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混ぜるなキケン!

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買い物

2011.08.22
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カテゴリ:買い物
 16日の深夜(実質17日)、佐川急便のHPから問い合わせをしようと思ったら、

>いつも佐川急便をご利用いただき誠にありがとうございます。
>下記期間中は、各種お問い合わせフォームがご利用いただけません。

>■ご利用いただけない期間

>2011年8月12日(金)18:00 ~ 2011年8月17日(水)9:00
>■ご利用いただけないフォーム
 (中略)
>誠に恐れ入りますが、お急ぎの場合は、担当営業店へお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。
と言う状態。ダメだコリャ。

【追記】

 14日(日)、営業店よりtel有り(2回)。メッセージ無し。

 15日(月)、同上。出てみると、女性(オペレーター?)から。「再配達の件で~」と言うが事情は知らず。「そちらから回答が有るまで受け取れない」と説明しておく。

 17日(水)、発送店から「長期ご不在、と連絡が~」とメール有り。

 さて、そろそろ返信していくか(ゲンナリ)。






Last updated  2011.08.22 17:50:59
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2011.03.20
カテゴリ:買い物

 18日(金)は遅番だったのだが。

 勤務中の19:23に着信があった。「クロネコヤマト携帯」で登録されている番号からだった(仕事中の為、不所持だった)。

 音声メモは残っていなかった。

 帰宅してみると、玄関のドアに不在伝票が貼られていたのだが...。

 記載されているのは、

あて先(私の苗字)、

「ご連絡欄」に「らくてん」と ひらがなで書かれ、

その他には配達日時と伝票番号が手書きで書かれているのみ。

 多くは言わない、ただ「楽天ブックスからの代引き」なのは容易に予想が出来るから、「代金が いくらか」を明記して欲しかった

 細かい事を言うと、配達日時が「18日15:30」に なっているのだが、この段階での着信記録は無い

 ↑明記して おかないと、これもアンフェアだろう(佐川急便に対して)。

 そもそも、バーコード(Qコード?)が貼られているのが常だったのだが、これは震災の影響で、システムとかサーバーにダメージがあるのだろうから、仕方が無い。

 いや、その前に、通常は楽天ブックス、及びクロネコヤマトから「配達案内」のメールが来るのだが。

 (ヤマトからは発送当日、ブックスからは数時間 遅れの深夜=つまり翌日)

 本来で あれば、そのメールからURLをクリックして、日時指定をする(配達員に無駄足を踏ませる事が無い様)。

 非常事態なので、メールが無いのは納得している。しかし、金額だけは明記しておくべき。

 と、言う事で、その辺の事情を聞く為、「配達店での受け取り」を希望しておいた、ネットから。

 (5km以上 離れているし、「14時以降」しか対応されないのだが...)

【追記】

 金額を確認する為、19日(土)9時過ぎにヤマトへ電話。

 驚くべき事に、「代引きでは無く、通常の品物となっています」とオペレーターに断言された。

 結論から言うと、「マーベル・アベンジャーズ事典」が1冊だけだったのだが、紙包装(プチプチ無し)、ビニールカバー無し、と、超手抜きの包装。表紙が傷付いたら、どうする気だ? 定価2940円(税込み)の代物なのだが。

 なお、ポイント分380円を差し引いた2560円だったが...その辺の事情(分割発送、ポイントが何回目に差し引かれるのか、代引き手数料が いつ上乗せされるのか不明)も、説明しておいた。

 (オペレーターの件や、上記の件も全て)

 ちなみに、こう言う件があるので、今月から、もう、楽天ブックスでの注文には、ポイントは使わないようにしている(何の為にポイントを設定したやら...ねぇ、楽天さん)。

 しかし...オペレーターに「楽天ブックスからの他の荷物が有るかもしれない」と伝えたら、「調べて折り返します」と言われ、ドライバーから電話が来た...いやいや、今日、営業所に着く可能性が有るから、調べて欲しかったのだが(←これも説明)。

 極端な話、金額が不明でも、こちらは困らない。440円のコミック1冊が届いて、「はい、じゃ、コレ」と言って1万円札を出せば済むのだ。

 ドライバーが御釣りで煩わされないよう、わざわざ1円単位まで揃えている のに。

 営業所で話を聞いた方は、「教育します」と請合ってくれ、「手抜き(と、先方が称した)」の不在伝票を、資料として受け取ってくれた。

 再発は無いと思うが、もし、次に同じ件が有ったら、ネットから本部に連絡するしか無い。

 それと...送り状は「楽天物流」となっていた。慣れないドライバーなら、送り主の欄に「らくてん」と書いてもムリは無いか...(包装紙に「楽天ブックス」と明記されていたが、不慣れな人間に そこまで強いるのは酷か? プロのはずだが?)。

 あと、実際は午前中に取りに行ったのだが、帰宅してメールチェックすると、「宅配便配達のお知らせ」が11:05に届いていた。いや、その金額は、その伝票番号は、既に受け取った品物なのだが。

 (配達予定日は20日に なっていた)

 震災の影響の大きさには、驚く他は無い。







Last updated  2011.03.20 02:32:50
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2010.12.23
カテゴリ:買い物

 9日(木)、余りに寒いので、仕事帰り(日中)にコンビニでHOTを買った。

 レジで「余り温まっていませんが」と言われたが、深く考えず、ノリで「良いです」と答えて しまった。

 帰ってみると、確かにヌルかった。

 ...手袋をしていたので、肌(触感)で判らなかった(原付通勤)。

 今どき、自販機でも温まる予定時間ぐらい表示してあると思う。ましてや、コンビニで、そのくらいの機転(配慮)が出来ないものか?

 コンビニで数百円の買い物をするのに、気を張りたくないものだ。







Last updated  2010.12.23 00:40:33
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2010.12.12
カテゴリ:買い物

 11月の予約品、


超合金魂 GX-56 忍者戦士飛影 零影&爆竜[バンダイ]《発売済・在庫品》


HGUC 1/144 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 グフカスタム プラモデル[バンダイ]《発売済・在庫品》


RG(リアルグレード) 1/144 機動戦士ガンダム MS-06S シャア専用ザク プラモデル[バンダイ]《発売済・在庫品》

が、25日(木)に発送された。

 (入荷日は、上から19日、4日、25日)

 「東京からだから、26日の夕方には届くな」と思っていたが、佐川急便のサイトでチェックすると、夕方以降も

「配送店に移動中」

と言うようなステータスになっていた。

 翌朝チェックすると、「配達中」となっており、午前中に配達されたのだが...伝票は「27日指定」たなっていた。

 中を開けると、明細にも「27日指定」と明記されており、「予約品で、発売日が未定だったのに?(=こちらでは指定していない)」と思い、問い合わせた。

 (発送メールには、確かに「27日」と明記されていた)

 ショップからの返信には、

>メーカーより発売日11月27日厳守と連絡をいただいておりますため

と書かれていた。

 従来、超合金魂(
超合金魂 GX-55 忍者戦士飛影 飛影&鳳雷鷹[バンダイ]《発売済・在庫品》
超合金魂 GX-54 飛影&黒獅子[バンダイ]《発売済・在庫品》)、スーパーロボット超合金(
スーパーロボット超合金 マジンガー武器セット[バンダイ]《発売済・在庫品》
スーパーロボット超合金 マジンガーZ 本体[バンダイ]《発売済・在庫品》
スーパーロボット超合金 グレートマジンガー 本体[バンダイ]《発売済・在庫品》)などでは、そう言う事は無かったと思う。

 ガンプラ(or RG)限定の指示なのだろうか? 今後は、要注意だ。

【追記】

 タイトルの意味は、「運送会社の支店に電話して、指定解除をして、配達時間(日)を早めてもらう」の意味。

 あと、4日(土)18時頃に最寄の模型店に言ったのだが、
HG 模型戦士ガンプラビルダーズ 1/144 GPB-04B ベアッガイ プラモデル[バンダイ]《発売済・在庫品》は見当たらなかった。

 3日にネットショップから入荷メールが着たので、てっきり店頭にもあると思ったのだが...。

 (グフカスタムの時はあった、11月4日(問屋からの出荷予定日)に)

【追記2】

 バンダイから、時折り「発売日 厳守」の指示が来る、と友人より連絡有り。







Last updated  2010.12.12 19:52:56
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2010.04.27
カテゴリ:買い物

1.2009年or2010年、月曜の5%引きを開始(引換券 持参のみ。配布は、月曜日 以外)。

2.?月~?月、買い物を しても引換券を貰えない事が複数回あった。

3.4月16日(金)、及び18日(日)→引換券を貰えず。

4.4月19日(月)→レジで「貰えなかった」旨 伝え、そのままの額で精算。その足でサービスカウンターへ行き、店長にクレーム(16日と18日のレシートを持参)。店長は「今日の分を引きます」と申し出るが、断る。原因を追究し、改善策を求める(今週中に、文書に纏めて欲しい、と伝える)。

5.同日、文書の件で電話連絡 有り。

6.23日(金)、買い物、及び文書を引き取りに。この際、またもや引換券を貰えず。副店長に、文書を取りに来た事と、引換券を貰えなかった件を伝え、店長への報告を依頼する。

7.26日(月)、買い物をする。レジで「貰えなかった」旨 伝え、そのままの額で精算。その足でサービスカウンターへ行き、店長と問答。

 いわく、「23日(金)の件は報告を受けている。引換券が不足していたので配布できなかった」との事。「過去、引換券が余ったので、この週は少なめに刷った。従来は、券を配りきる事を目的としていた。今後は、券を切らしてしまう事は無く、配布忘れも無い」との事。

 「今後、絶対に配布漏れは ありませんか?」の問いには答えず。

 こちらの意見↓を伝える。

 「そもそも、『券を配りきるのが目的』と言うのが おかしい。顧客へのサービス、と言う視点が欠けている。例えば、23日の場合であれば、副店長が聞いているのだから、副店長がレシートにサイン・押印し、『券が無い為、配布できませんでしたが、このレシートで5%引きのサービスを受けられます』と一筆したためるべき」と主張。

 店長は「勉強に なりました」と言っていたが...。無感動、と言うか、「お役所仕事」を連想させるタイプ(こちらをタカリだと警戒したか?)。

 さーて、次にミスった時が楽しみだ。まずは本社に電話、あとはブログに社名を明記、だな。

 (なにしろ、以前、系列店のクルマに進路妨害され、危うく事故に遭うところだった。愛媛県では有りがちな話では あるが、社名入りのクルマで取る行動では無い。店員のレベルが知れる→店のレベルが知れる)

【追記】

 「レシートにスタンプ」なら、「券切れ」は有り得ない。ただ、どちらがコストパフォーマンスが良いか?







Last updated  2010.04.28 18:23:15
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2009.03.27
カテゴリ:買い物

「 お世話になります。
1.「持ち帰り」の判断基準について。
 伝票番号××についてですが、3月23日(月)に、「配達店を出ました」と表示されていました(日時指定は、しておりません)。
 私は、午前10時以降、自宅におりましたし、同じく携帯電話の電源も入れていました。
 しかし、御社ドライバーが見えられる事も無く、電話もありませんでした(代引きの荷物ですので、事前に電話を頂くのが通例と存じます)。
 これは、いかなる理由でしょうか?
 (なお、普段の担当ドライバーはお休みで、別の方が配達担当でした)
2.「折り返し」の電話の期限について。
 上記について、松山店に24日(火)の午前11時過ぎに電話させて頂きました。
 ××様、と言う女性が対応されました(通話時間は5分以内です)。
 「担当に確認し、折り返します」と言われましたが、未だに御連絡を頂いておりません。一般的に、御社での期限は、どれくらいのものを想定されているのでしょうか?
 以上、ご回答をお願いします。
 勝手ながら、今回の件はネットで公表させて頂きますので、その点、御了承ください(一週間以内に御返事が無い場合も、「未回答」と公表させて頂きます)。
 
追伸 なお、住所・氏名が必須にも関わらず、「匿名希望」の選択があるのは、どう言う意味でしょうか?」

 

※ 「××」は、「問い合わせ」では明記。

 

【追記】

 同日20時30分過ぎ、佐川急便松山支店より電話あり(それまでに、18時頃から、3回ほどケータイから着信。留守電に)。

 「カスタマーサービス課の責任者(名は伏せる)」から説明を受け、一応は納得したが...大企業ゆえの宿命かなぁ。

 ともあれ、上記オペレーター(「××様、と言う女性」)から「カスタマーサービス課の責任者」には、すぐに連絡が行っていたそうだ。

 で、「カスタマーサービス課の責任者」は、ひたすら恐縮されていました。良い人だとは思いますが、上記の通り、「大企業」である為、問題点の克服は難しいかも。

 (しかし、未配達の件は許せるものでは無いが、こちらからは何か要求する訳にも行かないし)

 今回の件を参考にしてくれそうなのが、唯一の気休め 救いか。

 ちなみに「直にお会いしてお礼を言いたい」と言われましたが、御断りしました。

 

 なお、「住所・氏名が必須にも関わらず、「匿名希望」の選択があるのは、どう言う意味でしょうか?」については、

「入力した個人情報は、佐川急便の本社に送信される。「匿名希望」をチェックしていると、本社から営業店に連絡される際に匿名となる」

と言う事だそうです(「カスタマーサービス課の責任者」も、今回はじめて知ったらしい)。

 ドライバーからの逆恨み防止の措置、だとか。大変ですね。







Last updated  2009.03.27 22:02:55
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2009.03.25
カテゴリ:買い物

 電話を切って26時間が経過したが、約束された「折り返し」の電話は無し。

 明日の午前中いっぱい待って、連絡が無ければ、本社に電話するしか無い。







Last updated  2009.03.25 13:04:21
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2009.03.24
カテゴリ:買い物

 12月に予約していた超合金魂ブラックライディーンが到着した。

 それはうれしいのだが、うれしくないのが佐川急便の対応。

 以下、時系列順に。

 

1.お荷物をお預かり致しました。(3月21日 城南店)

2.2009年03月21日 18:48 大井中継C店を出発致しました。

3.(2009年03月23日 松山店から配達に出発致しました。)

4.配達店へ持ち帰りました。

5.2009年03月24日 松山店から配達に出発致しました。

6.2009年03月24日 配達は終了致しました。

 ↑カッコ内は補足。

 さて、23日(月)は、「配達に出かけたにも関わらず、持ち帰った」事が判る。

 ...私、朝10時以降、自宅に居たのですが(洗濯物を干しに出ましたが...)。

 事前電話(代引きの為)も ありませんでしたし、なにより、不在連絡票が入っていない...。

 これでは、「配達者が訪れていない」と判断するしか無いでしょう。

 ちなみに、今日は事前電話もありました。

 

【補足】

 昨日は月曜日で、いつもの配達員(B氏)が休みの日だった。

 それを忘れて、「(いつもなら)午前中なら11時過ぎ、午後なら17時過ぎだな」と目算を立てていたので、こちらから時間指定の電話はしていません。

 (12月に注文した、「3月下旬発売予定」の商品に時間指定なんか出来ない。交代勤務だから)

 

 で、11時過ぎに電話し、切ってから30分以上経つのだが、どうなったのだろう?

 「昨日の配達員に確認し、折り返します」と言われたのだが。







Last updated  2009.03.24 12:00:33
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2009.01.08
カテゴリ:買い物

 年末は風邪を治すので寝て過ごしたが、年始は時間が余った。

 (ヘタに外に出ると、事故る可能性が高いし)

 で、結局、「PCに入れて、タイトルを入れていない曲のタイトルを入れる」と言う作業に取り掛かった。

 (「愛情を持っていない作品」、「トラックの多い作品」が ほとんど)

 その為、「いちいち手で入力する」のが面倒なので、「検索→コピペ」と言う方法を取った。

 上位に来るのはアマゾン、楽天、ヤフオク、と言ったところだった。

 楽天は、トラックのタイトルまで入れていないショップもあるし、ヤフオクは論外なので、アマゾンに頼ったのだが...。

 結構、アテにならない、アマ。誤字は、まだマシな方(ガール→ガール、ン→ンとか)でヒドいのはトラックがズレていた。

 その為、楽天ブックス他で再検索しなければ ならなかった。

 

 「アマゾン、トモダチじゃない」







Last updated  2009.01.08 01:08:09
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2008.12.11
カテゴリ:買い物

 ネットでガンプラを数個 買ったのだが、「MGリックドムが欠品です」と連絡があった。

 で、キャンセルした。

 バンダイのサイトによると、今月22日に問屋から出荷される予定だが、それまで待つと「年末で発送/配送トラブル」が懸念されるからだ。

 ...しかし、21時過ぎて電話するのはカンベンして欲しい。

 某アホ学の教授になれなかった妖怪 准教授の言葉を借りると、「日本の金融業者ですら、21時以降の訪問は禁じられている」のだから。

 まぁ、発送日が近いので、急いでいたのだろう、と解釈。







Last updated  2008.12.11 08:40:40
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