623074 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

イタリアでモロッコごはん

イタリアでモロッコごはん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Delizia

Delizia

Freepage List

Category

Calendar

2007/12/17
XML
テーマ:海外生活(7771)
カテゴリ:モロッコ話
今年もなんとかここまで来れた。

ひとえに家族の協力があったからに他ならない。


ここ数年間、何千回も「ありがとう」とつぶやいている。



朝まだ寝ているビンバを置いて家を出る時。

実習先からお昼に帰ってくる時。

昼食後ビンバを寝かせて家を出る時。

授業を終えて夕方暗くなってから家に帰ってくる時。



モロッコ人の義姉が家でベビーシッターをしていてくれる。

夫が休みの日は、疲れていても一日ビンバの面倒を見ていてくれる。



ビンバはビンバで一度も私の勉強を邪魔することなく
彼女の存在そのものが私の心を癒してくれて
疲れている時もパワーをくれる。



実習先の栄養士に
「あなたの生活はミラクルね。
 そんなにうまくいくことってないわよ。」
と先日言われた。



私もここまで続けられるとは思っていなかった。
いつ大学を休学してもいい、くらいの気持ちでいた。


それに最初からイタリア生活がうまくいっていたワケでもない。



数年前、まだ私が結婚する前
モロッコ人の義姉との出会いは
彼女が脳卒中で倒れる直前のことだった。


突然見舞われた病で彼女は仕事を失い
軽い半身麻痺をおこしていた。


まだ結婚もしていない頃
私と彼は病院通いをはじめ
後々経済的にも助け出した。



****************


この時の私の幸運は
すでにモロッコ人がモロッコで
どの様に生活しているか見ていたことだ。


モロッコでは赤ちゃんから寝たきりのお年寄りまで
みんな一緒に生活しているのが当たり前だ。


最近は核家族で夫婦共働きも増えてはいるけれど
多くが大家族でおばあちゃんから孫の代まで同居していて
みんなの協力体制が整っているので

「保育園も、老人ホームもいらない世界」なのだ。



これをもし私が見ていなかったなら
バッチリ核家族で育った私には
「結婚もしていないのにこんなことやっていられない。」
などと将来の夫にグチっていたかもしれない。


ただ、一度あの愛情たっぷりで
助け合いが当たり前のモロッコの光景を目の当たりにしたら
夫がどのような行動を取るかは解かっていたし
とことん助けるのが当たり前と、目の前の状況を受け止めることができたのだ。


義姉は運よく半身麻痺から回復し
普通に日常生活をこなせるようになったけれど
病気を機に失った様々なことからネガティブになり
病気前の彼女とは別人のようだった。


それが...
ビンバの誕生と共に義姉は変わった。


赤ちゃん誕生の喜びから以前の明るい義姉に戻ってくれたのだ。


ネガネガの義姉の行動に数年間悩まされていた私と夫は
彼女の変化に、かなり驚いた。


まだ子供を持つ心の準備が整っていない私に
夫はいつも
「赤ちゃんが全ての幸せを運んできてくれるから大丈夫だよ。」
と口癖のように言っていた。


またこのお気楽男が...
などと思っていたけれど、本当だった。






こんなワケで今年もここまで来れた。


今の状況はミラクルではない。
モロッコでなら「当たり前」の状況だ。


どこの国でも、古き良き時代には
モロッコのような助け合いの環境が
当たり前だったのではないだろうか?


私がいつも感謝しているのは
忘れていた大切な何かを思い起こさせてくれる
モロッコとの出会いであり
愛情溢れたモロッコ人との出会いであり
イタリアという外国で唯一の親戚の義姉の存在である。



















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/12/18 07:56:55 AM
コメント(8) | コメントを書く
[モロッコ話] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

アジア時間 ジャスミン25さん
ぴっこらイタリア Ikukitoさん
南トルコ・アンタル… turkuvazさん
ミラノ・ロンドンの… キアーレさん
欧州生活16年目 - … mezzanaさん

Comments

 Delizia@ Re[1]:モロッコの掟~産後編~(07/25) くんみさん はじめまして。ご訪問あり…
 くんみ@ Re:モロッコの掟~産後編~(07/25) レモンの塩漬けのレシピを探していた通り…
 Delizia@ Re:おひさしぶりです(07/18) bunさん >しばらく覗いてない間に、お二…
 bun@ おひさしぶりです しばらく覗いてない間に、お二人目を産ま…
 Delizia@ Re[1]:私の大好物。(07/18) 夏の大空さん >だんなさまの作で暮れる…

© Rakuten Group, Inc.