カテゴリ:トラベル・ホテル
この3連休北陸にいて、往復共にマイルの特典航空券使ったんだけど。
今朝の台風18号で富山から飛ばずに欠航になって、そのまま高岡駅に 戻って、特急「はくたか1号」で越後湯沢経由で都内を目指す事にな った。自動券売機切符買えて即決済できるから良い。 ホテルから駅に行くまでですでにずぶ濡れで。。。まぁこっからが大変 だった。大雨ながらのそれなりに動いていたんだけどね。金沢始発だっ たのかな。 本来であれば高岡⇒富山⇒魚津⇒直江津⇒越後湯沢って感じだったん だけど。富山ですでにまえを走る電車がノロノロで信号待ちで4分遅れ。 まずは最初のアナウンス(直江津まで車内販売なしって言われて朝飯 どうすんだ、急いで乗ったからドリンクも確保できず) 「能生駅、線路下の土砂が流されているとの情報で運転見合わせ」で 状況確認ってことで停車。 確認後今度は「浦本駅付近で土砂崩れとの情報で現場確認」で停車。 実は「浦本駅付近のトンネルで土砂で埋まった?との情報で現場確認」 最終的には「トンネル付近まで土砂が迫っていて、安全確認をしてOK」 まぁ海岸線を走っていて、波が凄いし、テトラポットに当たってえらい 高いし、川は増水して濁流だし。 徐行運転で運転再開、そして糸魚川でまた停車(通常停車駅ではない から扉は開かない)運転見合わせのアナウンス。そしてしばらくした ら今度は直江津で停車。ここでJRの管轄が西日本⇒東日本に変わる ので運転手や車掌が交替。車内販売のカートも入って来た。 ここで東日本として運転するかどうかの判断をするために、しばらく 停車。直江津はリージョンプラザにバレー観戦したっけと思いつつ。 直江津出発したかと思ったら犀潟でまた止まって、ほくほく線内の 運行判断ってことで。。。初のほくほく線通過がこんな台風の日で。 そこもOKになって、六日町まで来たと思ったら、とうとう六日町 ⇒越後湯沢が×で今度こそ止まったかと。あとちょっとで新幹線乗り 継ぎできるのにと。 そしたらなんと「方向転換して上越線下り浦佐に行く」と。「そこか ら新幹線に乗り継いで下さい」と。路線図見ると浦佐の方が近いんだ。 「浦佐じゃ、何もないじゃ~ん、角栄さんの政治駅みたいな場所で」 丸4時間かかってやっと浦佐で、今度は乗り継ぎ出来なかった人たち が我先に新幹線の自由席確保で猛ダッシュしていた。 (浦佐は「政治駅」発祥の地?なんせ開業当時は新幹線駅名なのに 「秘境駅」なんって言われた時もあった。岐阜羽島、筑後船小屋も 似たようなもん、今は「安中榛名」が最低乗降人数なのかな?、在 来線と接続しない駅は不便ですよね) (高岡にいて、北陸新幹線「新高岡」駅着工のニュースがありました。 城端線に出来るみたいですから、新横浜とか新山口みたいな感じです かね。距離的に言うと新青森かな) テツ的には「おぉぉぉぉ~、西日本のはくたかが浦佐に行くなんて滅 多にないから面白そう」なんて思っていましたね。「方向幕とかどうすん だ」なんて。 画像は浦佐駅に泊まっているに西日本車両の「はくたか」です。在来線 1Fのホームに停車しました。 方向幕は越後湯沢のままでした。そして浦佐からの折り返しで「金沢」 行きになって、下りの越後湯沢乗り継ぎ予定の人たちが浦佐まで来て ごった返しになっていました。 11:49MAXとき322、自由席は長蛇の列になっていました。浦佐⇒越後 湯沢間だけ立っていましたけど、席が空いて座る事ができました。速度 落とした運転でもなんとか都内まで戻って来ました。7時間かかりました。 ふぅぅ~ 乗り継ぎ出来なかった切符は後日払い戻し、復路の飛行機もマイル で飛ぶ予定だったから、戻るのかな?遅延証明書も初めてもらった。 ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Sep 16, 2013 08:06:25 PM
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