パンク修理キットミニス
テックタイプ 832 [HTRC3]』というやつの説明
です。セット内容 ●ミニステックリーマー 1本 
●ミニステック X 3個 ●エコセメント 1チュー
ブ ●釘 1です。だいぶ穴が当初より大きくな
ってしまったようなので、もはやこれを使うし
かないようです・・。
2.撮り忘れていたので、刺さっていたクギ(下
の頭無し)、BALのセットに入っていたクギ(
上)を比較で撮ってみました・・。
3.説明書通りにミニスティックリーマーという
のにエコセメントを塗ってタイヤの穴にグリグ
リ・・4回ほど。穴周辺まであふれるくらいベ
ットリエコセメントが出てきています。(2/23 
14:03)




1.穴周辺まであふれるくらいべっとりエコセ
メントが出てきている様子、違う角度から・
・これだけ盛ればOKでしょう・・。(2/23 14:
04)
2.説明書通りにミニスティックリーマーに赤
色リングを取付、さらにミニスティックを奥
まで差し込んだところ。そしてミニスティッ
クの保護フイルムをとって、エコセメントを
たっぷりと塗ってます。(2/23 14:17)
3.穴にスティックを押し込みます・・本当は
赤色リングとミニスティックが密着すると
ころまで押し込むのですが・・何とミニステ
ィックが完全にタイヤの中に入ってしまい
、引き抜いたらミニスティックはタイヤの
中に落下・・トホホ。こぼれ出たエコセメ
ントでベタベタ・・う~んダメです、降参で
す。自力でのパンク修理は諦めざるを得
ないですね・・。どっちにしてもミニスティ
ックが1本、クギタイプが1本タイヤの中
に入っているので、先々不安が残るの
でパンク修理そのものを諦めました。(
2/23 14:18)

反省点:くぎタイプ
1.エアーを規定量まで入れ、タイヤが硬
いくらいでトンカチでたたく。しゃかりきに
やると周囲が傷つく。クギには水を付け
る。
2.ペンチ等でクギを支えて打ち込まない。
ゴムの皮膜が剥がれる。

反省点:ミニスティックタイプ
1.ミニスティックリーマーを差し込みすぎ
て姉を広げすぎない。

ということであっさりタイヤ交換すること
に・・。






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最終更新日  2020年03月26日 17時13分47秒
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2019年12月20日

ジャイロXの屋根の延長版を試作してみた・・

(4)
テーマ:ジャンクパーツ(3560)
カテゴリ:バイク・車


 雨が降ると屋根付きバイクは快適なのですが、キットが
出ているくらいだから分かるように、少し幅が狭く肘や膝
が濡れるのです。雨が強くなると結局レインウェアを上下
着るハメに。まぁ顔に雨が当たらないだけ快適ですが・・。
 ジャイロキャノピーにはサードパーティー製の屋根部分
の幅の延長キットが売られているのですが、恐ろしくバカ
高い・・。前に乗っていたキャノピーの時には良い案が出
てこなくて自作を断念していました。ジャイロキャノピー
亡き後、現在はジャイロXにキャノピーの屋根を載せてい
るので、再び屋根の延長を考え始めました。
 屋根の延長部分は視界の関係で透明である必要があり、
アールが取れるほどほどの柔軟性があること。ホームセン
ターで見るとアクリルや塩ビ系、ポリカーボネイトなどが
ありますが、結構お高いのとサイズが小さいのでなかなか
適当なものがない・・。
 そんな中母屋の台所に大型テーブルを作る話が持ち上が
り(・・と言っても一から作るのではなく、今ある天板折
りたたみ式の古いダイニングテーブルの天板の上に新しい
板を載っけるというもの)、考えた末182x91cmの集成材
を購入し、スペースの関係で150x70cmにカットしてもら
い(ホームセンターコーナンで無料)、透明ニスを塗り厳
重にネジ止めして完成。あとは汚れ防止で厚手のビニール
をかける予定だったのですが、厚さ1mmの182x91cmの
透明塩ビ板、税込み2678円を見つけたので、それを使う
ことに、同じく150x70cmにカットして使い、残りを使っ
て屋根の延長部分にすることに。
 残った端材は182x21cmと70x32cmが各1枚、それを
それぞれ91x21cm2枚と70x16cm2枚に分割し、計4枚
で左右に2枚ずつ使うことに。ステーは廃材にあったアル
ミ板を使い、屋根への取り付けは前部と後部にある既存の
ボルト穴を使い設置。ボルトは短い場合は道具箱にあるボ
ルトにとりあえず変更。縁取りに「アイテックUパッキン
ド透明」3m、税込み349円をやはりホームセンターコーナ
ンで見つけ使用。・・というわけで試作してみました・・
結局そのまま今に至っているのですが・・。




1.側面・・緑矢印が延長部分で前面と屋根部分
2.前面・・ちょっと見にくいですが、緑矢印が延長部分の
前部
3.後部・・緑矢印部分が延長部分の屋根部分



1.フロントガラス(ガラスではないが)と屋根の接合部の
ボルト穴(赤丸・黄丸)を利用して前部にアルミステーを
フリーハンドで曲げて取付。元々のフロントガラスの外側
に前部延長部分がはみ出している(緑線)。外側と内側
とどちらにはみ出した方が良いか思案中・・
2.後部のアルミステーは後部のスタンドを留めていた穴(
赤丸)を利用しボルトで留めています
3.先ほどの前部アルミステーをボルトで留めた内側の様子
(黄丸)



1.前部ステーは端っこ・・小さなボルト(黄丸)で前部(
緑矢印)と屋根延長部分(緑矢印)を両方留めています。
前部の塩ビ板が斜めにはみ出していますが、とりあえずそ
のままにしてます(赤矢印)
2.前部の延長の下部分、5個のボルトで留めています。下
の2個(黄丸)は貫通していないのでパネルは外側に留め
ています。真ん中のボルト部分(赤丸)は貫通しています
がやはりそのままパネルは外付け。上の2個(赤丸)部分
はサイドミラーがあるのでパネルをえぐるようにして挟み
込む感じ(紺矢印)に留めています。
3.前部の延長の下部分を留めたボルト(赤丸)を内側から
見ます。既存のボルトでは短いのでとりあえずあった長め
のボルトを使っているので出っ張りが大きい。



1.後部のアルミステーにも屋根延長部分を小さなボルトで
留めてあります。ちょっと不安なのでとりあえず養生テー
プで補強。透明で他車から引っかけられるとマズいのでわ
ざと目立つ色にしています。
2.屋根の延長部分を上から見たところ・・端材を使ったの
で既存の屋根より短い。右が少したるんでいるのはアルミ
ステーが少しゆがんでいるせいかと・・。
3.屋根の延長部分も既存の屋根の上にはみ出ています。最
終的に延長部分を既存のフロントガラスや屋根の外側にす
るか内側にするかを決定していないので仮です。ホースで
土砂降りにすると中に流れ込みますが、今のところ普通の
雨では問題は出ていません。



1.一応「アイテックUパッキンド透明」(水色矢印)を見
つけたので縁取りをしています
2.前部上方から前部と屋根の延長をみたところ。
3.運転席側から見た感じ。前部の左右の延長部分(緑矢印
)も視界は確保できています。






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最終更新日  2019年12月20日 12時59分21秒
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