024504 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

五感タッチング親子アカデミー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

arakimanami

arakimanami

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2008.09.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
   デンマーク発(息子情報)
郵便局の手違いで1か月近く税関に預けられた荷物がやっと届いたそうです。
憧れだった北欧の福祉留学!スウェーデンと思っていたところ、デンマークに
とても素敵な学校があるとおしえられ、詳細を調べだしたのでした。
その名もデンマークの「エグモント ホイスコーレン」ホイスコーレンは
150年前からある国民学校です。その中でエグモントはフリースクール生で
10年ほど前から障がいを持たれた方々も受け入れる機構となりました。

現在120名ほどの学生がおり(全寄宿制)そのうち健常者が6割、障がいを持っ
た方々が4割だそうです。24時間介護の重度の方もおり、寄宿制では類のない
ケアの万全な学校です。ユニークな事に学生ヘルパー制度があって障がいを持っ
た方は、自分の障がいレベルに合わせて学生とヘルパー契約をして、外出の介助や
部屋の掃除などを頼んだりしているようです。
勿論、世界各国から学生が集まっているのでまさにインターナショナルです。
授業は主にデンマーク語が中心だそうです。息子にとってはちんぷんかんぷんで
しょうが日常生活においては、お互い交流を持ちたがっている気持ちが伝わり合うので
ボディランゲージだけでも、かなりのコミュニケーション効果(能力)があると
お驚いておりました。これは親子の関係においても言えますね。

デンマークはもうすっかり秋で肌寒いそうです。そして白夜の国です。
息子は白夜は初めての経験です。日が長いので1日がとても長く感じるそうです。
学校の裏は海で、ヨットやボートに乗って遊べるそうで、夕食の後、浜辺で
ビーチボールをしたり、ボートに乗ったりして気がつくと真夜中!なんてことも
あるようです。しかし間もなく白夜は逆転し、午後3時くらいから暗くなるのだ
そうです。日本を離れ、夜と昼の差はしっかりしていて四季もはっきりしている
という日本がなつかしく、またいいなーと思ったりもするようです。

先週から研修旅行でコペンハーゲンやノルウェー、スウェーデンをまわり様々な
施設見学もできたようで本人満喫しております。

ユニバーサルデザインに興味を持つ息子にとっては、最高の日々だったと想像す
るところです。

こんな素敵な学校の存在を日本人はあまり知りません。短期留学もあります。
興味がありましたら是非下記のサイトからご覧になってください。
        ↓↓↓↓↓↓↓↓
       http://egmont.jp/
ここは不可能を可能にしてくれるばしょでもあります。何か自分に自信が
なくなってしまったり、不登校になったり(親子さん必見)自分の居場所が
見つからなくなったり、その他福祉に興味があったり、北欧の文化や生活習慣に
興味があったら、是非お勧めしたい学校です。
留学の詳細やサポートは留学サポート支援の」機構が親切に指導して下さいます。
          ↓↓↓↓↓↓↓↓
     http://egmont.jp/archives/25/
担当 小原さん→若手のホープ(デンマーク語がペラペラの努力家)
5年デンマークに留学したのち日本の高齢者介護事業所で社会福祉士として勤務
しております。(親切で何でも気軽に相談できる方です)
人々の心が結ばれる、優しくなれるそんなお国柄のようです。

さすが「ノーマライゼーション」という言葉が生まれただけの国であります。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.09.25 02:57:17



© Rakuten Group, Inc.