260102新年一般参賀に行ってきました・・
今回も馬場先門交差点で箱根駅伝往路を観戦後、そのまま交差点を渡り、列の最後尾に並びました。簡単な時間経過を記しておきます。0806駅伝が終わり交通規制解除後横断歩道渡り、去年のようにまっすぐ行かず左手へ誘導される。曲がるとすぐトイレが見え入る。0810最後尾着く。ずっと動かないのでポータブルTVで駅伝続きを聞くながら本を読む。折り畳み椅子があると良い。0837列が動きだす0854先頭手荷物検査へ。0856我が列は有楽町寄りの5番目0920真ん中馬場先門よりの例の特殊な1列目(先着のプラカードあり)が二重橋に向かう0924先着2列目行く〜5列まで向かう。ついで大手町寄り3列まで向かう。その後やっと有楽町寄り3列まで向かう。その後各所から一斉に向かう0954やっと我が列が二重橋に向かう一回目のお出まし撮影は、やや左10m以上の所に位置する。背の高い人が前方にいるし、撮影は苦戦1016終了1025前進し左斜め先頭、車椅子後ろに陣取る。撮影やっとOK。1106終了1148大手町ホーム着1153中野行発先頭1206高田馬場着1215急行本川越行発1227上石神井着1245自宅着1.列の最後尾に並ぶ。左手にトイレがあった。2.有楽町寄りの第5列から見ると正面に大手町寄りの列(黄矢印)、真ん中馬場先門寄りの列(赤矢印)3.真ん中馬場先門寄りの先頭は例の特殊な1列目(先着のプラカードあり)の一団1.いつも通り例の特殊な1列目の一団が最初に二重橋に向かいます2.行列が二重橋を次々渡って行きます3.二重橋に向かう途中にいつも通り警察犬が待機しています1.1回目のお出まし時は、かなり後ろのため400mm目一杯でも遠く、旗などの障害物も多い2.手話通訳の人が立っていた、去年までは無かったと思う3.2回目のお出まし。上皇上皇后両陛下を気遣う天皇陛下。遠くに愛子内親王殿下(反射軽減のCPLフィルターが効いている)1.天皇皇后両陛下2.上皇后陛下を気遣う上皇后陛下。後ろに愛子内親王殿下と寬仁親王妃殿下3.秋篠宮皇嗣同妃両殿下、佳子内親王殿下、悠仁親王殿下、高円宮妃殿下、承子女王殿下1.愛子内親王殿下と寬仁親王妃殿下、彬子女王殿下2.長和殿ベランダ全景。左から彬子女王殿下、寬仁親王妃殿下、愛子内親王殿下、上皇上皇后両陛下、天皇皇后両陛下、秋篠宮皇嗣同妃両殿下、佳子内親王殿下、悠仁親王殿下、高円宮妃殿下、承子女王殿下3.上皇上皇后両陛下、天皇皇后両陛下1.愛子内親王殿下と談笑される寬仁親王妃殿下と彬子女王殿下2.佳子内親王殿下、悠仁親王殿下と談笑される高円宮妃殿下、承子女王殿下3.秋篠宮皇嗣同妃両殿下、佳子内親王殿下1.天皇皇后両陛下2.天皇陛下のお言葉に耳を傾けられる上皇上皇后両陛下3.天皇陛下のお言葉に耳を傾けられる左から彬子女王殿下、寬仁親王妃殿下、愛子内親王殿下、上皇上皇后両陛下、皇后陛下、秋篠宮皇嗣同妃両殿下、佳子内親王殿下、悠仁親王殿下、高円宮妃殿下、承子女王殿下1.お言葉を述べられる天皇陛下と皇后陛下2.天皇陛下のお言葉に耳を傾けられる上皇上皇后両陛下3.天皇陛下のお言葉に耳を傾けられる彬子女王殿下、寬仁親王妃殿下、愛子内親王殿下1.秋篠宮皇嗣同妃両殿下、佳子内親王殿下、悠仁親王殿下2.愛子内親王殿下、上皇上皇后両陛下、お手を振られる天皇皇后両陛下3. お手を振られる上皇上皇后両陛下1.お手を振られる天皇皇后両陛下2.上皇上皇后両陛下、お手を振られる天皇皇后両陛下3. お手を振られる彬子女王殿下、寬仁親王妃殿下、愛子内親王殿下、上皇上皇后両陛下、天皇皇后両陛下、秋篠宮皇嗣同妃両殿下、佳子内親王殿下、悠仁親王殿下、高円宮妃殿下、承子女王殿下 1.お手を振られる彬子女王殿下、寬仁親王妃殿下、愛子内親王殿下2.お手を振られる秋篠宮皇嗣同妃両殿下、佳子内親王殿下、悠仁親王殿下3.お手を振られる佳子内親王殿下、悠仁親王殿下、高円宮妃殿下、承子女王殿下1.天皇皇后両陛下2.退出に向かわれる愛子内親王殿下、上皇上皇后両陛下、天皇皇后両陛下3. 退出に向かわれる皇族方1.2回目のお出ましで待機していた最前列の柵の前には車いす・乳母車等の観覧エリアになっていてこんな感じ。宮内庁職員の人が付添人はしゃがむように言ってくれたので助かった2.真正面は報道関係者の特等席3. 帰り道には報道各社の中継車がズラリ「画像倉庫が一杯になったので、続きはこちらで」と書かれたブログは、ヤフーブログが廃止されたため読めません。下記のアベマブログに引き継がれていますhttps://ameblo.jp/delivery04101954