ディーゼルバイクの存在理由
ディーゼルエンジンを載せたバイクを知っていますか今の軍隊では戦車も、ハマーも、小型発電機も、軽油orジェット燃料で動く。 実際、アメリカ海兵隊がオートバイ部隊をかなり多く実戦に投入しているようです。偵察・通信用バイクだけのために、引火しやすいガソリンを前線まで運ぶのは大きなデメリットである為、燃料の揮発しにくい軽油が使われる。KLS650 KLR650をベースとして開発され、米軍に採用された軍用車両である。ディーゼルエンジンを搭載している。Kawasaki製Hayes Diversfield Technologies,Inc HDT 2010 M1030-M2 670cc JP8 Military Motorcycle 14Lの燃料タンク・シングル4ストロークエンジン・33馬力KLR650をベースとして開発され、米軍に採用された。ディーゼルエンジンを搭載している点が、ベースモデルと大きく異なる。M1030 M2は、アメリカ、イギリス等のNATO軍、オーストラリア軍で採用のディーゼルバイク。670ccのHDT-USA製ディーゼルエンジンを、KLR650のフレームに積む。 パーツメーカー HDT-USA クランクケース クランク シリンダーヘッド シリンダー インジェクター(アメリカ製) Kawasaki フレーム サスペンション ミッション クラッチ シート(タイ製) IMS ビッグタンク(アメリカ製) US-Dunlop タイヤ(日本では未発売のD606) (アメリカ製) エンフィールド・ロビン インド製そのエンジンは富士重工製だった。英国のノーザンプトンにあるレッドブレスト・エンジニアリング社が、富士重工製の汎用ディーゼルエンジンを搭載し販売しているのがエンフィールド・ロビン。