622872 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

イタリアでモロッコごはん

イタリアでモロッコごはん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Delizia

Delizia

Freepage List

Category

Calendar

2007/10/09
XML
テーマ:海外生活(7771)
カテゴリ:フィレンツェ大学
10月から大学病院での実習が始まりました。

入院患者のカルテを書いたり、病態別のカロリー計算をしたり
今まで勉強したことを実践していくエキサイティングな毎日です。


今日は外科病棟をまわる日だったのですが
突然、担当栄養士が

「今日はPEGの挿入を見に行きましょ。」
とのこと。


PEGとは

Percutaneous(経皮)
Endoscopic (内視鏡的)
Gastrostomy (胃ろう造設術)

の略で、お腹に穴を開けて
胃に直接チューブを挿入して行う導管栄養です。

様々な理由から咀嚼・嚥下困難になると
鼻から胃に管を通して行う「経鼻チューブ」や
血管を通して行う「中心静脈栄養」など
カラダが栄養不足にならないように導管栄養を導入していきます。

PEGもそのひとつで一度胃に直接チューブを通す手術をしてしまえば
在宅看護の場合でも比較的簡単に栄養剤を導入可能です。



そのチューブ挿入現場を見学するっていうんです。


前置きなしで突然小さなオペ室に通されました。


内視鏡を使って行われるこの手術は
ものの15分で終わってしまう簡単なもの。



って言っても採血でさえ目をそむけて
なるべく血を見ないように生きてきたんですけど
突然オペ現場なんて大丈夫なのかDelizia....。



この後は、食前・食後すぐの方はお控えくださいませ。





麻酔担当医が局所麻酔をし、
ハイ、手術開始!


先に赤いランプが付いた内視鏡が口から胃まで挿入されます。


胃の内部はモニターに大きく映し出されます。


この辺かな?


医者が最適な場所に内視鏡の先を持っていくと
胃の内部から赤いランプが光っているのが腹部の表面から見えます。


そこに再度局所麻酔。


「胃ろう」と呼ばれる「チューブが通る穴」
を開けるところに太い針をぶっ刺します。


チューブの直径大の穴がお腹に開きました。
ここからはモニターを見ながら
胃の内部でお裁縫のような作業が繰り広げられます。


この針はチューブの先端で、ループワイヤーが続いています。

丸くなっているワイヤーの先端部分をモニターを見ながら
内視鏡(カメラ)先端についている自在に動く手のようなスネアにひっかけます。


その後、胃で作業を終えた内視鏡を口から引っ張り出します。

するとすると~、内視鏡先端でチューブ先端のワイヤーをキャッチしていたので
チューブが口からでてきました~!


なぜ口から引っ張り出したかというと
胃の内部からチューブを固定するキャップを装着するため。


口から出てきたチューブの先端にそのキャップを付けて
今度は腹の皮膚表面から出ているチューブを引っ張ると~
チューブはキャップごと胃に戻っていきました。



同時に内視鏡を挿入して胃の内部を確認。


そして腹表面からもチューブを固定して終了。


素晴らしいチームワークで、
まるで「ボタン付け完了」ってな雰囲気で
ものの15分でPEG挿入手術完了。


ふ~、終わった~。







気がつくと、全部見てしまったじゃないですか。


モニターと腹に開けられた穴から出ているチューブを
交互に何度も確認しながら、流血はそれほどなかったので
驚きのあまり全工程見てしまいましたよ。



まだ普通に見学している自分にビックリしていると
ふと、軽い吐き気とともに
血がサ~ッと引いていくのを感じて...


「ありがとうございました。失礼します。」
と言って退室すると、

もう頭がクラクラして、
目の前が白く霞んできて立っていられず、
そこにあった椅子にへたりこんでしまいました。


ふたりで一緒に見学していた、全然平気な同じクラスの子が
「何か飲みたい?カフェ買ってこようか?」
などと心配してくれましたが


「いや、今飲んだら吐くね。」
とお断り。


冷や汗をかきながらしばらくそこでヘタっていました。



やっぱりオペ現場は私にはきつかったな。
以前誘われた死体解剖とか、行かなくてよかったよ。



外科医って...
人間のカラダをまるでおもちゃのように扱ってスゴイな。



食べ物は口から食べたいものです。
以上、PEG挿入手術中継終了です。
























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/10/11 07:01:03 AM
コメント(6) | コメントを書く
[フィレンツェ大学] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

アジア時間 ジャスミン25さん
ぴっこらイタリア Ikukitoさん
南トルコ・アンタル… turkuvazさん
ミラノ・ロンドンの… キアーレさん
欧州生活16年目 - … mezzanaさん

Comments

 Delizia@ Re[1]:モロッコの掟~産後編~(07/25) くんみさん はじめまして。ご訪問あり…
 くんみ@ Re:モロッコの掟~産後編~(07/25) レモンの塩漬けのレシピを探していた通り…
 Delizia@ Re:おひさしぶりです(07/18) bunさん >しばらく覗いてない間に、お二…
 bun@ おひさしぶりです しばらく覗いてない間に、お二人目を産ま…
 Delizia@ Re[1]:私の大好物。(07/18) 夏の大空さん >だんなさまの作で暮れる…

© Rakuten Group, Inc.