232864 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Gゼミ塾長日記

Gゼミ塾長日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2013.03.16
XML
カテゴリ:塾や生徒の様子

ある中3生(男の子)の話です 

 

その子は中3の春に入塾

学力は入塾時に平均程度(偏差値50) 

そのときの志望校は、ちょっと努力すれば行ける程度の高校でした 

 

しかし、「本当に行きたい高校はそこなの?」

これからグーンと学力が伸びたとしても、そこの高校を受けるの?

そう尋ねると

いやあ、できることなら〇〇高校(トップ校)に行きたいですよ」 

本音は違っていたのです

 

いいか、本当に行きたい高校を目指せ。最終的にどうなるかなんて、誰も分からない。本当に行きたい高校をはなっからあきらめたら、、これから妥協妥協の人生になるぞ」 

こう話したものの、彼は「はあ」と半信半疑な様子 

お前の力なら十分に狙えるようになるよ。自分のことを自分で信じないで誰が信じるの?自分を信じてやってみようぜ、協力するからさ。」 

そんな会話を交わしたのがちょうど1年前

彼が中3生になったばかりの頃でした 

 

 

その子は、もともと努力家だったのでしょう

半信半疑の状態ながらも、コツコツと努力を重ねてくれました

 

ただ、学校のテストと違って、実力は簡単には伸びません 

夏が終わり、秋が過ぎ、受験期に入っても

本当に行きたい高校のレベルにはなかなか届かない

 

コツコツやっていれば、学力がグーンと伸びる時期がやってくる。そこまで我慢できるかが勝負。あきらめずに続けることが大切。

授業を通して、ずっと伝え続けました

 

しかし、1月になりいよいよ志望校決定まで間近になったときに

先生、やっぱり下げます

その子が僕にそう言ってきました

そうか、いいよ。お前の人生だから、お前が決めた高校を受験すればいい。

ただ、本当に後悔はしないか、よく考えたな?

はい、後悔しません。大丈夫です。

と答えていましたが、どうも腑に落ちない

声のトーン、表情、しぐさ…どうも本音ではないような感じがしたのです

 

これは、腹を割って話したほうがいいと思い

1対1で話すことに

 

すると、その子が弱気になっている理由が分かりました

・中学校の先生に昔「お前なんて行ける高校はないよ」そう言われた

・言われたときに非常に悔しく、屈辱だった

・だから、「俺にも行けるんだよ」ということを示すためにも落ちることだけは嫌だ、絶対に受かりたい

・受かるためなら、志望校をワンランク落としてもいい

理由はこういうことでした

  

でも、中3になってから勉強頑張ってきたよな。夏休みも年末年始も、1日10時間以上頑張った。ここまでやったのは、その先生を見返したいという思いだよな。だったら、その先生のおかげで頑張れたんじゃないのか?」

もう、そのときの屈辱は忘れていいんじゃないか?これからは自分の想いを一番に考えていいんじゃないか?自分がこれからどうしていきたいか。どういう道を進んでいきたいのか。それを最優先に考えてみたらどうだ?もう、矢印を過去ではなくて、未来に向けみてもいいんじゃないか?

そんな内容の話をしたと記憶しています

 

その上で、しっかりと志望校を選ぶように伝えました

私立になると、お金のことも出てきますから

お家の人を交えてしっかりと話すようにと

 

それで出した答えならば、それが最良の選択だろうと

 

翌日、報告に来てくれたその子は、憑き物が落ちたような顔をしていました

先生、〇〇高校に挑戦します

本当にいいのか?後悔はしないんだな?

はい、そこが自分が一番行きたい高校ですから

前とは明らかに表情が違う、何か吹っ切れたすがすがしい表情

それが、受験10日前の出来事

 

 

そして、受験当日

はっきり言うと、会心の出来ではありませんでした

計算では合否ラインギリギリの点数 

 

しかし、本人は落ち込む様子はまったくなく

これが僕の力です。挑戦したことに、まったく後悔はしていません。」 

笑顔でそう話してくれました

 

 

そして先日の合格発表

見事、合格 

 

報告に来てくれたとき

彼はまだ現実と思えないような顔をしていました

本当に受かったんですかね?

 

うれしさと困惑が入り混じったような表情

その表情を僕は忘れることはないでしょう

 

努力で自分の進む道を切り開いた

過去の呪縛に縛られた自分を直視し、逃げずに向かっていった

 

この生徒は受験を通して、人として大きく成長してくれたと思います

塾に入ってきたときとは、まるで別人になりましたから

 

 

そして、受験が終わって数日後

彼が提出してくれたアンケート

アンケート.jpg

 

そして、その子のお母様が書いていただいたアンケート 

アンケートお母様.jpg

 

ありがたいお言葉をたくさんいただきました

涙が出るくらいうれしい言葉です 

 

ただ、人生を変えたのは僕らじゃありません

彼が自分の決断力と努力で変えたんです

僕らは背中をちょっと後押ししてあげただけですから

 

きっとこの子はこの経験を糧に

新しいステージでも輝いてくれることでしょう

 

 

「〇〇人合格」と書かれた、無機質な数字の裏には

その人数分だけのドラマがあります

 

どれもこれも、筋書きのないドラマ 

 

 

そこに関わっていけることが、塾講師の最高の喜びであり

最もやりがいがあることなのだと

改めて強く感じました






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.03.16 17:25:45
[塾や生徒の様子] カテゴリの最新記事


プロフィール

Gゼミ塾長

Gゼミ塾長

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
・2023.11
・2023.10
・2023.09
・2023.08
・2023.07

カテゴリ

お気に入りブログ

秦野市 個別指導 … New! pcclub324さん

歴史を変えた女達DVD… New! 第七十三世武内宿禰さん

年間行事予定について 進学塾キャラベルさん

埼玉県所沢市で学習… Will-eduさん
コトノハ~慧真館~ t.kishimotoさん

© Rakuten Group, Inc.