楽天競馬
【ダービーWeek】旅打ちライターの井上オークスさん…  楽天競馬ブログ 312895 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【ダービーWeek】旅打ちライターの井上オークスさんが、ダービーウィークを現地リポート【楽天競馬】

プロフィール


derbyweek2007

カテゴリ

コメント新着

すぐに遊べるゲーム@ すぐに遊べるゲーム すぐに遊べるゲームすぐに遊べるゲームす…
すぐに遊べるゲーム@ すぐに遊べるゲーム すぐに遊べるゲームすぐに遊べるゲームす…
みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
あなたにピッタリ@ あなたにピッタリ あなたにピッタリあなたにピッタリあなた…

2008年06月01日

 
XML
カテゴリ:井上オークス
大澤誠志郎騎手01.JPG

佐賀競馬の新人ジョッキー・大澤誠志郎騎手(真島元憲厩舎)。
2008年に地方競馬の騎手免許を取得したジョッキーのなかで、まっさきに初勝利を挙げました。
デビュー2戦目で知った勝利の味について訊ねてみると……。

「勝つには勝ったんですけど、レース内容がよくなかったので、心からは喜べませんでした。ただただ、チャンスをくださった真島先生や関係者のみなさんに感謝の気持ちで一杯です」

謙虚でありながら、自分の想いをまっすぐな瞳でハキハキと答えてくれました。
目標のジョッキーは、兄弟子の真島正徳騎手だそうです。

「正徳さんのように、どんな馬に乗ってもテンに行けるような技術を身につけたいです!」

大澤誠志郎騎手02.JPG

大澤=オオザワです。
趣味は読書で、小説をよく読みます。
愛媛県今治市の出身で、みかんが好きです。

わしも読書が好きで、愛媛育ちでみかんが好きなんよ! とアピールしようかと思ったけどやめておいたのは余談ですが、えくぼがキュートな21歳を陰ながら応援しています!






最終更新日  2008年06月02日 04時18分10秒
コメント(0) | コメントを書く
カテゴリ:井上オークス
オリオンザナイト01.JPG

九州ダービー栄城賞 (6月1日 佐賀競馬場 ダート2000m KJ1)

2008年のダービーWeek第1弾、九州ダービー栄城賞。
大外12番枠のオリオンザナイトが好スタートを切って先頭に立ち、11頭を従えてレースを進める。
逃げを打つことが予想されたスターオブジャンプは、スタート前にゲートを飛び出してしまうというアクシデントが響いたのか、2番手で追走する。
1番人気フサイチサガントスは中団5番手、2番人気デスロールは後ろから3番目の待機策をとった。
そして2週目の向こう正面、オリオンザナイト&北村欣也が作るゆったりした流れに業を煮やしたか、フサイチサガントス&鮫島克也が動き出した。それに呼応するようにして、ミトノコウモンダ&倉富隆一郎、さらにデスロール&杉村一樹がポジションを上げてゆく。
4コーナーをまわるとき、フサイチサガントスは3番手、デスロールは4番手。
しかし先頭は依然としてオリオンザナイト。
佐賀競馬場の200mの直線を、逃げる逃げるオリオンザナイト。
懸命に追い上げるフサイチサガントスとデスロール。
されど先頭はオリオンザナイト、サガントスとデスロールは届かない!
オリオンザナイトが、九州ダービー栄城賞を鮮やかに逃げ切った。

九州ダービー栄城賞の結果

北村欣也騎手.JPG

オリオンザナイトをダービー馬に導いた北村欣也騎手は、2002年にカシノオオサマで勝って以来、通算4度目のダービー制覇に、喜びを爆発させていました。

「ぜひ逃げたかったです。ただ、もう1頭逃げそうな馬(スターオブジャンプ)がいたからどうなるかと思っていた。そうしたら、思ったより無理せずハナを切ることができました。前走の1400m戦では強い勝ち方をしたので、距離だけが不安だったんです。2000mは少し長いと感じていたから、折り合いとペースに気をつけて騎乗しました」

逃げを打ち、スローペースの競馬に持ち込むこと。北村騎手の作戦はドンピシャでハマりました。

「『いいところを見せられたら』という気持ちで乗っていたら、勝つことができた。本当に嬉しいです。オリオンザナイトは、調教ではぜんぜん動かないんですよ。ところが、レースとなると気合いが入ってガラッと変わる。普段は牛のようにおとなしい馬なんですよ(笑)」

栄城賞口取り.JPG

ホッカイドウ競馬からやってきたオリオンザナイトを管理する西岡龍三調教師は、「スタートが抜群な馬ですもんね」と愛馬を称えます。

「乗り役にすべてを任せていました。逃げ馬やけん、ゴールに入るまでヒヤヒヤやったです。勝ってくれて本当によかった。普段は牛のような馬ですけど、レースでは頼もしいですね。そこはやっぱり、お父さんから受け継いだんじゃないでしょうか」

スピードで押し切るレースをしてきただけに不安視されていた2000mという距離や、まだ治り切っていないソエを乗り越えてつかんだダービー制覇だったそうです。
さて、気になる今後の予定は?

「大井のジャパンダートダービー(7月9日)に、行けるようなら行きたかです」

オリオンザナイト02.JPG

オリオンザナイトのお父さんは、羽田盃、東京ダービー、そしてジャパンダートダービーを逃げ切った名馬・オリオンザサンクスです。
オリオンザサンクスの決して多くはない産駒のうちの1頭が、九州という土地でダービーを制し、海を渡って父が制した舞台に挑もうとしている――。
血の運命(さだめ)、オリオンの輝きに胸を打たれたダービーでした。






最終更新日  2008年06月13日 02時31分35秒
コメント(1) | コメントを書く
カテゴリ:井上オークス
まるぼうろ.JPG

こんばんは。ひとまず東京に舞い戻り、都内のホテルに潜伏しているオークスです。
夜のおやつは、佐賀銘菓「まるぼうろ」。素朴な甘みに癒されます。
パッケージにプチ佐賀弁講座が載っていて、佐賀生まれの血が騒ぎます。
おいは佐賀弁でいうところの「ふゆーぼう」ばい。ばってん6月6日まではがんばっぽー。

ダービージョッキー&ダービートレーナーにいただいたコメントや、オリオンザナイトの写真等は、朝までに更新します。それではまた!






最終更新日  2008年06月02日 00時41分24秒
コメント(0) | コメントを書く
カテゴリ:オークス携帯より







最終更新日  2008年06月01日 17時44分00秒
コメント(2) | コメントを書く
カテゴリ:オークス携帯より
佐賀競馬名物、右回りのパドックです。正面に見えますのはデスロールです。

ああ~、どの馬もよく見えるし、福山の西日本グランプリは高知のスペシャリストが勝ったようだし(おめでとう!)、なんだか混乱してきた~。

九州ダービー栄城賞の発走は16時15分。もう10分を切りました。
どの馬がダービーを制するのでしょうか!






最終更新日  2008年06月01日 16時07分37秒
コメント(0) | コメントを書く
カテゴリ:オークス携帯より
ディープスカイ強かった~!

スマイルジャックはよく粘ったな~。

サクセスブロッケンは……いや、反省はあと回しにして、九州のダービーに集中しようそうしよう!






最終更新日  2008年06月01日 15時49分09秒
コメント(1) | コメントを書く
カテゴリ:オークス携帯より
九州ダービー栄城賞は、フサイチサガントスの単勝で勝負することにしました。

ちなみに、日本ダービーはサクセスブロッケンの単勝勝負です。

おやつはハローまんじゅう(回転焼き)110円也。
アンコが佐賀の味です~。

九州ダービー栄城賞に出走する馬が、続々と装鞍所に入っています。発走まで、あと1時間10分です!






最終更新日  2008年06月02日 03時38分34秒
コメント(1) | コメントを書く
カテゴリ:オークス携帯より
第7レースを外してイジけていたら、濱田騎手に遭遇しました!

昨日、タケショウクィーンと共に馬運車に乗り込み、高知から8時間かけてやってきたそうです!
そして今朝は6頭に攻め馬をつけたのだとか。

タケショウクィーンは調子も良さそうですし、ひょっとしたらひょっとしたりして!






最終更新日  2008年06月01日 14時44分30秒
コメント(0) | コメントを書く
カテゴリ:オークス携帯より
外し続けて第7レース。パドックで光り輝いていたマツリダグローリーで勝負!

単勝も馬単も買い込んだ。人気薄やから当たればでかいはず。

鞍上はターフの走り屋(横断幕より)、真島正徳ジョッキーやぎ座O型。

たのむぞマシマ!






最終更新日  2008年06月01日 14時17分22秒
コメント(0) | コメントを書く
カテゴリ:オークス携帯より
みなさまいかがお過ごしですか。第1レースの締め切りに惜しくも間に合ってしまったオークスです。さ、メシメシ。

というわけで、入場門横の「龍ラーメン」でブランチとしゃれ込みました。写真はラーメン(400円)と、かしわめしおにぎり(2ヶで150円)。

本格とんこつスープは意外とあっさり系で、細ストレート麺によく合います。そして「高菜入れ放題」がなにより嬉しいです。ピリ辛の高菜は、明太子に勝るとも劣らないごはんの友。もちろん、とんこつスープとの相性も抜群です。

あ~おいしかった。
このラーメンは、味のワンパクメロや~!






最終更新日  2008年06月01日 12時01分59秒
コメント(0) | コメントを書く
カテゴリ:オークス携帯より
おはようございます。オークスです。JR鳥栖駅前から西鉄バスに乗って、佐賀競馬場に到着しました。よく晴れた競馬日和です。

……ん?
第1レースの発走は10時45分?
いまならまだ間に合う?
いそげ~~~!!!






最終更新日  2008年06月01日 10時42分01秒
コメント(1) | コメントを書く
カテゴリ:井上オークス
本日のダービーは、九州ダービー栄城賞
昨年の栄城賞の日に佐賀競馬場でお披露目され、名前を授けられた馬が、骨折という試練を乗り越えて大一番に挑みます。

フサイチサガントス.JPG
ちょうど1年前のフサイチサガントス。鞍上は東眞市調教師

あの日のサガントスは、たくさんの観客を前にしてかなりエキサイトしていました。東調教師が大量に汗をかいていたことが忘れられません。
デビュー前から大きな期待を集めてきた馬がダービーへ挑むまでには、陣営のみなさんの大変な苦労があったのではないでしょうか。
4月の中央遠征(阪神競馬場)では、勝ち馬と0.2秒差の6着。初めての芝で、上がり3ハロン33秒9というメンバー最速の末脚を繰り出しました。
特別な日に、戴冠を果たすのでしょうか。
昨年の佐賀競馬リーディングジョッキー・鮫島克也騎手が鞍上を務めます。

そして、中央競馬の未勝利戦を快勝した実績を引っさげて、佐賀競馬場にやってきた新星・デスロールの走りも楽しみです。鞍上は昨年の荒尾競馬のリーディングジョッキー・杉村一樹騎手。

荒尾ダービーを制したミトノコウモンダや、キングサンディも気になります。
はるばる高知競馬から参戦のタケショウクィーンも、すごく気になります。

タケショウクィーン&濱田騎手.JPG
黒潮皐月賞馬・タケショウクィーンと、高知で武者修行中の濱田達也騎手(所属は船橋競馬)

濱田騎手は、5月11日の黒潮皐月賞で初勝利を挙げました。「初勝利が重賞」というとんでもないことをやってのけた19歳が、九州ダービーに大波乱を巻き起こしたりして!
もし「1勝目が重賞、2勝目も重賞」となれば、おそらく世界初ですな。

ワンパクメロ.JPG
九州大賞典、中島記念、はがくれ大賞典を制したワンパクメロ

一昨年の九州ダービー栄城賞2着馬・ワンパクメロはたくましく成長して、いまや佐賀の一番馬です。今年の出走メンバーからも、九州競馬を背負って立つような馬が出てくるのかな……と思うと、がばい楽しみです!






最終更新日  2008年06月01日 09時27分15秒
コメント(1) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.