622807 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

イタリアでモロッコごはん

イタリアでモロッコごはん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Delizia

Delizia

Freepage List

Category

Calendar

2004/12/31
XML
テーマ:海外生活(7771)
あぁ、日本では年を越したころでしょうか?
最近平日の日記の更新が難しいのですが
今日はなんとかベッドに倒れこまずにご挨拶。

みなさま今年は大変お世話になりました。
この日記を書き始めて、訪れてくださる皆様のパワーを分けてもらって
なんとか今年も乗り切れそうです。
そして来年もどうぞよろしくお願いします!


相変わらず私はリストランテ研修中でございます。

日本のテレビ番組に影響されてか
師匠に頭ひっぱたかれながらやっているのかしら?
と心配していた母へ。ご安心ください。(私信)

朝から師匠からの呼びかけは「アモーレ」。
夕方再び仕事に入ろうとすると「チャオ、ベリッシマ!」

仕事中の指示は日本と同じくぶっきらぼうではございますが
女性に対する態度は「甘い」の一言でございます。
アモーレは別に恋人じゃなくても、
ベリッシマは別にすっごく美しくなくても、愛称として用いられます。


さて、本日31日は特別メニューでお一人様ワイン込みで150ユーロです。
もう予約でほぼ満席です。


昨日ドルチェ担当のA氏が年越しディナー用に
それはそれはステキなチョコレートムースを作っていました。

「アモーレ、オレはこのムースに日本語で新年のお祝いの文字を書きたいんだ。」

「え?日本語で?」

「なんか教えてくれ。」

こっちの人って漢字にスゴク魅力を感じるらしいです。

....。簡単なのがいいよね。
年賀状とかになんて書いてあったっけ?
賀正?元旦?謹賀新年?いや、長い。

このチョコレートムースはそんなに大きくないし。

寿?

A氏は寿を気に入られた様子。

そして今朝、既に仕込み終わったチョコレートムース80個に
A氏はホワイトチョコレートで文字を書く用意をしています。

......マジだ。この人。

最初は半分冗談かと思っていたのですが
紙で作ったホワイトチョコ絞り袋をサササと作って

「じゃ、よろしく。」

あ、やっぱり私が書くんだ...。

って、チョコレート絞って文字書くなんて難しいんじゃないのぉ?

おどおどしていると

「早く書けぇっ!」
と急かされ、恐る恐る書き始めました。

なんだかクネクネしてしまいます。

だんだん絞り袋の口が広がってしまって
不細工な文字になってしまう~。
何度も袋を作り直しました。

その間もA氏はバッタバッタと後ろで
数種のお菓子作りを同時進行している様子。

文字を書く手には力が入り、紙の絞り袋の上部からも
ベタベタとチョコレートが出てきてしまいます。

「アモーレ、どう?
 うわぁ、絞る時は上部から圧力かけないとダメだよ!」

そりゃ解っているんだけどねぇ。
私の手はホワイトチョコまみれです。



「アモーレ!」

おぉっと?女性の声。
これはA氏の本当のアモーレ、彼女です。
お近くにお住まいのようでたまに遊びにいらっしゃいます。

ブチュ。ブチュ。
(お2人の濃厚キスの音)

どうやらランチをご一緒するのに様子を見にきたらしいけど
Delizia、「寿」まだ半分しか書いていないんですぅ。

焦るDelizia。

A氏の仕込みもまだ途中だったので
彼女は家で待ってるわ~とお帰りになりました。

ブチュ~。
(お別れのキスの音)


...ホ。


そして「寿」の文字が一瞬「痔」という文字に見えてきた
目の回った瞬間に80個終了。

ゼェハァ。

このムースがどんなデコレーションをされて
お客様に出されるのかしら?

今夜のキッチンは戦場だと思われますが
また今週も一枚も写真を撮っていないので
なんとか激写してみます。
お楽しみに★
























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/01/01 12:06:27 AM
コメント(14) | コメントを書く
[料理学校・リストランテ研修] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

アジア時間 ジャスミン25さん
ぴっこらイタリア Ikukitoさん
南トルコ・アンタル… turkuvazさん
ミラノ・ロンドンの… キアーレさん
欧州生活16年目 - … mezzanaさん

Comments

 Delizia@ Re[1]:モロッコの掟~産後編~(07/25) くんみさん はじめまして。ご訪問あり…
 くんみ@ Re:モロッコの掟~産後編~(07/25) レモンの塩漬けのレシピを探していた通り…
 Delizia@ Re:おひさしぶりです(07/18) bunさん >しばらく覗いてない間に、お二…
 bun@ おひさしぶりです しばらく覗いてない間に、お二人目を産ま…
 Delizia@ Re[1]:私の大好物。(07/18) 夏の大空さん >だんなさまの作で暮れる…

© Rakuten Group, Inc.