016692 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

tigre cafe

tigre cafe

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

fuuponの暮らし mahimahi4さん
little house* mei*さん
絵本といっしょ *ちまこ*さん
sweet diary mocamoca39さん
Happy a face singatomoさん
Sep 29, 2006
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
栗の甘露煮

 こんにちは*

 最近めっきり日の沈むのが早くなりましたね~。

 こちらの地域は街灯が少ないので、6時か6時半ごろ

 にはもう真っ暗です。

 そうするとあちらこちらから鈴虫が「リーリー」と

 鳴き始めて、気温もグッと下がるんです。


 シチューやおなべが恋しくなってきました。。。


 さて。先日、栗の甘露煮を作ってみました。

 栗の皮をむいてコトコト煮込むだけ。




なんですが・・・  栗の皮を剥くのが一仕事!!

小さめの栗だったからか、数が多くて、もぅ途中でめげそうになりました。

それでも、甘露煮が食べたかったのでがんばりましたよ~ 笑


お味の方は・・・これがまた、苦労も吹き飛ぶ美味しさ♪

甘すぎず、栗のねっとり感がたまらない美味しい甘露煮になってくれました。


ちょっと多いかな~と心配したのですが、1週間もしないうちに

2人で食べつくし、今、保存用にしてあったもう1瓶に手をつけています。

蒸しパンやパウンドケーキに入れても美味しそうです。


今回、初めて「くちなしの実」を使いました。

栗がみごとに綺麗な黄色になって、感動!!

栗きんとんなどを作るときに使うんですね~。もしかして布も染まったりする?なんて

考えてしまいました。とっても鮮やかな黄色なんですもの。。。






*** ちょっと長くなりますが ***

先日、1ヶ月ぶりの検診に行ってきました。
特別検診と言われるもので、この日は家族も一緒に超音波を見られるんです。 
ずいぶん前からダンナさまには「この日は赤ちゃん見られるよ~」
と言っておいたはずなのに、忘れていたみたいで…。 1人で行ってきました~。

お腹の上から見るアレです!

ちゃんと動いているかな~と心配でしたが、いました、いました!!
ドックンドックン小さな心臓が動いて、すこし動かすと、とっても綺麗な背骨が…
かッ感動。ウルウル。
足を頭の方に投げ出して、すごい格好だったんですけどね。

これを見ないなんてもったいない!!帰ってから、よぉ~く自慢しておきました(笑)


助産師さんからは母乳の指導があり、「おっぱいってすごいんだな~」と
改めて感動。そして「赤ちゃんにたくさん語りかけてあげてね」と指導を受けました。

赤ちゃんは聞こえているし、見えている、っていう説があるくらい
ですから、これはもう沢山話かけなくては。
赤ちゃんはお母さんのおへその穴から外を見ているらしいですね~ 笑
おもしろいのでダンナさまにも教えてあげました。
その日以来、おへそに向かってしゃべってます ^^;






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 29, 2006 03:03:06 PM
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.