1227030 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

混ぜるなキケン!

PR

X

全5件 (5件中 1-5件目)

1

実験

2008.11.27
XML
カテゴリ:実験

 長らく放置していた このカテゴリですが、相手の譲歩によって、終了を迎えました。

 (内容無しの「とても良い」評価)

 無意味な闘争を終える事が出来、幸いです。







Last updated  2008.11.27 00:29:01
コメント(2) | コメントを書く


2008.10.13
カテゴリ:実験

● カテゴリ「実験」について。

 思うところあって、このカテゴリ(テーマ)を設置します。

 このカテゴリ(テーマ)で書かれている事は、あくまで「実験」の一環ですで、その点、お間違えないよう、お願いします。

 なお、過去記事にある通り、私は反転文字を使う事を好みますので、その点についても御了承ください。

※ こんな風にね。

 ↑紛らわしい場所は、要チェックです。

 

 なお、過去記事の一部を、このカテゴリ(テーマ)に移動しました。今後の記事は、過去記事を照会しつつ御読み下さい。

 

● 返事。

 株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)から返事が来た。

 (8日(水)16時台に返信があったが、当該問題について見聞きしたくないので、今日まで読まなかった)

 私には、

「取引評価は『表現の自由』なので、当社は誹謗中傷も放置する」

としか読めないのだが。

 (これ↓とダブスタでは?

  「TOP > 保護者の皆様へ「マナー&セーフティー」」http://www.dena.jp/manner/trouble02.html には、

  「「誹謗中傷」には、他人をそしる、根拠のない悪口を言うなどの中傷や嫌がらせを行う行為などがあります。」とあり、

  「誹謗中傷の書き込みをされた場合に」「サイト運営者に削除依頼をする、などの対応策が有効です。」とある)

 

 さて、私は、実験を続ける事にする。

 

【返信 本文】

×× さま

ビッダーズ サービスカウンター ○○です。
いつもご利用いただきましてありがとうございます。
お問い合わせの件についてご連絡させていただきます。

弊社では、取引評価は会員の皆様のお取引の指標にしていただく
ために、ご用意しております。

したがって、お取引が最後まで進まなかったお客様に関しましても、
後からのお客様の為に、評価を入力していただくようお願いして
おります。

今回のお取引で問題ありとされたとのことですが、評価入力に際して
何を基準に行われるかは、評価をする方の判断にお任せしており
ます。

メールでのやり取りが簡潔すぎる(丁寧でないとか、そっけないなど)
ことで、必要条件を満たしていても、相手の態度を悪いと判断される
ことなど、多々ございます。

取引が終わらなくても入力をする、相手に不満を感じる、の2点が
揃ったときに、その方が不満に感じられたことを上手く表す評価項目
がなければ、とりあえず何かで表現せざるを得なかったことも考え
られます。

今回の件では、お客様のお怒りはごもっともなのですが、弊社から
取引が中断されても評価の入力をお願いしていることから、相手の方
に何らかの注意をしたり、登録を削除したりすることは出来ません。

但し、お客様がしかるべき機関に訴え出られて、その機関(警察、裁判所)
から協力要請が正式にあった場合には、進んでご協力をさせていただき
ます。

よろしくお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 BIDDERS ご利用のための各種ページ ご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ヘルプ・FAQ▼ まずはチェック!
http://www.bidders.co.jp/tutorial/index.html
http://www.bidders.co.jp/tutorial/faq.html

▼各種手続き▼ さまざまなお手続きはこちらで
http://www.bidders.co.jp/sc/index.html

▼マイページ▼ あなたのための管理ページ
http://www.bidders.co.jp/mypage/index.html

★はじめての方は、出品なんでもガイドへ★
http://www.bidders.co.jp/exhibit/exhtIntro.html
******************************************************
株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA) サービスカウンター
 〒151-0053 渋谷区代々木4-30-3 新宿MIDWESTビル
 URL    : http://www.bidders.co.jp/
 お問合せ : http://www.bidders.co.jp/SUPPORT
******************************************************







Last updated  2008.10.18 00:27:09
コメント(0) | コメントを書く
2008.10.07
カテゴリ:実験

 基本的には罵る場合に使うが、何事にも例外は存在する。

 例えば、

「『フランダースの犬』は感動的である。

 その最終回は、卑怯なまでに泣ける」

とか。

 従って、前後の文脈を読む事が必要である。

 (もっとも、私に向けられたそれは、明らかにマイナスの意味。

  なにしろ「不当表示・不当請求」の次に「卑怯」と続いているのだから)

 

【蛇足】

 まぁ、何事にも例外が(略)。

「この安さは不正」、「この低料金は不当請求」とか。

 ただ、例の場合は、「不当~」の最後に「(笑)」をつけるのが一般的だろう。







Last updated  2008.10.07 16:03:20
コメント(0) | コメントを書く
2008.10.06
カテゴリ:実験

 「ビッダーズ」の運営組織である株式会社ディー・エヌ・エーに、以下のメールを送った。

 回答が楽しみである。

 

「お世話になります。御社ビッダーズの会員で××と申します(IDはDGMPTWです)。

 さて、ビッダーズで、落札者からの評価で「卑怯」と罵られてしまいました。また、「不当表示」、「不当請求」とも書かれています。これらは、まったくの事実無根ですし、「卑怯」と言うのは評価ではなく、単なる誹謗中傷に該当します。御社ビッダーズに問い合わせましたところ、「評価の変更は際限が無いので、運営側から改変は出来ない」と言う主旨の御返事を頂きました(最後に添付しておきます)。 確かに、「トップページ > ヘルプトップ > 会員規約http://www.bidders.co.jp/tutorial/kiyaku.htmlの「第11条 フィードバック」には「3.フィードバックについては、当社は、何らの責任を負わないものとします。」とあります。しかしながら、誹謗中傷に関しては、例外であるはずではありませんか?「TOP  >  保護者の皆様へ「マナー&セーフティー」」http://www.dena.jp/manner/trouble02.htmlには、「「誹謗中傷」には、他人をそしる、根拠のない悪口を言うなどの中傷や嫌がらせを行う行為などがあります。」とあり、「誹謗中傷の書き込みをされた場合に」「サイト運営者に削除依頼をする、などの対応策が有効です。」とあります。(「書き込みがされた掲示板やサイトにはアクセスしない、」とも書かれていますが、継続して利用しているオークションですので、その方法は採れません) 御社の御考えと対応を御伺いしたいと思います。なお、納得できる回答を頂けなかった場合、法的措置も視野に入れた対策を考慮しておりますので、よろしくお願いします。   ××(署名)  (以下、御社ビッダーズからの回答メールです) DGMPTW さま   ビッダーズ サービスカウンター ○○です。いつもご利用いただきましてありがとうございます。お問合わせの件でご連絡させていただきます。   残念ながら、いったん入力された取引評価は訂正、削除することはできません。   これまでお客様以外の方からも同様のご依頼を受けましたが、評価の変更を際限なくおこなってしまうと、お客様ご自身の都合の良いように操作でき、信用性のかけた取引評価となってしまうことを避けるため、そのようなご依頼は一切お受けしていません。   何卒、ご理解いただけますよう、お願いいたします。   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  BIDDERS ご利用のための各種ページ ご案内 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ヘルプ・FAQ▼ まずはチェック! http://www.bidders.co.jp/tutorial/index.html http://www.bidders.co.jp/tutorial/faq.html   ▼各種手続き▼ さまざまなお手続きはこちらで http://www.bidders.co.jp/sc/index.html   ▼マイページ▼ あなたのための管理ページ http://www.bidders.co.jp/mypage/index.html   ★はじめての方は、出品なんでもガイドへ★ http://www.bidders.co.jp/exhibit/exhtIntro.html ****************************************************** 株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA) サービスカウンター 〒151-0053 渋谷区代々木4-30-3 新宿MIDWESTビル URL    : http://www.bidders.co.jp/  お問合せ : http://www.bidders.co.jp/SUPPORT ******************************************************   ----- Original Message ----- > > ユーザ情報 >  オークションサイト名: BIDDERS >  質問番号      : ×××× >  ニックネームor名前 : DGMPTW >  立場               : 出品者 > > 質問内容 >  種類        : 取引評価についての質問 >  ロットナンバー   : 96518393 >  商品名  : 【未使用品】ガンプラ(HGUC)用ポリキャップ(PC-123プラス) >  エラー番号     :  >  問題発生日時    : 9月 30日 9時 > >  質問詳細内容 >   取引評価で、私が卑怯者呼ばわりされています。公正な表示をしていたにも関わらず、です。この「卑怯」と言う評価(コメント)は、誹謗中傷に当たり、削除が妥当だと思います」

 

【付記】

 それにしても、「社長メッセージ」http://www.dena.jp/company/ceo.html

>アシモフだったかクラークだったか忘れたが、

と書ける辺り、「南場 智子氏は天然」、ではなく御輿なのだろう。

 

【蛇足】

 上記は、クラークだそうだ。

 以下、「yosuke.hara's blog このページをアンテナに追加 RSSフィード」の「2001年宇宙の旅 - 前文よりCommentsAdd Staritengineeritengineerhttp://d.hatena.ne.jp/yousukehara/20080923#1222159859より転載。

>... 時のあけぼの以来、およそ一千億の人間が、地球上に足跡を印した。この数字は興味深い、というのは、奇妙な偶然だが、われわれの属する宇宙、この銀河系に含まれる星の数が、またおよそ一千億だからだ。地上に生をうけた人間ひとりひとりのために、一個ずつ、この宇宙では星が輝いているのである。 ...

>アーサー・チャールズ・クラーク

↑これ、検索に5分も かからなかった。

 株式会社ディー・エヌ・エーのスタッフは、無気力なのか、無責任なのか、無×なのか?

 

※ アーサー・チャールズ・クラーク(Sir Arthur Charles Clarke)やアイザック・アシモフ(Isaac Asimov)に失礼だろう。

  どんだけ「上から目線」なんだか(呆)。

 

【超蛇足】

 こう言う↓の、どう思います?(あくまで思考実験)。

「麻生だか小沢だか忘れたが、『「やかましい」は「詳しい」だ』と言っていたのを思い出す」

「福田だか鳩山だか忘れたが、『あなたとは違うんです』と言っていたのを思い出す」

「中山だか東だか忘れたが、『成田はゴネ得だ』と言っていたのを思い出す」







Last updated  2008.10.12 18:34:48
コメント(0) | コメントを書く
2008.09.29
カテゴリ:実験

【流れ】

1.出品物(1個50円)が9/22 12:21に落札される(入札数1)。本文は、以下の通り(画像有り)。

「ガンプラ(HGUC)用のポリキャップ(PC-123プラス)です。未使用品(未切り離し)、全PC付いています。
色はグレーです(BD2号機は黒でした。参考までに)。
百式など、初期のHGUCは違うタイプのPCですので、ご注意下さい。

1個あたりの重量が8gですので、普通郵便(80円)で発送します(ただし、梱包等はいたしません。輸送事故等のリスクも御了承ねがいます)。
合計金額が千円未満の場合、切手・定額小為替での決済も賜ります(ただし、輸送事故等のリスクも御了承ねがいます)。
ノークレーム、ノーリターンでお願いします。」

2.9/26、取引ナビ(及びメール)での連絡が無いので、こちらからメールを送る(24時間の期限付き)。

3.9/27 9:11、返信を受信(以下の通り)。

「××様

  ○○です。   今回のお取引ですが商品説明欄には普通郵便(80円)で発送と記載してありましたが、落札後の取引詳細情報にはヤマト便・ゆうパック・定形外と普通郵便より送料が高い発送方法が記載してありました。これはどうゆうことですか?   最初に安い方法で記しておきながら落札後に高い送料を言ってくる出品者の方とは安心してお取引できませんのでキャンセルさせていただきます。   取引拒否申請をすると仰っていましたが、この場合ですとそちらにペナルティがつくと思いますので、それでもよろしければ申請を行ってください。   尚、こちらに対して悪い評価等をなさったときはそれなりの対応をとらせていただきますのでご承知おきください。」

4.9/29 21:53、以下の通り返信。

「余りにも自己中な方ですね。

  >商品説明欄には普通郵便(80円)で発送と記載してありましたが、落札後の取引詳細情報にはヤマト便・ゆうパック・定形外と普通郵便より送料が高い発送方法が記載してありました。これはどうゆうことですか ↑「どう言う事ですか?」と尋ねたいなら、メールないしは質問欄から問い合わせれば良かったでしょう。
 実際のところ、この件(のみ)であれば、普通郵便での発送にも対応しています(本日、別の方に落札されましたが、既に送料込みで130円を入金されています)。    ちなみに、送料のところには、「クロネコヤマト便、ないしはゆうパックでの発送になりますが、ゆうパックの場合、発送に猶予を頂きます(時間内に行けない事がありますので)。定形外での発送も可能ですが、その場合、輸送事故の責任に関しては御容赦ください。」と書いておりますし、▼ 取引ナビ(落札者だけに伝えるコメント) ▼には、「落札ありがとうございます。発送方法を選択して下さい。日時指定が可能な場合は、そちらも御連絡ください。
なお、冊子小包・定形外などには保障がございません。御同意をお願いします。」と書いております。  さっそく、取引拒否申請を行いますので、よろしくお願いします。」

5.取引拒否申請をし、「問題あり」の評価をする。

6.9/30 03:52、こちらに「問題あり」の評価が来るhttp://www.bidders.co.jp/dap/sv/eval5?seq_user_id=6453076

7.時系列は遡って9/29、

 再出品(コピー出品)した同商品が別の方に落札され(13:15)、

 取引ナビに入力があり(「支払いは振込みで」)、

 こちらから返信し(合計金額130円、と口座番号)(16:03)、

 入金され、

 入金案内のメールを頂き(21:38)、

 入金のお礼のメールを発送し(22:03)、

 相手に評価をする(「とても良い」)。

  

【意見】

 今までに評価された回数が363+3(評価された人数は104+2人)。出品物は、それより多い。

 今回の出品物 以外は、普通郵便では発送できない物ばかり(サイズオーバー。CDとかDVD-BOXとか玩具とか)。定形文に、普通郵便の件を盛り込んでいないのも、当然だろう。

 で、今回の発送方法については、定形文より本文を優先するべきだと思うのだが...。

 (実際、次の落札者様は、発送方法について質問していない)

 なんにせよ、発送方法についての情報は開示してあるので、疑問に思ったのであれば、入札以前に質問すべき。

 それを怠っているのは、本人の注意不足(=商品ページを、よく読んでいない)でしかない。

 自分の愚かさを声高に叫んで どうする?

 

【蛇足】

 この見出し、前にも使った気がする。

 市川森一は嫌いだが、「セブン」「新マン」での脚本は素晴らしいから、引用(流用)せざるを得ない。

 

【追記】

 3日から4日に日付は変わったが、ビッダーズからの返事は無い。

 それと、相手が「不当表示・不当請求」と言っているが、取引ナビに設定してあるメッセージ(「▼ 取引ナビ(落札者だけに伝えるコメント) ▼」)は、これ↓だけ。

落札ありがとうございます。発送方法を選択して下さい。日時指定が可能な場合は、そちらも御連絡ください。

 ↑の どこが「不当表示・不当請求」なのか、理解に苦しむ。

 (「普通郵便を指定します」とメッセージを送れば良いだけではないか?)

 また、もし出品者に疑惑を感じても、最低限、主催者側にキャンセルの意思を伝えるのが「マトモな落札者」だと思うのだが?

 

【追記】

 10/4、「今回は落札者理由の取引拒否として処理いたしました。」と、ビッダーズより連絡 有り。

 それにしても、ビッダーズでは「卑怯者よばわり」は誹謗中傷に当たらない事が判り、ビックリしている。

 

【超蛇足】

「合計金額が千円未満の場合、切手・定額小為替での決済も賜ります(ただし、輸送事故等のリスクも御了承ねがいます)。」

と言う一文が本文にあるのは、複数商品(複数ロット)が落札された場合を考慮した為。

 (1個50円の品が最大で2個落札され、普通郵便で発送した場合、千円を超える事は絶対に無い、今の郵便料金では)

 取引ナビのメッセージに疑問を感じる前に、ココに疑問を感じない辺り...(略)。







Last updated  2008.10.05 09:05:54
コメント(2) | コメントを書く

全5件 (5件中 1-5件目)

1


© Rakuten Group, Inc.