菊川と言う老人 マイケル亮ちゃんさん

雪山放曠綴り hayatoriさん
ふぁーすと・とらっ… motoaniさん
オヤジの欲しいもの… 肋骨ポッキーさん
雪板だ~いすき♪ エミタン侍さん

NなAおO@ Re:スプリットボード キター!!!(11/22) 最近増えてますよねー。やっぱり窪地に入…
hayatori@ 来ましたか 続々割れ板派が増えてきて、とうとうオイ…
hayatori@ ご無沙汰しております。。。 至仏のあっち側下りたんですか! スプリ…
2007.08.04
カテゴリ:登山
登ってきました。
7/21に中止になっていましたが、再度計画し行ってきました。
台風の影響を心配しましたが、9時頃着いたゴンドラ山頂駅でも曇りはしていましたが穏やかな天気でした。
メンバーは6歳の息子とD君。
山頂駅でトイレをすませ、いざ出発です。
ザックもなく身軽な息子はピクニック気分でどんどん登っていきます。
最初のほうは気持ちいい森で、「屋久島」みたいだねといいながらマイナスイオンを楽しみながら登っていきました。(笑)
しかし、道は次第に険しく、急になっていき、大日如来をすぎると登っていくのを実感するようになっていきました。
休憩も多くなり、どんどん後ろからきた人達に抜かれていきます。
しかし、息子もいるのであくまでもマイペースに、おやつタイムを楽しみながらゆっくり進みます。
やっと森林限界付近たどり着くと、いままでの森とはうってかわり富士山のような岩だらけな山頂が見えてきました。
息子もがんばって荷物を背負って・・・・て、虐待じゃないですよ。
背負って見たいというので背負わせて見ました。
まるで、バックパックが歩いているようです。
このあたりで休憩していると、頂上から降りてくる人達がちらほら。
頂上は風が強くて寒いと聞き、長袖を上からきて出発。
まるで富士山のようなガレ場をゆっくり足場を確かめながら登っていくと、ちょっと上を雲がすごいスピードで流れていました。
「雲さわれるかな」という息子の小学生らしい言葉に「さわってみようよ」とこたえながら雲に突入。
左手からすごいスピードでどんどん白い雲が流れてきます。雲というより白い空気が強い風にのって向かってくる感じでした。
息子がイメージしていたふわふわな雲にはほど遠かったかな?
頂上の少し手前の谷間です。
ちょうど風がさえぎられていて、しかも再びあらわれたグリーンの谷間の空間が気持ちよく、ここで昼食をとることに決定。
D君はここがたいそう気に入ったらしく、しきりに「きてよかった」と繰り返していました。
ちょうど体力が切れてきた息子はかなりお腹が減っていたらしく、持ってきたアップルパイのパンをわたすとむしゃむしゃと一瞬で食べてしまいました。
寒かったらと思ってもってきたポタージュスープも大好評。
バーナーでお湯を沸かして作ったあつあつなスープは冷えた体を暖めてくれました。
さらに10分ほど尾根沿いを登り、最後に岩を登って登頂!
残念ながら曇っていてすばらしい景色は見れませんでしたが、山頂周辺のアルパインな風景は十分に登った達成感を与えてくれました。
頂上への記念撮影もおわり下山開始。
次の目的地は五色沼です。
曇った山頂からも少し見えていた青いきれいな水面を目指します。
木々のない斜面をゆっくり降りていきます。
どこまでもつづく、草花の斜面をみながら、「冬この斜面をボードで滑ったら気持ちいいだろうね」とD君と話ながら降りていきました。
斜面に咲いていた花のつぼみです。
ちょっと気持ち悪いつぼみですが・・・
黄色い花が咲くとなかなかきれいです。これが斜面にいっぱ咲いていました。
なんという花かは無知な僕にはわかりません。ま、いいか。
さらに降りていくと再び森の中へ、このころになると下りが苦手な僕の膝はすでに笑い始めています。
もうちょっとで谷底というところで、D君が何かを発見!
鹿です。
ちょうど登山道から5メートルほどのところで草を食べていました。
人間に慣れているようで、こちらに気づいても逃げようとせず、最も近づいたあたりでゆっくりと距離をとるように離れていきました。
息子は野生の鹿を初めて見て大喜び。
いい思い出になりました。
鹿さんありがとう。
谷底を五色沼に向かってあるいていくと避難小屋に到着。
ここで、ひと休憩。
なぜか、まだ作ってそんなにたっていないような丸太のはしごが屋根にかかっていたので息子に登らせてみました。(笑)
五色沼到着!
本当にきれいで、人の手が入っていない自然な沼でした。
なんだかカナダにでもいるような雰囲気です。
本当に気に入りました。いつかここでキャンプをはって朝の気持ちいい空気を吸ってみたいですね。
ここで、水辺の岩に登っていた息子が水に落ちるというハプニングがありましたが、ズボンを着替えて出発。
むむっ・・・・時間がない!
ロープウェイの最終が16:30なのにまだここにいるということは・・・。
やばい!
とういことで、ここからはほぼノンストップの早歩き。
しかし、まだまだ登りも下りもあって疲れ切った足腰にはかなりの負担。
しかし、心配した息子は元気よくついてきてぎりぎり5分前に山頂駅に到着。
ふー。
足湯を楽しめなかったのは心残りですが、本当に間に合ってよかった。
日光白根山は本当にいろいろな風景を楽しませてくれるいい山でした。
とくに、山頂から五色沼へまわるコースはおすすめです。
でも、時間には余裕を持ちましょう。(笑)

参考タイム
9:30 山頂駅出発
13:00 山頂
15:00 五色沼
16:30 山頂駅到着
(約7時間)
※小学生がいたのでちょっと時間がかかっているかな?

Last updated  2007.08.06 01:53:03