D&G【Pineapple/2020】
【きっかけ】2020年6月限定発売『フルーツコレクション』。『レモン』『オレンジ』『パイナップル』各150ml、税込¥30,910-。広告写真の『そのまま』なビジュアルにちょっと笑ってしまったけどその直球が突き刺さり試香し、決めたのが『パイナップル』!ですが4年前も香水価格は高騰中「150mlとはいえEDTなのに高くなったなー!」としみじみ感じ、( 一万円札が3枚の買い物 )と脳内で紙幣を想像すると「しっかし高いなっ!」としつこくも価値に納得しながら鬱蒼としたコロナ初期という背景もあり、自棄と気晴らし半々で買ったのでした。【調香師】Marie Salamagne/マリーサラマーニュ・Maison Margiela 'REPLICA'『Flower Market(2012)』・Maison Margiela 'REPLICA'『Beach Walk(2012)』・Maison Margiela 'REPLICA’『By The Fireplace(2015)』・Coach『Wild Rose(2022)』【香調】トップ;パイン、シチリアンマンダリンミドル:ジャスミンサンバックラスト:ピュアバニラアブソリュート、オーキッド、アンバー、モス■感想:私の好み度<85>トップからキュートなトロピカルフルーツの甘い香り。「パインの匂い」と言われなければ、マンゴーやパッションフルーツのようにも思えたり。どちらにせよ南国果実を思わせる香りが混ざりジューシー。パインの香りでいうと、砂糖漬パイン/砂糖っぽさ5、缶詰パイン/ジューシーっぽさ3、生パイン/フレッシュっぽさ2。基本的にこのトップのトロピカルフルーツの香り。ジャスミンの青み(果物のフレッシュさ)とピオニーのような甘さ(ローズ&ピーチっぽい甘み)があり、バニラやアンバーの甘さは気持ち程度で、単純なフルーティー100%ではなく香水らしさがあります。フルーティさが徐々に薄まる濃度の変化はありますがトロピカルフルーティーは最後まで楽しめます。■拡散性・持続性拡散性は、最初は普通からやや強め。20-30分経過で低めから普通に。持続はEDTですがやや長めで2-4時間。■液の色・ボトル・包装色はゴールデンイエロー。ボトルはシンプルな四角柱でクリアガラス、サイズは約w57×d57×h157mm(150ml)フランス製。キャップはパイナップルの形でエアブラシでカラーリングしたような色付け。φ39×h59mm、90g。香水を使い切ったあとは、、、文鎮になるかもしれない?■季節通年。または初夏。■年齢10代後半以降。女性向き。カジュアル。一番は夏を思い切り楽しめる学生!アラフィフの私は家時間の他に夏の浮かれた日にアロハシャツで!■パイナップルの香水で思い出したのは…ジェニファーロペス『ライブ(2005)』か『ライブリュクス(2006)』こちらもメインはパイナップルですが、キャラメルの甘さがあるため砂糖煮パイナップルをちょっと焦がし甘く香ばしくしたような甘さと微かなビターさだったような記憶。さらにレモンやオレンジのシトラス感もあり、ピオニーやヴァイオレットのパウダリーフローラルさもあったりと深みと豊かな表情があるパイナップルは『ジェニファーロペス』でトロピカルなパイナップルが強くシンプルなのは『D&G』。■リピートこの1本で大満足!買ってよかった!購入から約4年後で半分使ったわけではなく、150mlでは使いづらいので早々に空ボトルに移し替えました。使い終えるのはまだまだ先になりそう…香りの傷みは今のところありません。