232776 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Gゼミ塾長日記

Gゼミ塾長日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2014.02.17
XML
カテゴリ:塾や生徒の様子

ずいぶん放置していたこのブログ

また少しずつ書いていきたいと思います

気まぐれすぎますね(笑)

 

さて、今年の入試も残すところ

明日明後日の面接だけとなりました

 

今年の入試は大荒れでした

すさまじい難化、特に理科

各入試会場では途中で泣き出す生徒が続出したとか

 

神奈川県の高校入試は新しい時代に入ったのでしょう

 

ただ、生徒の得点を偏差値換算してみると

実力通りの数値です

 

確かに全体的に難化しましたが

きれいに仲良くみんな下がっただけ

 

ただ、あまりのできなさに

戦意を喪失してしまったり

パニックになってしまった生徒がいたでしょうからね

そうならないかどうかが勝負の分かれ目だったのでしょう

 

「難しい教科があっても焦ってはいけないよ。毎年5教科のうち2教科は難しくなる。だから自分ができないと感じる教科があっても、『ああ、今年はこの教科が難しめなんだなと思えばいいんだ。」

受験直前に中3生にこう伝えておいて正解でした

 

入試から帰ってきた生徒たちは

それをしっかりと覚えておいてくれたようです

 

しかし、先週の金曜日に始まった入試は

長い人は今週の水曜日まで続くんですから

ちょっと長すぎますね 

 

発表は2/27と、これも遅すぎる 

 

「生徒の負担に考慮する」

と謳っていた新入試制度のはずなんですけどねえ  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.02.17 22:54:53
[塾や生徒の様子] カテゴリの最新記事


プロフィール

Gゼミ塾長

Gゼミ塾長

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
・2023.11
・2023.10
・2023.09
・2023.08
・2023.07

カテゴリ

お気に入りブログ

竹内睦泰 歴史トーク… New! 第七十三世武内宿禰さん

秦野市 個別指導 … pcclub324さん

年間行事予定について 進学塾キャラベルさん

埼玉県所沢市で学習… Will-eduさん
コトノハ~慧真館~ t.kishimotoさん

© Rakuten Group, Inc.