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混ぜるなキケン!

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スーパーロボット大戦

2013.02.02
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※ この記事は科学的(プログラム的)に可能かどうか?を考慮せずに書いています。
 例によって「下田の里の里の里(仮)」さんの記事から。今回は「それは逆」http://shimoda-3.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-882e.htmlにインスパイアされました。
 (とは言え、かなり離れてる内容)
 「スーパーロボット大戦」は、本来「お祭りゲー」とでも呼ぶべきで、「このロボットとこのロボットが共演」と言うのが売りのゲーム…と言うのは、今さら言うまでも無い。
 ただ、クリエーター(シナリオライター?)の技量によって作品のレベルに差が出てきており、「単に人気のロボットが出てくるゲーム」から、「作品の特性を生かした『競演』作品」にまで、幅が有る。
 (前者の代表は…「インパクト」、「新」、「F完」(未クリア)辺りですかねぇ?後者は「MX」だと思います。作品的には「第四次」(未クリア)、「64」、「A」、「α(1)」も好きですが)
 「MX」は格闘系作品の絡め方が好きで、「A」以来となるドモン(Gガン)と竜崎一矢(ダイモス)、に加えて銀河(電童)の絡め方が良かったです。電童と言えば、ベガにデュークが共感を覚えるシーンとか。まぁ、一般的にはラーゼフォン(とエヴァ、ライディーン)あってのMX、な気もしますが、ファンでは無いのでノーチェックです。マシンロボ?なにそれ?おいしーの?
 で、やってないんですが、「R」のシナリオはオカシイ、と言うか主人公の行動がオカシイらしいのですが、やってないのでスルーです。
 で、私の場合ですが、プレイする場合、「どの作品が参戦しているか?」が目安になっている場合が多く、グレンダイザーの出てない作品はパスする傾向が有ります(「GC」は一年戦争ネタなので購入)。そうやって参戦作品で購入を考えるユーザーも居るのでは無いでしょうか?
 と、言う事で。
 下手に新作を作るよりも、「既存の作品に追加シナリオ・追加ユニットを加える」、と言う商品展開にしては どうでしょうか?(技術的に可能でしょうか?)。例えば、「64」と「リンクバトラー」を併用する事でF91、ゴーショーグン、ザンボット3が使えるように(これは元からの仕様ですが)。「第四次」にボルテスを加えたら…と言うような夢が叶うと言いのですが(とは言え、システム的には「MX」辺りを導入して貰えないとキツいのですが)。
 そうすれば、人気のロボットを追加する、と言う事で、旧作の寿命も延びる、と思うのですが。
 ヘンなシナリオでイライラしたりガッカリする事も無いし。






Last updated  2013.02.02 14:13:16
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2012.03.26

と、県立地球防衛軍ばりに叫びたい。

 相変わらずスパロボAPで時間潰し。意外と(?)東方先生と女性主人公の数値(格闘・射撃)をカンストさせていない事に気がついた(東方先生の射撃は、ほぼ不要だが...)。

 とりあえず、スーパー系で始めると、ダイモスのラブコメっぷりにウンザリする。女性主人公のサブタイだと、まんま「ロミオとジュリエット」なんて話も有るし。

 余談だが、初参戦である「第4次~」だと、ダイモス・ルートを選ぶと人間爆弾ルート確定なので、ザンボット・ルートに同行。「女にウツツを抜かしてるんじゃねぇ!」ってスタッフのメッセージか?

 (ちなみに、ボスはマジンガーZに乗り換え)

 それと、リアル系の場合は、同様にシローがウザい...。檜山なのにな。

 とは言え、「オレは、生きる! 生きてアイナと添い遂げる!」ってセリフ(イベント)が欲しかった気はする。







Last updated  2012.03.26 19:28:40
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2012.03.13
 11月末 以来、久々にAPをプレイ。50周を超えました。

 「何が楽しいのか?」と聞かれても答えられませんが、余りにもPCがフリーズするので手慰みです。

 スキルパーツは、カウンターとか99個でカンストしてます。

 そろそろガンダム系(アムロ、ブライト、クワトロ、セイラ、ララァ、シロー、アイナ、ノリス以外)使ってみるか?

 ナデシコ3人娘とアカツキも使ってみるか?(九十九は既に撃墜数カンスト)。

 ガンダムW勢も使ってみるか?(合体攻撃ないけどな)。

 マイヨとルビーナは、カンストさせるのが辛かったです(ルビーナは仲間になるのが遅い。マイヨも同程度だが、火星ルートの為、やや育てやすい。九十九にはマップ兵器が)。

 これでライディーンが居れば完璧だった気がする。






Last updated  2012.03.13 08:11:26
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2011.03.16

 と言う事で、「スパロボA(PSP)」を38回クリアしたのだが。

 すればするほど、「~64」がプレイしたくなる。

 名作だけに、移植(リメイク)されないのは惜しい。惜しすぎる(版権の壁らしい)。

 今まで(「カテゴリ[スーパーロボット大戦64] 」)も、色々と要望を書いてきたのだが、まとめ+αとして。

 (今回の新希望としては、「カーツ(スーパー・男・ライバル)の後継機をヴァイサーガに」と言う事)。

1.音声・戦闘シーン関係

 基本的に、「今さら言うまでも無い事」では あるが。

 ● 音声付き。

 ● 戦闘シーンのスキップ&戦闘シーンOFF機能。

 ● BGM変更機能(敵専用BGMや、マップやインターミッションのBGMも使用したい)。

2.システム系

 「~AP」と「~MX」の良い所を持ってくる。

 ● 全滅プレイ時のマップ セーブを可能に。

 ● 会話のスキップと巻き戻し。

 ● 武器の射程、意味合い(ダブルアタック、属性、状態変化など)の見直し。「クリティカル」、「命中率」の改造可能。

 ● 合体攻撃をEPでも使用可能に(←これは無くても可)。

 ● PP制(パイロット育成)の導入(「~AP」や「GC」のスキルパーツ制だと、欲しいパーツが少なく、好みのタイプにカスタムするには時間が掛かりすぎる)。

 ● 「フル改造ボーナス」の採用。

 ● 改造段階引継ぎ(←これは無くても可。と言うか、有るとハマる?「敵→味方」の機体の場合に)。

 ● 撃墜数の持ち越し。

3.「レベル同調(仮称)」の持ち越しと、レベル制限の撤廃

 ● リンクバトラーとリンクさせる事で、「64かバトラーか、どちらか高い方のレベルに出来る(正確には、「不足分の経験値が上乗せされる」。従って、ダンクーガは忍以外のレベル差分を稼ぐ必要が出てくる(「完全平和ルート」除く))。

 ● マップ+45(?)に設定されているレベル制限の撤廃(例:第1話をクリア→味方をリンクさせて全員LV99に→第2話、味方の新キャラと敵パイロットがLV40台後半(ボスは上乗せ有り))。「~AP」(「~A」)では、そう言う仕様は無く、単に平均値が採用される。従って、「~AP」の場合、第8話で敵のザコ(デスアーミー等)がLV95になっている事も可能(「64」だと、敵のザコのレベルが90を越えるのは、40話台の後半あたりから)。

4.ムサシ救済措置(クワトロ、ガトー、クェス)

 ● 味方パイロットで離脱するのは、ムサシとクワトロ、ガトーの3人。クワトロ、ガトーは敵になるので仕方が無い(?)が、ムサシは生存フラグを用意して欲しい(クワトロとガトーは「修理、補給」でLV上げが簡単だが、ムサシは(「3」の仕様なので)地道にリンクバトラーで育てるしか無かった。

 ● クワトロ、ガトーが味方に戻っても良いと思う(周回プレイのみ?)。あと、クェスが最終マップしか使えないので、ファンは何とかして欲しいのでは?

5.その他、キャラ、ユニット(武器)の見直し、追加等

 ● 例:ジャイアントロボに「全力パンチ」を追加する、とか。

 ● 例:ゲッターロボ系のユニット・キャラを「~AP」並に増やす。

 ● 例:ジュリアのパイロット参入とか、ル・カインの味方登録とか。

 ● 例:マーグの自軍参入(OVA版のゴッドマーズに乗って出るスパロボ作品が有るらしい)

6.フラグの維持

 ● 例:量産型νガンダム(ファンネル装備)を1周目で入手→2周目が他のルートでも入手(2周目がOZルートの場合は、インコム型と同時入手)。

 ● その他、ライバル説得フラグなど。

7.主人公関係

 周回限定で良いので、改善(?)して欲しい。

 ● レラ生存フラグ(「64」らしい良いイベントだが、プレイの度に死なれるのは欝。サブパイ化がベターか)。

 ● リアル系のライバルは、機体の弱さも有って、活躍させにくい。合体攻撃や、「統率」のようなスキルが必要(あるいは、サブパイ化や、機体のパワーアップ等)。

 (「AP」のジムカスタム(フル改造で、攻撃を当てる度に相手の気力マイナス10)+バニング(援護攻撃4)のような組み合わせだと、地味に活躍できる。ゲイル先輩とかも)

 ● スーパー・女(後継機)の3人乗り化&分離可能に(ライバルとの合体攻撃も。「GC」のライジンオーやダルタニアスのように)。

 ● スーパー・男の場合、主人公機がパワーアップすると、ライバル機は解体される(ライバルが仲間となり、ライバル機がユニット登録されると、主人公機はパワーアップしない。ただし、合体攻撃が出来るので、最終話では有利)。ライバルの仲間化と、機体の強化を両立して欲しい(スーパーアースゲインと...ヴァイサーガ(仮称)か? 「敵勢力を渡り歩いたので、剣やマントも使えるようになった」と言う事で。機体に関しては新造?)。

8.新規参戦作品?

 移植のレベルに留まらなくなるが。

 例えば、コンVが参戦している(余り意味が感じられないが...)ので、ボルテス(と、ダイモス)も欲しい(ダルタニアスも)。

【付記】

 以下、過去記事の(要望の)要点。

● 「すっかり忘れていたが、」より。

> アンジュルグ、もといスイームルグSについて。

> 選択(フラグ)によっては、「3人乗り、分離化」になると うれしい。

> (その場合、分離状態での合体攻撃もアリで)

> 合体攻撃と言えば、リアル系ライバルの救済措置として、採用して欲しいのだが(リアル系 主人公と)。

> リアルは、「レラ救済フラグ」希望(サブパイ化とか)。

● 「主人公関係。」より。

> もし『64』が移植されたら、「2周目 以降で可」で構わない(※)ので、

>1.リアル系ライバルを、主人公機(パワーアップ機)のサブパイに(フラグによる)。

>  (ライバル(機)が使いづらいので)

>  もしくは、合体攻撃の採用。

>2.スーパー・女のパワーアップ機を分離可に(合体攻撃も採用)。

>  また、3人乗りに出来ると良いのだが...。

>3.スーパー・男の「ライバル機の加入」と、「主人公機・ライバル機のパワーアップ」を両立できるように。

>  (本来、ライバル機はパワーアップしないが...)

>※ 『A(PSP)』は、2周目 以降、フルアーマーガンダムとGファイターが両方入手できる。

>  (フルアーマー余計だが...)

● 「全滅プレイポイント、部隊名×ルート、レラ。」より。

> リアル系の場合、レラが登場するが、退艦するか死ぬしかない。

> (主人公機がパワーアップした際のイベントで、幻影(イメージ?)として登場するが...)

> もし移植された際は、生存フラグ(サブパイ化)が欲しい。

> (いや、良いエピソードだし、『64』には似合っているんだが、プレイする度 死なれるのは、後味が悪い)

> それと、リアルのライバルは、加入しても無力(?)なので、主人公との合体攻撃 希望。

> (もしくは、レラの代わりにサブパイ化)

● 「こちらも、」より。

> 以下、「今さらながら...」とダブるが、カテゴリが別の為、再録(主人公、ライバル、レラについては「全滅プレイポイント、部隊名×ルート、レラ。」、「主人公関係。」で言及済み)。

> やはり、ここは『MX』準拠のPP制で。『GC』、『A(PSP)』みたいにスキルパーツ(『GC』は取り外し可能、『A』は消費型)だと、満足できる育成に時間が かかりすぎる(『A』、9周目だっけ?)。

> 武器も、『MX』は射程とか意味合いとかが考えられていた(『A』で敵が援護防御する度に「ダブルアタックがあれば...」と思った)。

> 武器改造の種類(「威力」の他に、「命中」、「クリティカル」も)やボーナスも『MX』方式で。

> 小隊システムは...面倒そうなので、パス(強制出撃の後とか)。そもそも、そんなに使えるユニットは無いし。 

● 「スーパーロボット 64 難易度」より。

> (「A」みたいなカス移植なら、さらに。敵HP増やしすぎ。全滅プレイ無しでクリア出来んかった、火星ルート)

> 難易度を下げる方法としては、「PP制の導入」が手っ取り早いと思う。

> それと、射程の見直し。「MX」みたいに、武器の役割をハッキリさせると、随分と使いやすくなるはず。

> (「A」は射程がそのままで、スーパーロボットのメイン武器・合体攻撃が射程1とかザラ。

>  その上、ダブルアタックも無く、シャドウミラー兵がウザすぎる。ハッキリ言ってカス移植)

> 移植される可能性が低いゲームらしいが、もし移植されるとしたら、リンクバトラーのようにレベルを引き継ぐ事が出来れば、難易度も下がると思う(特に周回時)。







Last updated  2011.03.16 07:02:06
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2011.03.15

 「スパロボA(PSP)」、39周目までクリア。

IMG_3581.JPG 別に、何かのフラグが立つ訳では無いのだが、ヒマ潰しに向いたゲームが他に無いので、プレイ続行中。

 (このソフトは新作購入したのだが、次に買ったのはDSリメイクの「ファイアーエムブレム新暗黒竜~」。こっちは2周しかしていない)

 ←字が潰れてますが、一応、証拠写真です。

 PSPは中断が容易なので、ヒマ潰し用には最適だと思う(DSと違って声も出るし)。

 さすがに飽きてきて、撃墜数カンストも多い。

 (レベル上げに全滅プレイをしているから、なおさら。ガルバーFX2の夕月京四郎ですら)

 (あと、カンストさせたいのは、東方不敗、ルビーナ。ついでにマリア、ひかる、マイヨ、ベンケイ。

  ガンダム(UC)系の多くとW系は、まったく使っていない。あと、ノーベルとかナデシコ3人娘とかも)

 ああ、「~64」がリメイクされないかなぁ...PSPで。

 (版権クリアして)

【追記】

 「真・ゲッター3の出番じゃい!」とベンケイは言うが。

 ゲッターミサイルは8発しか無いし(射程は2から)、ハンマーパンチと大雪山おろしは射程1で空と宇宙には対応せず。

 (フライトモジュールとスラスターモジュールでカバー出来るが)

 ハッキリ言ってポセイドンの方が使い勝手が良い(ガンファイトで格闘が4まで伸びる。高性能レーダーでも伸びる)。







Last updated  2011.03.15 06:10:23
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2011.01.08

 同僚の山形(仮名)とイデオンの話になった。山形(※)は未見なので、

イデオンの各機は2人乗り。計6名 乗ってる

と説明したところ、

じゃあ、『ゴなんとか』も5人乗りなんだから、スパロボでも6人乗りに すれば良いのに

と言われた。

 確かに、そうなのだが。

Bメカは死に易い。まず、ベスが艦長で抜け、次のパイロットは死亡。3人目のギジェも死亡

と説明し、イベント的に難しいのでは無いか?と答えておいた。

 ところで、

ゴなんとか』って何? コン・バトラー?

と尋ねたところ、

いや、違う

じゃあ、ゴライオン?

違う

ゴッドシグマ?ゴウザウラー?

いや。えーと、主人公が鳥メカだっけ?

鳥...?

結構、スパロボに出てる

もしかしてダンクーガ?あれ、4人乗りじゃ無かった?

背中に くっつくだろ?

 ...ブラックウィングは盲点だった。しかし、「ゴ」なんて一文字も入ってねぇぞ、山形ぁ(笑)。

※ イニシャルはエヌだが、他にもエヌが居るので、出身県での仮名とした。

  ちなみに30代後半で、私より若い。







Last updated  2011.01.08 00:23:34
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2010.06.19

 交代勤務なので、「休日≠日曜日」では あるが。

 孔明 性分なのか、気晴らしが下手で困る。ドラマを録画しても、いちいちキャストとか用語とかメモしないと気が済まないし。

 で、「スパロボA(psp)」だが、実は36周目に入っている...。

 パターンとしては、スーパー(男、女)×2→リアル(男、女)の順。

 (機体はソウル、ヴァイ×2、アン、アシュ×2)

 最終ルートは、火星×4、木星×2。隠しキャラはマスター×2、胡蝶×2、ケロット×2。

 それでも、隠しキャラ(上記3者)の他、キリカ、ルビーナ、マイヨの撃墜数がカンストしていない...。特にルビーナ、マイヨは厳しい(全滅プレイはレベル上げのみに留めているので)。

 (ガンダム系とか九十九とか、端からカンストさせる気は無いが。あと、いわゆる「無双プレイ」を していなかった せいもある)

 ルビーナは仲間になる のが遅すぎるのが欠点だが、マイヨは機体(武器)がショボすぎる。レーザーソード(ツイン)は射程1だし、射撃武器の弾数も少ない(P兵器のショボさは致命的)。火星ルートなのにビーム兵器が無いのも痛い。

 ...他にやるゲームが無い、と言うのが一番 痛いか。Aボタンもオシャカ寸前だし。

 ドラクエ3、PSPかDSに移植されない だろうか?







Last updated  2010.06.20 00:41:54
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2009.10.28

 GBA版のスパロボAのアンソロジー本が出てきた。

 1つ目の作品の時期設定のムチャクチャさに、今ごろ気が付いた。

戦艦...アーガマのみ(13話冒頭で被弾し、マップには登場しない)。

ユニット...Zガンダム(18話~)、グレンダイザー(23話~)、真ゲッター(29話~)、シャイニングガンダム(17話Cまで)、ソウルゲイン、他。

敵...百鬼(ヒドラー元帥。29話まで)、戦闘獣。

で、アクセルの記憶は戻っていない模様。

 ...ムチャすぎだろ。

 あとがきで、「ゲッター2のドリルは左、真ゲッターは右」とか書いていたが、そんなレベルじゃない。







Last updated  2009.10.29 00:11:57
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2008.07.24

 あくまでゲームの話。

 

 その昔(1996年)、「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜」と言うゲームが、スーパーファミコンで出た。

 自軍キャラクターの一人、アイラは、「流星剣」と言うスキルを持っていた。一度の攻撃で、5回、斬りつけるスキルだ。

 アイラ自身も結構強かったのだが、娘(ラクチェ)は、さらに強かった。

 母親から「流星剣」を受け継ぐのは勿論、父親から「連続」を受け継げば、大抵のザコは一回の戦闘で塵と化す(「必殺」を受け継げば、さらに...)。

 

 で、「スパロボA(PSP)」。

 「エンドレスワルツ」での全滅プレイのやり過ぎで、ラミアとユリカの撃墜数が400を越えている。

 女は怖い、と言うお話...では無い?







Last updated  2008.07.25 01:55:12
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2008.07.23

 「A(PSP)」、第27話で足踏み状態(全滅プレイの度に、主人公のLVが1つずつ上がるため)。

 まさにサブタイ通り(女性主人公の場合)。

 

【追記】

 LV上げだけが目的なら、5分で1LV上がる。

 稼ぐ気なら10分(~20分)かかるが、ナデシコの相転移砲+必中・幸運での見返りが大きい(14万以上)。







Last updated  2008.07.24 01:59:42
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