|
カテゴリ:買い物
18日(金)は遅番だったのだが。 勤務中の19:23に着信があった。「クロネコヤマト携帯」で登録されている番号からだった(仕事中の為、不所持だった)。 音声メモは残っていなかった。 帰宅してみると、玄関のドアに不在伝票が貼られていたのだが...。 記載されているのは、 あて先(私の苗字)、 「ご連絡欄」に「らくてん」と ひらがなで書かれ、 その他には配達日時と伝票番号が手書きで書かれているのみ。 多くは言わない、ただ「楽天ブックスからの代引き」なのは容易に予想が出来るから、「代金が いくらか」を明記して欲しかった。 細かい事を言うと、配達日時が「18日15:30」に なっているのだが、この段階での着信記録は無い。 ↑明記して おかないと、これもアンフェアだろう(佐川急便に対して)。 そもそも、バーコード(Qコード?)が貼られているのが常だったのだが、これは震災の影響で、システムとかサーバーにダメージがあるのだろうから、仕方が無い。 いや、その前に、通常は楽天ブックス、及びクロネコヤマトから「配達案内」のメールが来るのだが。 (ヤマトからは発送当日、ブックスからは数時間 遅れの深夜=つまり翌日) 本来で あれば、そのメールからURLをクリックして、日時指定をする(配達員に無駄足を踏ませる事が無い様)。 非常事態なので、メールが無いのは納得している。しかし、金額だけは明記しておくべき。 と、言う事で、その辺の事情を聞く為、「配達店での受け取り」を希望しておいた、ネットから。 (5km以上 離れているし、「14時以降」しか対応されないのだが...) 【追記】 金額を確認する為、19日(土)9時過ぎにヤマトへ電話。 驚くべき事に、「代引きでは無く、通常の品物となっています」とオペレーターに断言された。 結論から言うと、「マーベル・アベンジャーズ事典」が1冊だけだったのだが、紙包装(プチプチ無し)、ビニールカバー無し、と、超手抜きの包装。表紙が傷付いたら、どうする気だ? 定価2940円(税込み)の代物なのだが。 なお、ポイント分380円を差し引いた2560円だったが...その辺の事情(分割発送、ポイントが何回目に差し引かれるのか、代引き手数料が いつ上乗せされるのか不明)も、説明しておいた。 (オペレーターの件や、上記の件も全て) ちなみに、こう言う件があるので、今月から、もう、楽天ブックスでの注文には、ポイントは使わないようにしている(何の為にポイントを設定したやら...ねぇ、楽天さん)。 しかし...オペレーターに「楽天ブックスからの他の荷物が有るかもしれない」と伝えたら、「調べて折り返します」と言われ、ドライバーから電話が来た...いやいや、今日、営業所に着く可能性が有るから、調べて欲しかったのだが(←これも説明)。 極端な話、金額が不明でも、こちらは困らない。440円のコミック1冊が届いて、「はい、じゃ、コレ」と言って1万円札を出せば済むのだ。 ドライバーが御釣りで煩わされないよう、わざわざ1円単位まで揃えている のに。 営業所で話を聞いた方は、「教育します」と請合ってくれ、「手抜き(と、先方が称した)」の不在伝票を、資料として受け取ってくれた。 再発は無いと思うが、もし、次に同じ件が有ったら、ネットから本部に連絡するしか無い。 それと...送り状は「楽天物流」となっていた。慣れないドライバーなら、送り主の欄に「らくてん」と書いてもムリは無いか...(包装紙に「楽天ブックス」と明記されていたが、不慣れな人間に そこまで強いるのは酷か? プロのはずだが?)。 あと、実際は午前中に取りに行ったのだが、帰宅してメールチェックすると、「宅配便配達のお知らせ」が11:05に届いていた。いや、その金額は、その伝票番号は、既に受け取った品物なのだが。 (配達予定日は20日に なっていた) 震災の影響の大きさには、驚く他は無い。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2011.03.20 02:32:50
コメント(0) | コメントを書く
[買い物] カテゴリの最新記事
|