622865 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

イタリアでモロッコごはん

イタリアでモロッコごはん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Delizia

Delizia

Freepage List

Category

Calendar

2005/01/01
XML
テーマ:海外生活(7771)
遅ればせながら
皆様、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


皆様の年明けはいかがでしたでしょうか?

大晦日の夜、私は22時に仕事を切り上げたため
なんと「寿チョコレートムース」のデコレーションを
見ることも出来ずに仕事納めでございました。残念!
(寿デザートについては31日の日記をご覧ください)

コース料理を召し上がっているお客様で
22時の時点でデザートにありついた方は
ひとりもいらっしゃらなかったのです(泣)。

リストランテはまさに戦場。
やっぱり一枚も写真を撮る余裕もなく退散いたしました。

そしていざ街に出ると、もう爆竹騒ぎが始まっていて
道という道、人だかり...。

レプブリカ広場のメリーゴーランドも大盛況。

alla piazza

大人も子供も大興奮!

そして花火とともに、めでたく新年を迎えました。





31日は夜更かししたので
元旦の朝遅く目覚めると、なんだかいい匂いが...。

もち米の香り?

ココは日本?


いやいや、義姉が新年クスクスを作っていたのでした。

お昼はお客様を招いてみんなでクスクスを食べ
夜は友人達とフェスタへ。




そこでなんとフィレンツェにいながらおせちをいただけたのでした。

osechi

左から紅白なます、数の子、栗きんとん、錦卵。

kuromame

そして光輝くふっくらと炊けた黒豆...。

これを食べたみんなの目は...潤んでます潤んでます。

感動で潤んでいます。言葉も出ません。

この他にも、おダシの味が素晴らしいお雑煮やら
これまた美味しく炊けた金時豆の甘煮などもございました。

薫り高い玄米茶とともに和三盆を口の中でとろかした後
締めはドドーンとティラミスでございました。

もう、満腹で幸せで、
日本の良さを改めて感じさせていただいた素晴らしいフェスタでした。

お招きいただいたY女史、素晴らしい手料理をお持ちよりいただいた皆さん、
本当に、本当にありがとうございました!!

ステキな幕開けとともに始まった2005年も
感謝の心を忘れずに、一日一日を大切に過ごしていきたいです。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/01/04 08:21:46 AM
コメント(10) | コメントを書く
[イタリアから見る「和」の話] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

アジア時間 ジャスミン25さん
ぴっこらイタリア Ikukitoさん
南トルコ・アンタル… turkuvazさん
ミラノ・ロンドンの… キアーレさん
欧州生活16年目 - … mezzanaさん

Comments

 Delizia@ Re[1]:モロッコの掟~産後編~(07/25) くんみさん はじめまして。ご訪問あり…
 くんみ@ Re:モロッコの掟~産後編~(07/25) レモンの塩漬けのレシピを探していた通り…
 Delizia@ Re:おひさしぶりです(07/18) bunさん >しばらく覗いてない間に、お二…
 bun@ おひさしぶりです しばらく覗いてない間に、お二人目を産ま…
 Delizia@ Re[1]:私の大好物。(07/18) 夏の大空さん >だんなさまの作で暮れる…

© Rakuten Group, Inc.