623070 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

イタリアでモロッコごはん

イタリアでモロッコごはん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Delizia

Delizia

Freepage List

Category

Calendar

2005/02/11
XML
テーマ:海外生活(7772)
今週はテスト続きでボロボロになったDelizia。

水曜日 衛生学の口頭試問。
木曜日 衛生学の口頭試問。栄養学の筆記試験。
金曜日 HACCPの筆記試験。

テスト範囲は、今まで勉強してきたこと全て。(冷汗)
今回のテストは最終試験前の期末テストとでも申しましょうか。


最近忙しくしていたので、あっという間に水曜日がやってきて
口頭試問が始まりました。



「私が最初にやります!」
と躍り出たのは前回のテストで泣いていたロザリア。

プレッシャーに耐えるのが誰よりも苦手な彼女は
いち早くこの緊張から開放されたかった様子。

お題は自分の好きなことを話して良いとのことで
「食品の保存」について話始めたロザリア。

緊張のあまり声が震えています...。

彼女が話したことについて、先生からバシバシと質問が飛びます。


すると、ロザリアが答えるよりも先に
まわりの誰か数人が答えています。

え?


何回先生が「ロザリアに」質問しても
まわりの誰か数人の口から「思わず」答えが出てしまっています。


「皆さん、これじゃぁテストにならないじゃないですかっ!
 関係ない人は黙っていてくださいっ!」


口から先に生まれてきたイタリア人。
どうも沈黙は苦手なご様子です。


その後はシ~ンと静まりかえった教室で
さらに緊張感が高まった中での質問攻め。

「長期保存可能牛乳の賞味期限は?」

「3ヶ月です。」

「3ヶ月を過ぎると飲んではいけないのですか?」

「いや、3ヶ月と10日経っても飲んでもいいと思いますが
 その後の保証はしていないと...。」

「では賞味期限以降、牛乳に何か変化が生じるのですか?
 真空状態の下での微生物の状態を説明してください。」

突っ込む先生。

震えながらたじたじのロザリア。



こんな恐ろしい、イタリア人も震える状況で
どうする?Delizia!

体がだんだん冷たくなってきました。
手のひらを見ると真っ白です。
みるみる貧血状態に陥るDelizia。
手は小刻みに震え始めました。


その後もみなさん、素晴らしい回答っぷりを披露して
だんだん時間も迫ってきました。
水曜日にやらなければ木曜日に持ち越すこともできます。


「次はどなた?」
舐めるように先生はみんなの顔を見回します。


どうしよう。
明日に持ち越すのはどうしても避けたい。
今日コレを終わらせないと
今晩、栄養学の勉強に集中できないし。
でも怖い。怖すぎるぅ~。


また次の人が始まり...。

終わり...。




「あ、あの、私やってみます...。」

勇気を振り絞って一言切り出してみたDelizia。


「微生物による食品の腐敗についてお話します。」

「ハイ、どうぞ。」と先生。

「食品汚染は、生物学的汚染・化学的汚染・物理学的汚染の3種類あり
 微生物による食品の腐敗は生物学的汚染に含まれます。」


.....。


.....。

えっと...。

この後、微生物について話を展開していかなければいけないのですが
頭混乱状態に陥り、言葉が出てこないDelizia。



ふと思い出し
「微生物には、細菌類・酵母菌・カビ・ウィルスの4種類があります。」


....。


.........。


.............。また長い沈黙。

....話が展開されないので、先生もつっこめません。



「細菌類の増殖に大きく関わる要素は
 栄養素・水・温度・酸素・pH で....」


ここでようやく先生が質問できる段階に。
「細菌類の繁殖を抑えるための食品の乾燥方法は?」



「えっと、日光や特殊乾燥機による乾燥と、凍結乾燥と...」

「もうひとつは?」

え?もうひとつあったっけ...。う~ん...

「あ、濃縮!です。」

「凍結乾燥の工程は?」

と、まだまだ続きますが
何せノロノロと時間がかかりすぎたDeliziaの回答。

水曜日最後の回答者だったのですが
終わった後の先生の評価は....



「あなた、明日もう一回ね。」




撃沈。




こういった形の口頭試問って、
もしかして生まれて初めてだったかもしれません。

自分が人前でどれだけ話せるかを
少しでもわかっただけで、恐怖からは開放されました。



翌日は、みんな、私のレベルもわかっているし
ずいぶん気楽に回答することができ、
先生からのつっこみも激しくなく平和に終わりました。


久しぶりに緊張したので
ドッと疲れた一週間でした。


























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/02/12 10:19:11 PM
コメント(16) | コメントを書く
[料理学校・リストランテ研修] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

アジア時間 ジャスミン25さん
ぴっこらイタリア Ikukitoさん
南トルコ・アンタル… turkuvazさん
ミラノ・ロンドンの… キアーレさん
欧州生活16年目 - … mezzanaさん

Comments

 Delizia@ Re[1]:モロッコの掟~産後編~(07/25) くんみさん はじめまして。ご訪問あり…
 くんみ@ Re:モロッコの掟~産後編~(07/25) レモンの塩漬けのレシピを探していた通り…
 Delizia@ Re:おひさしぶりです(07/18) bunさん >しばらく覗いてない間に、お二…
 bun@ おひさしぶりです しばらく覗いてない間に、お二人目を産ま…
 Delizia@ Re[1]:私の大好物。(07/18) 夏の大空さん >だんなさまの作で暮れる…

© Rakuten Group, Inc.