234415 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

電光庭師のLEDイルミネーション講座

電光庭師のLEDイルミネーション講座

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.03.28
XML
カテゴリ:アート
〈粟田大燈呂〉
青森の「ねぶた祭り」の源流
と言われている粟田神社の大燈呂です。
秋にに開催している粟田大祭において
巡行した大燈呂4基が展示されていました。


人が動かし、カラクリ仕掛けで八岐大蛇の首が動きます。


高級料亭美濃吉などのスポンサー企業が協賛しています。



〈いけばなプロムナード〉

京都いけばな協会による
大型花器を使ったボリューム感のある
大型作品が多く展示されていました。


屋外での生け花のライトアップの演出は
あまり見る機会がなかったのでとても印象的でした。
斬新で素晴らしい作品が多く展示されていました。


地産地消ということもあり、竹を使った作品も多く
、あらためて竹の持つ可能性を発見しました。
ぜひ私のイルミネーションアートにも取り入れたいと思いました。


東山未生流、喜堂未壱生流、草月流、嵯峨御流、池坊、小原流
など多くの流派の皆様の展示が行われていました。
直感的に世界的にも日本人がまだまだ活躍できる
ジャンルだと感じました。



〈竹灯り・幽玄の川〉

円山公園の中を流れる小川一面に
青竹で作られた灯籠が並べられていました。
500本もあるそうです。



〈大学のまち京都・伝統の灯り展〉

「伝統の灯り」をテーマにした
京都の5芸術系大学の学生作品が
円山公園に展示されていました。
若い感性の光る、面白い作品の数々でした。




イルミネーション工房?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.06.13 13:12:31
コメント(0) | コメントを書く
[アート] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.