000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

でじいか庵

でじいか庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2026.05.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ネットで​「山菜取りポール熊撃退」注文殺到​を見て思ったこと。
塚原卜伝と宮本武蔵の逸話を思い出し、襲い来る武蔵に対し鍋の蓋と箸で勝った卜伝。
「一の太刀」や「無手勝流」ではないが、熊に恐怖心を教え込めば襲い来る事はないかもね。
「腹減ったけど・・人間に近づいたら槍で顔突っつかれて痛いからなぁ。。」てな感じで。
ともあれ、山菜取りや登山の方々は十分注意してくだされ。

さて、仕事がヒマになった今日この頃、イカ釣り用のLED投光器の改造を。
アマゾンで航空コネクターオスメス5個が999円だったんで即購入!安っ!!

2台作ってるが、1台は12v鉛バッテリーとマキタバッテリー兼用だが、1台はマキタ専用。

マキタバッテリーだと6Aで2時間しか持たない。2個は持参しているが・・

コネクターがバラバラだったので統一してどっちも使えるように。

セルが全部死んでたケースを流用して鉛バッテリーから接続出来るように。

統一したコネクター取り付け。

縦にコネクター配線が出るので、薄型のケースでないとカバーが閉まらん。捨てなくてよかった。

鉛バッテリー用もコネクター取り換え。

これで2台ともマキタバッテリーでも鉛バッテリーでも使えるようになった♪

準備はでけたが・・今年は2週間早くイカが入ったようで、ここ1ヶ月野暮用と現場が押して行けなかったんで第1陣はすでに去ったようだ。。
よって、3回行って1杯のみ。2回はボウズ。。
80cmのハモは釣ったが、さばききらん(骨切りしきらん)ので近くのじいちゃんにやった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2026.05.20 23:49:50
コメント(0) | コメントを書く


PR

×

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

でじいか

でじいか

お気に入りブログ

うれしいこと 悲し… 姫川yorokiさん

Rikoの部屋 ri-chan11さん
ハマ奥 ハマ奥さん
Casa de のたりくた… のたりくたりさん
酔いどれナウシカの家 nowshikaさん

コメント新着

でじいか@ Re[4]:軽トラのヘッドライト交換♪(06/14) 除雪機治ったさんへ 私も同じように電球色…
除雪機治った@ Re[3]:軽トラのヘッドライト交換♪(06/14) 除雪機治ったさんへ 何を買ったか書いてな…
除雪機治った@ Re[2]:軽トラのヘッドライト交換♪(06/14) でじいかさんへ 間違えて投稿したので訂正…
でじいか@ Re[1]:軽トラのヘッドライト交換♪(06/14) 除雪機治ったさんへ あはは! ルーメン、…
除雪機治った@ Re:軽トラのヘッドライト交換♪(06/14) でじいかさん嵌りましたね、78000ルーメン…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X