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カテゴリ:スーパーロボット大戦
※ この記事は科学的(プログラム的)に可能かどうか?を考慮せずに書いています。
例によって「下田の里の里の里(仮)」さんの記事から。今回は「それは逆」http://shimoda-3.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-882e.htmlにインスパイアされました。 (とは言え、かなり離れてる内容) 「スーパーロボット大戦」は、本来「お祭りゲー」とでも呼ぶべきで、「このロボットとこのロボットが共演」と言うのが売りのゲーム…と言うのは、今さら言うまでも無い。 ただ、クリエーター(シナリオライター?)の技量によって作品のレベルに差が出てきており、「単に人気のロボットが出てくるゲーム」から、「作品の特性を生かした『競演』作品」にまで、幅が有る。 (前者の代表は…「インパクト」、「新」、「F完」(未クリア)辺りですかねぇ?後者は「MX」だと思います。作品的には「第四次」(未クリア)、「64」、「A」、「α(1)」も好きですが) 「MX」は格闘系作品の絡め方が好きで、「A」以来となるドモン(Gガン)と竜崎一矢(ダイモス)、に加えて銀河(電童)の絡め方が良かったです。電童と言えば、ベガにデュークが共感を覚えるシーンとか。まぁ、一般的にはラーゼフォン(とエヴァ、ライディーン)あってのMX、な気もしますが、ファンでは無いのでノーチェックです。マシンロボ?なにそれ?おいしーの? で、やってないんですが、「R」のシナリオはオカシイ、と言うか主人公の行動がオカシイらしいのですが、やってないのでスルーです。 で、私の場合ですが、プレイする場合、「どの作品が参戦しているか?」が目安になっている場合が多く、グレンダイザーの出てない作品はパスする傾向が有ります(「GC」は一年戦争ネタなので購入)。そうやって参戦作品で購入を考えるユーザーも居るのでは無いでしょうか? と、言う事で。 下手に新作を作るよりも、「既存の作品に追加シナリオ・追加ユニットを加える」、と言う商品展開にしては どうでしょうか?(技術的に可能でしょうか?)。例えば、「64」と「リンクバトラー」を併用する事でF91、ゴーショーグン、ザンボット3が使えるように(これは元からの仕様ですが)。「第四次」にボルテスを加えたら…と言うような夢が叶うと言いのですが(とは言え、システム的には「MX」辺りを導入して貰えないとキツいのですが)。 そうすれば、人気のロボットを追加する、と言う事で、旧作の寿命も延びる、と思うのですが。 ヘンなシナリオでイライラしたりガッカリする事も無いし。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2013.02.02 14:13:16
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