046872 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

真空成型器などの各種歯科器材紹介

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

uraeloe11

uraeloe11

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017.07.31
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 静岡県沼津市内の歯科診療所が、エイズウイルス(HIV)感染者に対し、虫歯の治療の途中で転院を促していたことが28日、わかった。沼津市歯科医師会によると、歯科医が感染を知ったことが理由だったといい、同会は「対応が不適切だった」と話している。
 市歯科医師会やこの患者によると、患者は6月上旬、歯石除去のためこの診療所を初めて利用。虫歯が見つかったため治療を始めることになり、同月下旬に通院した際、病名を記した「特定疾病療養受療証」を窓口に提出し、HIVの治療に通っている病院と主治医の名前を歯科医に伝えたという。受療証には「抗ウイルス剤を投与している後天性免疫不全症候群」などと記載されている。
 すると診療所の歯科医は7月中旬、電話で患者に転院を求めたという。市歯科医師会が事情を聴いたところ、歯科医は患者の主治医から感染のリスクはほとんどない」と確認していたことを認めた上で,大量出血があった場合に十分な対応ができない,初診時の問診票に既往歴の記載がなく、途中で感染の事実を知ったなどと転院を求めた理由を説明した。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.07.31 16:21:46
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.