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カテゴリ:スーパーロボット大戦
スーパーロボット大戦のセオリーに、「ゲッター1は強いけど、打たれ弱いから普段は2(3)にしておいて、ボス戦(トドメ)だけ、ゲッター1にしよう」というものがある。正論である。ただし、MXは違う。なぜなら、PP(技能)とゲッターQがいるからである(周回プレイも)。
ゲッター1の長所は攻撃力、短所は装甲である。ならば、先手を取って攻撃すれば良い。敵フェイズでも先制攻撃できる「カウンター」を習得すれば良いのである。 「でも、それじゃ射程が1しかないから、長距離から攻撃されたら、ダメージを受けるのでは?」と懸念されるかもしれない。その時は、ゲッターQの出番である。合体攻撃である「ダブルゲッタービーム」は射程が4もある。これを利用しない手はない(ミチルにも「カウンター」を習得させておく)。これに「高性能レーダー(もしくはハロ)」を2つ装備すれば、射程は6。ついでに、「武器改造ボーナス」で「射程+1」を選ぶと、射程は7になる。大抵の(量産型の)射程は、カバー出切るのではないだろうか。 この他、ゲッターの特徴として「メインパイロットが3人」という点がある。サブパイロットの場合は、人数によってPPが減るのだが、ゲッターはマイナス修正されない。その為、ボスはゲッターで倒すようにすると、周回プレイでPPが溜まりやすい。イイ事づくめである。ついでなので、「お気に入り」に選んでおこう。もしかすると、MXで「最も使える」のはゲッターかもしれない。 今回は、何も混ぜていません(いや、「スパロボ」の段階で混ざっているか)。 ※コレは持っていますが、楽天で買っていません。バラ売りが基本ですが、セットで売っているお店もありますね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2006.08.04 16:50:12
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