109745 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

東京 レストラン ~美☆Gourmet~

東京 レストラン ~美☆Gourmet~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

さなえみ

さなえみ

Category

Freepage List

CUTE!キッチンGoods!


おすすめ手土産


☆☆☆☆☆


シャトーレストラン・ジョエル・ロブション


カンテサンス


龍吟


鮨さいとう


☆☆☆☆


梢  


横浜うかい亭


銀座うかい亭


ラ・ビュット・ボワゼ


としはる


月心居 (表参道)


ラ・トゥール・ダルジャン


六雁


シグネチャー (日本橋)


鮨かねさか


☆☆☆


ドゥ・ロアンヌ


モナリザ


まぐろの入船


萩はら


一宝


一頭や


鮨 駒


鮨幸


へいちんろう


オストラル


まんちんろう


モリタ屋


ローストビーフの鎌倉山


碧海


アルモニ


クィーンアリス 横浜


サンス・エ・サヴール


タテルヨシノ 汐留


山田チカラ


オレキス


☆☆


ひらまつ


笄櫻泉堂


ニューヨーク・グリル


八王子うかい亭


肉匠 なか田 


NOBU TOKYO


カメレオン


オークドア


リストランテ アガペ


トゥーランドット 遊仙境


季節料理 しの原


サイタブリア CITABRIA


リストランテ ルビー


桜鍋 中江


銀座 季楽


浜藤


白金劉安


ポーターハウスステークス


韓流 安歡


volo cosi


山田チカラ


ブルガリ・イル・リストランテ



ブリーズ・オブ・トーキョー


ザ・キッチン・サルヴァトーレ・クォモ


愛宕サルヴァト-レ・クォモ・ブロス


あんこう鍋 いせ源


英多郎寿司


スターロード


リーズナブル編★3つ以上


WANOFU CLUB


AZABUHOUSE


とうふ屋うかい


正泰苑


雑草家


バー・Bar お気に入り★


バカラ バー B Bar


ヴィオニス


ワインバー ジュリアーノ


ワインバー KISSAKO


June 15, 2007
XML
カテゴリ:予算30000円以上
td_06.jpg

☆☆☆☆
個人的趣味 ★★★★

 ラ・トゥール・ダルジャンは、言わずと知れた有名フレンチ。ニューオータニの中にあります。ずっと来たかったお店ですピンクハート
トゥールダルジャンとは「銀の塔」という意味だそうです。
パリでは1582年からと400年以上の歴史のある世界最古のレストランの一つだとかびっくり!!
まずエントランスを入ると調度品が飾られた通路を歩きながら期待が高まります。
有名人のサインなども飾られていました・・・。
また通路を進むと実際に当時の三皇帝が食事をした際の銀食器などがショーケースに展示されています。
そしてメインダイニングへ入ると左手の窓の外には日本庭園が広がっています。豪華な空間です。
メニューの説明を受け、私たちはトゥールダルジャンのスペシャリテを中心とした構成になっているというコースを頂きました(確か\26,250だったかな)。
お料理ははっきりいって好き嫌い別れそうな感じでした。最近のあっさりめの華やかな斬新な見た目、味のフレンチが好きだとあわないのかもしれません。一緒にいった人はそうでした。でも、伝統的なフレンチが好きで、薀蓄好き(笑)でしたらピッタリi?
私は・・・とってもおいしいピンクハートかは別ですが・・雰囲気に満足です。

ということで、まずは、有名なフォアグラ「三皇帝風」。このメニューだけは日本で作らずにフランス本店から空輸しているとの事。かなり濃厚。まさにフォアグラ。そしてこのメニューのためだけに焼かれたというブリオーシュと共に。このパンがおいしかった!確かに一緒に食べると絶妙。お料理だけだと完食するのは少しきつい気もしました・・。
その後コースの途中に出てくるパンは全部おいしかったです。特にバゲット!

続いて前菜、魚料理と続き、やはりフレンチはソースが全て!?と濃厚で奥深い味を楽しみました!まあでも魚料理はそんなに感動という感じではなかったかな。もちろん美味しくない事はありませんが・・。
食事の間には横で、大理石の台の上で鴨が解体されていく様子が見れました。じっと見ていたら(笑)、お店の方に「この席からでしたら上の(天井の)鏡からがよく見えますよ」と教えていただき、上の鏡をじーっと見入ってしまいましたあっかんべー。解体された後更に圧搾機のような手動の銀の器具で、2人がかりで搾り取っていました・・・すごい。

そしてトゥール・ダルジャンといえば鴨ということで、メインは「幼鴨のロースト マルコポーロ」。開店以来一羽一羽の鴨に全て通し番号を付けて提供するということで有名との事!私が食べた鴨は192096羽目でした!そしてその番号の入ったカードがもらえますきらきら
昭和天皇が本店で53211羽目の鴨を食べたということで、東京支店においては53212羽目からの番号になっているとのことですひらめき

そして味のほうは・・お肉は普通に鴨。。。食べている途中で一度「ソースは温かい方が良いのです」とまたソースを継ぎ足して頂けました。やはりこのソースと胡椒が美味しいんですね。お肉の量も結構あり、かなりお腹一杯。食べ終わると、お店の方に「全部食べていただけましたね」とお褒めに??預かりました。


そしてお腹一杯といいつつ、その後デザートも美味しく頂き、バーの方へ移動してコーヒーと小菓子でゆっくり。私たちは時間的にお店に遅く入ったので、バーには私たちしかおらず貸切状態でかなりくつろげました。壁には肖像画が一杯飾ってあるのですがこれらは特に有名な人ではなく、美食家や食文化に関わったり貢献したりした人とのこと。他にもいろいろお店の歴史のものが飾ってあります。

お料理も本当にザ・フレンチという感じでお店も調度品なども含め、かつ少しうんちく好きの私としてはあっかんべーやっぱり歴史があるって素晴らしいきらきらと思いました。最近本当においしいフレンチの新しいお店もいろいろできていますが、やはり違う感動の重さがありましたピンクハートひらめき
本当にお値段は高級だけれど雫そこには高級フレンチ店にしかない空間と食事の幸福感がありますどきどきハート







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 20, 2010 03:45:51 PM
コメント(0) | コメントを書く
[予算30000円以上] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

kanemura@ Re:センス (日本橋)(07/29) もう10年前か。元気でやっていますか?
さなえみ@ Re[1]:ポーターハウスステークス  (麻布)(07/22) koutagawaさん どうもありがとうござい…
koutagawa@ Re:ポーターハウスステークス  (麻布)(07/22) このお店、開店時からチェックしてますが…
さなえみ@ そうなんですね! 浅草にもあるのですね。 やはり牛肉がお…
山田 雅昭@ Re:さくら鍋 中江 (三ノ輪)(11/03) こんばんは。 昔、昔。 浅草?の辺りで…

Archives

・March , 2024
・February , 2024
・January , 2024
・December , 2023
・November , 2023

© Rakuten Group, Inc.