233058 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Gゼミ塾長日記

Gゼミ塾長日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2013.02.02
XML
カテゴリ:Gゼミの情報

本日の中3の授業が終了しました

入試まであと2週間を切り、中3の授業もあとわずかです

 

今年は入試制度が大きく変わります

文系教科はけっこうなボリュームの論述問題が出題されます

 

英語は20語~30語の自由作文

去年までは英作文すら出題されなかったのに

 

というわけで、今年の受験対策は去年までと大きく変わりました

自由作文は大まかな部分を授業で説明し

あとは生徒一人ひとりの解答を添削

返却するときには、ひとりひとりにアドバイスをしています

 

これは思ったよりも大変な作業でした

10人いれば10通りの解答がありますから

ものすごく時間がかかる

 

うちのような個人塾でも大変なのですから

規模が大きい塾では一人ひとりにそこまでできないでしょう  

 

 

そう考えると、新しい入試問題はうちの子にとっては有利です

来年以降もそのアドバンテージを最大限利用するつもりです

 

なので来年度からは週2日、個別対応の日を作ります

授業が一切ない日です

 

進化論のダーウィンの言葉

「最も強い者が生き残るのではなく、 最も賢い者が生き延びるでもない。 唯一生き残るのは、変化できる者である」

 

新しい入試に対応するために、塾として進化するために

これまでもいいと思うものは積極的に取り入れてきましたし

これからもそうしていきたいと思います






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.02.02 23:45:07
[Gゼミの情報] カテゴリの最新記事


プロフィール

Gゼミ塾長

Gゼミ塾長

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
・2023.11
・2023.10
・2023.09
・2023.08
・2023.07

カテゴリ

お気に入りブログ

今日使える日本の歴… New! 第七十三世武内宿禰さん

秦野市 個別指導 … pcclub324さん

年間行事予定について 進学塾キャラベルさん

埼玉県所沢市で学習… Will-eduさん
コトノハ~慧真館~ t.kishimotoさん

© Rakuten Group, Inc.