403117 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Favorite Blog

菊川と言う老人 マイケル亮ちゃんさん

雪山放曠綴り hayatoriさん
ふぁーすと・とらっ… motoaniさん
オヤジの欲しいもの… 肋骨ポッキーさん
雪板だ~いすき♪ エミタン侍さん

Comments

NなAおO@ Re:スプリットボード キター!!!(11/22) 最近増えてますよねー。やっぱり窪地に入…
hayatori@ 来ましたか 続々割れ板派が増えてきて、とうとうオイ…
hayatori@ ご無沙汰しております。。。 至仏のあっち側下りたんですか! スプリ…
2007.10.28
XML
カテゴリ:登山
今日は台風一過ということでいい天気でしたね。
天神平に紅葉を見に行ってきた方もいるのではないでしょうか。
でも昨日が雨だったので、登山道はぐちゃぐちゃだったかな?

我が家は先週、天神平へハイキングへ行ってきました。
かみさんと6歳の息子、3歳の娘をつれて。
毎年、気がつくと冬なので、今年こそ紅葉を見に行くぞと心に決めていました。
車で谷川岳ロープウェイまで行き、ロープウェイに乗って天神平まで。
IMGP1132-2.jpg
IMGP1135-2.jpg
頂上駅の気温は約5度。
空気は澄み切っていて、空も真っ青でいい気持ちです。
ロープウェイの右手から、登山道へ入って出発です。
IMGP1138-2.jpg
早速、岩場のお出迎えです。
しかし、子供たちはむしろ喜んで岩にかじりつき登っていきます。
雨上がりで、木道はつるつるすべり、いたるところに泥道がありました。
3歳の娘は何度も転び、道半ばにしてすでにどろどろ。
しかし、本人は以外にめげずに進んできます。
道々にすれ違う人はその姿をみて、「がんばってね」「えらいね」と励ましてくれました。
IMGP1142.jpg
いくらか登ったところで尾根にでました。
見通しがよく、山々が見渡せました。
すると、隣のカップルが子供たちに「ほら、富士山が見えるよ」と。
え?と思い一緒によーくみてみると、はるか向こうに富士山がうっすらとみえるではありませんか。
さすが富士山。
IMGP1146.JPG
さらに進むと、だんだん紅葉がきれいになってきました。
IMGP1147.JPG
天神山と谷川岳方面の分技点でしばし休憩。
お菓子タイム!
IMGP1151.JPG
さらに行くと、見えてきました。
谷川岳!
黄色、赤、緑の低木が山を覆って絨毯のようです。
また、下の方に伸びる谷筋の岩、崖も迫力です。
IMGP1154.JPG
今日の目的地の非難小屋へ到着。
本来はここからが谷川岳へのスタートポイントなのですが、3歳の娘がいるのでここでUターン。
ここで、お昼ご飯を取りました。
調理パン各種と、粉スープを作ってのんびり昼食です。
これから登る人、降りてきた人でとてもにぎやかな非難小屋でした。
冬は雪に埋もれて見えないんだよね。

IMGP1157_サイズ変更.JPG
きれいなグラデーションのかかった紅葉を発見!
しばし、家族で見とれてしまいました。
IMGP1166.JPG
分技点まで戻って、天神山方面へ登って行きました。
もうすぐ尾根です。
IMGP1170.JPG
尾根に出ました。
遠くに見えるのがリフト乗り場です。
尾根のところどころには、リフトで上がってきた観光客がいました。
冬になるとこのあたりはゲレンデになるはずです。
また、バックカントリーではこの尾根沿いを谷川岳方面に向かって行きます。
このあと天神山頂上まで行きましたが、そこは完全に観光地化されていて残念ながらいいとこなし。
ここを過ぎて逆側から下山しようと思っていたのですが、息子がどうしてもリフトに乗りたいとダダをこね、「まっ、いいか」とリフトにて下山してきました。
ファミリーハイキングで無理をしても仕方ないしね。

しかし、冬とも夏ともちがう爽快さが秋山にはあって、かなり好きになりました。
来年はどこに登ろうかな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.10.28 23:41:51
コメント(1) | コメントを書く
[登山] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X