124363 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

イタ車に10年超・・・いろいろ勉強になりました

イタ車に10年超・・・いろいろ勉強になりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

delta_km

delta_km

Favorite Blog

ちりも積もれば。。。 naotan。さん
Lin's Cafe cherry-linさん
まほろばのカンガルー カンコアさん
ランチアデルタと謎… 謎の覆面マンさん

Freepage List

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
たっちゃん@ これマジだった! 生マOコ気持ち良過ぎだぁぁぁぁぁぁぁぁ…
どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…

Category

2006.04.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「ピストン運動」と聞いて卑猥な事を思い浮かべちゃいけません。
あなたの車でも日夜、HGの腰なんかメじゃない勢いで行われてる。
エンジンの話ですよ。
考えてみて下さい。
アクセル一踏み6000回転。つまり毎秒100回転。
ピストンは1秒間に100往復もしてる。
何をやらかしたにしろ、こんなものには生まれ変わりたくないですね。

昨年の秋、除雪用機械のエンジンオイル漏れを修理という仕事がありました。
見たらヘッドと排気マニホールドの間から。
オイル漏れっていう問題じゃないじゃんよ。
上がってるのか、下がってるのか?
開けてみたらオイル上がりでした。
ピストンとライナー替えなきゃ駄目ですよ。
ウン十年もピストン運動してきたんだからしょうがないでしょう。
ウン十年前ともなれば、オイルなんかも今のと比べて随分貧弱なもんだったでしょうしね。
見積もり?はいはい。
え?予算が無い!?
・・・いや、どうにかしてと言われても。
それじゃピストンリングだけ替えて元通りに組んで終わりですよ。
治るかって言われてもねえ・・・
まあ、症状は軽くなるでしょうけど、どれくらい持つか・・・
1シーズンってとこかな。

予測ピッタリ。
1シーズン稼動して、またダラダラとオイル出てきたらしい。
電話が来ました。
「去年治してもらったとこだよね?」
ウチの修理ミスみたいな言い方はやめてくれ。
あんなツルツルのライナーなんか使いたか無かったんだ。
さんざ説明したのに「予算の都合」でああなったんでしょうが。

治せってんなら治すけど、金かかるよ?
古い機械を使い続けるってのは金かかるのよ。
それがイヤなら、数十万の修理代払うのがイヤなら、新車買えばいい。
ポーンと買えばいい。
なに、ほんの3000万くらいでしょ?
買えばいいじゃんよ。

あそこまでバラしたのに。こうなるのが分かってて説明もしたのに。
去年、あと十数万余計に掛けときゃ、今年は何もせずに済んだのに。
ウチは商売繁盛で結構なハナシだけどさ。
歯痒いというかなんというか・・・

こういう状況をなんと言うんでしょう?
「安物買いの銭失い」?
「損して得とれ」?
「士族の商法」?
「後悔先に立たず」?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.04 22:59:43
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X