2350269 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

デビルのボヤッキー

デビルのボヤッキー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 11, 2021
XML
カテゴリ:音楽ネタ
1983年石川ひとみ「恋」 
1986年小柳ルミ子「乱」

作詞:岡田冨美子
作曲:玉置浩二   で歌詞は違ってメロディは同じ。
アレンジも違いますね。
石川ひとみ版は初の萩田光雄さん、小柳ルミ子版は奥慶一さん。

玉置浩二は、83年11月にワインレッドの心で出てきて、
9月に「恋」ってことはブレイク前に提供しているってことになりますね。
この後、84年中森明菜のサザンウィンド、85年斉藤由貴の白い炎と
他の人への楽曲提供でメロディーメーカーとしても表舞台に出てきます。
凄い才能溢れる人なんだなと改めて思いますね。

石川ひとみはなべプロ、小柳ルミ子はなべプロ独立後の作品。
(独立後の初のシングルが中島みゆき提供の「雨」)
小柳ルミ子が歌いたいと思ったのかな?こちらはどちらかと言うと
大人の女性の雰囲気を醸し出している感じで。。。

この年は来夢来人で岡田―京平先生の作品歌っていた後の作品だったかな。
来夢来人もメロディラインは難しい感じだけどね。

石川ひとみは冬のかもめ、パープルミステリーの後の作品。まちぶせ、
3枚の写真でリメイク作品の後に、NSPの天野さんや西島三重子さんの
作品などを歌っていたから、少し大人の雰囲気へイメチェンしたかった
のかな?

お2人ともまだ現役で歌っていらっしゃるから息が長いなと思います。
小柳ルミ子はサッカーネタでも取り上げられていますけどwww


https://www.youtube.com/watch?v=dtDczNZJDTM

https://www.youtube.com/watch?v=Yc0KukSySIo





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 11, 2021 10:09:42 AM
コメント(0) | コメントを書く
[音楽ネタ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category


© Rakuten Group, Inc.
X