622038 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

イタリアでモロッコごはん

イタリアでモロッコごはん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Delizia

Delizia

Freepage List

Category

Calendar

2009/01/10
XML
またまた風邪を引いてしまいました。
悪寒はするし、カラダは痛いしで寝込んでいたら
熱が39度も出ていてビックリしました。


そんな中焼きあがっていたのがこちら


pastilla

モロッコ料理のパスティッラ。



義姉が張り切って材料を買い込んでいたのを見ていたので
一緒に作れるといいなぁと思っていましたが
発熱は2日間続いてしまったので起き上がることもできず残念。




夫がもうナイフを入れようとしていたのを差し押さえて
フラフラの中なんとか写真を一枚撮りました。




パスティッラはブリック(チュニジア料理)用の
丸い皮の層の間に具を挟んでオーブンで焼き上げた
非常に手の込んだモロッコ料理です。



上の写真は鶏肉&アーモンド&パウダーシュガーのパスティッラ。
ラザニアのように具と皮が層になっています。
基本的に塩味なのでパウダーシュガーの味はあまり感じませんが
全ての味が混ざり合って絶妙な美味しさ☆






他には魚介のパスティッラもあります。


pastilla 2


こちらはモロッコの友人宅にお招きいただいた時のもの。






pastilla 3


魚介+春雨使用でこれは中華料理か~っ?
と思いきや、お味は各種スパイスが効いていてモロッコです。
スパイスと言っても辛くはありません。



お肉のパスティッラは皮を層にしますが
お魚のパスティッラは層にせず包み焼きになっています。



先にも述べましたが非常に手のかかるお料理なので
普段の食卓にはあまり登場せず、来客のある日に
腕によりをかけて作ります。


2年前のモロッコで
この魚介のパスティッラをいただいた日のことは忘れもしません。


お招き3連チャンをこなさねばならなかったこの日、

1件目 親友宅 前菜3品+パスティッラ+魚料理+肉料理
      +デザート+フルーツ山盛り


2件目 家族同様フランス人マダム宅  手作りケーキ+お茶

3件目 親戚宅 なんとまたまた魚介のパスティッラ+チキンレモンタジン


と胃にムチを打ちながらこなしたのでした。
モロッコのお招きは激しいです。





我が家でも実はお客様を招いていたのですが
私はカゼでダウン
妹もカゼでダウン 欠席
イタリア人2人  車のアクシデントでやむなく欠席

となんと、客人全員欠席で
でも私は起き上がれなかったのでホッと胸を撫で降ろしながら
パスティッラを久しぶりにいただいたのでした。



鼻が詰まっていて味覚も定かではない中
幸せな食感でした。


























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/01/11 08:20:12 AM
コメント(4) | コメントを書く
[モロッコ「食」の話] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

アジア時間 ジャスミン25さん
ぴっこらイタリア Ikukitoさん
南トルコ・アンタル… turkuvazさん
ミラノ・ロンドンの… キアーレさん
欧州生活16年目 - … mezzanaさん

Comments

 Delizia@ Re[1]:モロッコの掟~産後編~(07/25) くんみさん はじめまして。ご訪問あり…
 くんみ@ Re:モロッコの掟~産後編~(07/25) レモンの塩漬けのレシピを探していた通り…
 Delizia@ Re:おひさしぶりです(07/18) bunさん >しばらく覗いてない間に、お二…
 bun@ おひさしぶりです しばらく覗いてない間に、お二人目を産ま…
 Delizia@ Re[1]:私の大好物。(07/18) 夏の大空さん >だんなさまの作で暮れる…

© Rakuten Group, Inc.