【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2005.04.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
2005年 春号
      今回のテーマは "カット"
       ~何をどう撮るか~

 カットとは、カメラをスタートさせ、ストップさせるまでの一区切りで、映画を構成する最小の単位だ。僕らはその最小の単位を積み重ね、何を作っているのだろうか?
 僕はカットを積み重ねるということに対して、まったく無自覚でいる。なんだかよく分からないが、こっちから撮って、あっちから撮ってとカメラマンに指示したりもしている。実際僕は何を撮っているのだろうか?まったくもってよく分かっていない。
 今回のホームページの取材を通して僕は、映画とは何なのかと、ますます考えることとなった。
 今回の特報の『編集長が行く!!小栗監督に会いたい』では、以前からお話を聞いてみたかった小栗康平監督に会いに行き、あれやこれやと悩みを聞いてもらった。
 『カット割り座談会~広報委員会篇~』では、いつも一緒にホームページの編集作業をしている、広報委員のみんなとカット割りについて話しあってみた。ああそうか、みんなはそんなふうに映画を撮っているんだ。
 『初めてのカット割り』では、漫画家のカネコアツシさんに映画初監督のエピソードを聞いた。初めて映画を撮るとどんなことが起きるのか? 今回、取材をしてみて、みんな監督が抱えている事柄は様々なのだということに気づいた。
  そうか、僕も何かを探さないといけないんだな、きっと。  
                          (春号編集長 坂本 礼)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.04.20 12:17:47


PR

コメント新着

 哲0701@ Re:『映画監督って何だ!』大阪へ行きます(01/19) 全国で開催されるのでしょうか? 九州は…
 うえだ城下町映画祭実行委員会@ Re:「日本の一番長い日」上映のお知らせ(02/19) ホームページのアドレスを追記します。 …
 うえだ城下町映画祭実行委員会@ 「日本の一番長い日」上映のお知らせ 岡本喜八監督の「日本の一番ながい日」を…
 もみじ5100@ こんにちは TBありがとうございます 高校生3人で行く…

プロフィール

監督協会事務局

監督協会事務局


© Rakuten Group, Inc.